• ベストアンサー

DTPシステム「スーパーデジトリアル」のベース価格

スーパーデジトリアルというDTPシステムを検討するよう上司に言われました。 システム 8,646,000 + カスタマイズ&導入作業費で 14,560,000 トータルで 23,206,000 と言われています。 データ一時保管のサーバと、Macから切り替える為のWinハード導入費用は含まず。 これは、適正な価格なのでしょうか。 紙面作成といっても、特別なことはせず ただ、新聞紙面を作成、TIFFに変換するだけです。 今現在Macの Quark eXpress を利用しているのですが、 今回Winへの切替時期が来たため(リースアップ)、Winへの変更を検討した際に上記提案を受けています。 基礎的な価格も、本社に問い合わせても「営業に聞いてくれ」とのことで 知ることができませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.2

特定業種向けのシステムは一般に高価で、法人向けの定価はあってないようなものです。見かけの定価に大幅値引きというのがポイントです。 システム全体でリースをかけると2,500万以上の投資ですね。定価はともかく、2,500万があなたの会社にどれだけの意味があるのか、元を取れる見込があるのか、検討した方がよろしいかと思います。 本体よりもカスタマイズ&導入作業費の方が高いというのは不思議です。よほど無理な注文を付けたか、元々そのシステムになじまないことを力づくで実現しようとしているのか、気になります。内訳をよく検討することをお薦めします。 他の会社も含めて、3種類くらいの提案の中から選ぶのがいいでしょう。 また、上司になぜこの話になったかの経緯も確認しましょう。オトナの会社では、社長の懇意にしている会社からの提案とか、重要取引先からのお願いとか、単純に技術やコストだけでは決まらない状況がありますので。

Queen-of-cups
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 勉強になります。 ちなみに、その会社では、 検索結果をPDFに書き出す仕組みのタイトル部分を 「本日の○○」を「○○情報」と書き直すだけの作業、 たった6帳票!(6帳票ともタイトル共通)ですが 「工数6なので360,000です」と 請求書を上げてきました。 これも不思議なのです。 よほど「無理をしたい」会社なのかとどうしても不安に陥ります。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.1

QuarkExpressのWindows版を使えばいいんじゃ? あるいは、再度Macをリースするとか。 2千万も掛ける案件には見えませんね。

参考URL:
http://www.quark.co.jp/
Queen-of-cups
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 Winへの切替時とは思いますので、 現場スタッフも慣れているWin版のQuarkの線で行きたいと考えています。 上をどう説得するかですね…。 頑張ります。 ありがとうございました。