• ベストアンサー

DTPシステム「スーパーデジトリアル」のベース価格

スーパーデジトリアルというDTPシステムを検討するよう上司に言われました。 システム 8,646,000 + カスタマイズ&導入作業費で 14,560,000 トータルで 23,206,000 と言われています。 データ一時保管のサーバと、Macから切り替える為のWinハード導入費用は含まず。 これは、適正な価格なのでしょうか。 紙面作成といっても、特別なことはせず ただ、新聞紙面を作成、TIFFに変換するだけです。 今現在Macの Quark eXpress を利用しているのですが、 今回Winへの切替時期が来たため(リースアップ)、Winへの変更を検討した際に上記提案を受けています。 基礎的な価格も、本社に問い合わせても「営業に聞いてくれ」とのことで 知ることができませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

特定業種向けのシステムは一般に高価で、法人向けの定価はあってないようなものです。見かけの定価に大幅値引きというのがポイントです。 システム全体でリースをかけると2,500万以上の投資ですね。定価はともかく、2,500万があなたの会社にどれだけの意味があるのか、元を取れる見込があるのか、検討した方がよろしいかと思います。 本体よりもカスタマイズ&導入作業費の方が高いというのは不思議です。よほど無理な注文を付けたか、元々そのシステムになじまないことを力づくで実現しようとしているのか、気になります。内訳をよく検討することをお薦めします。 他の会社も含めて、3種類くらいの提案の中から選ぶのがいいでしょう。 また、上司になぜこの話になったかの経緯も確認しましょう。オトナの会社では、社長の懇意にしている会社からの提案とか、重要取引先からのお願いとか、単純に技術やコストだけでは決まらない状況がありますので。

Queen-of-cups
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 勉強になります。 ちなみに、その会社では、 検索結果をPDFに書き出す仕組みのタイトル部分を 「本日の○○」を「○○情報」と書き直すだけの作業、 たった6帳票!(6帳票ともタイトル共通)ですが 「工数6なので360,000です」と 請求書を上げてきました。 これも不思議なのです。 よほど「無理をしたい」会社なのかとどうしても不安に陥ります。

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

QuarkExpressのWindows版を使えばいいんじゃ? あるいは、再度Macをリースするとか。 2千万も掛ける案件には見えませんね。

参考URL:
http://www.quark.co.jp/
Queen-of-cups
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 Winへの切替時とは思いますので、 現場スタッフも慣れているWin版のQuarkの線で行きたいと考えています。 上をどう説得するかですね…。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターについて

    こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。 私はある会社の印刷営業部門に所属しています。 印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。 しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。 同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。 マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。 しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。 今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。 実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

  • macでのDTP→windowsでのDTPへ変わる場合

    今まで求人広告をmacにてフォトショップ・イラストレーターを使って作成していました(勤務先にて) ですが今後、自宅で少しやらなくてはいけなくなったのですが、自宅にあるマシンはwindowsのみです。 作るのは簡単なちらしになるかと思います。 フォントなどは全て渡す時にはアウトライン化するので問題はないのですが、何せ今までmacでしか入稿用データを作った事がないので、 画像をフォトショップで保存するにしても、epsオプションがTIFFしかなったり等、macとwinの違いにデータ作成時の心配が出てきます。 手順自体は同じだと思うのですが、初めてすぎて混乱します。 windowsでのDTP(フォトショップ・イラストレーターのみの簡単なものです)のデータ作成での注意点・入稿用データ作成等、実用的なおすすめ本はないでしょうか。

  • 今後のDTPはmac?win?

    初めまして。 私は現在mac os 9.04にて自社のカタログやホームページを製作している会社員です。 秋に今のmacのリースがきれるので、今後Xにすべきか、windowsにすべきか悩んでいます。 DTPといえばmacですが、最近ではwin版のソフトも出揃いwinでもDTPが増えてきている?ようです。 どちらにするにしてもソフトの買替等でかかる費用はあまり変わりなく、印刷会社はXでもWinでも一応対応可能とのことで、あまり差がないように思えます。 上司はどちらにするかは私が決めることといってくれますが、管理上winにしたいようで、macにする場合はmacでなくてはならない理由が必要だと言われました。 winでDTPができるようになった現在、macでなくてはならない理由がないように思え、winにした方がいい気もしますし、やはり定番のmacにした方がいい気もします。 私としては、作業が滞りなくできればどちらでも構わないので、どうしたらよいか迷っています。 自分でもいろいろ情報を集めてみたのですが、会社には相談できる者もおらず、私以外のPCは全てwinなものですから、皆さんの御意見をいただけたら幸いです。 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 総合リース業に適するコンピュータシステム

    現在、新たなリース会計基準のシステムに対応するシステムとして、ユニシスのシステムを検討していますが、総合耐用年数さえ対応していません。 100社の実勢があるとしていますが、それらは、おそらく、専業のリース会社と思われます。 このままでは、導入と言うことになり実務レベルでは困ることになります。 富士通のリースシステムが優れていると聞きますが。詳しい方はみえませんか。

  • 現在のDTPに関わってる人に質問です。

    五年位前まで、アドビ・イラストレーター8.0、フォトショップ7.0、クォーク4.1?を 毎日のように使いこなしていた者です。 自分で言うのも変ですが、 デザインも画像処理も印刷工程に合うデータ作成など、 なんでもこなせるプロ級の腕前でした。 でもある事情があり、そのDTPの仕事を活動停止していました。 自分でわかる範囲では、なんか今はOS X?とか アドビのソフトもCSとか、フォントもオープンタイプ?とかになり Mac本体もかなりバージョンアップし変貌してるようです。 こんな、昔のMac G4でOS9.xで当時のアプリでこなした腕前の私でも 現在のDTP業界に馴染み・溶け込むことができますでしょうか? もしできるとしたら、どのような点からまず把握していけばよいでしょうか? どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 安価で使えるDTPソフト

    私的に、書籍や雑誌、広告などを作成する機会が多く、現在一太郎13で何とか頑張っていますが、細かい設定が殆どできず、印刷会社へのデータ入稿もできず困り果てています。 そこで、ページ作成ソフトのようなDTPソフトの導入を考えています。 インデザインCSが良いかと思ったのですが、結構高いですしあんまり細かい機能使いこなせなかったすると思うので… 安価で結構使えるページ作成ソフトはないでしょうか? 最悪、PDF化もしくはPSD形式で保存できればいいです。 OSはWin XP SP3です。

  • DELLのような見積価格作成システムを作りたい

    小規模な食品機械製造業をしているのですが、社内用に見積価格を作成するシステムを作ろうと検討しております。 今まで値段は社長の記憶と勘?で決定されていたものをデータ化し不在時や戦略に利用したいのです。 しかし商品が小ロット多品種であり、価格決定要因が多岐多層に渡り、その分選択肢を設けなければならないので紙面上での分類が困難かと判断しました。 デルコンピュータなどの公開見積ページのような、商品の構成要素の選択で金額が算出され、コレをつけるとアレは付かないなどの関連付けまでされるようなシステムを個人で構築するのは不可能でしょうか? その際どのようなソフト使うといいでしょうか? あくまで社内用なので簡素なものでいいのですが。 お知恵をお借りいたします。

  • リースのシステムのハードのみ更新したいのですが。

    会社にシステムを導入しています。サーバーなどハードと、汎用ソフトを当社用にカスタマイズしたソフトを一体でリースしています。リース期間が終了するので、ハードは新しくしたいのですが、ソフトは問題もなく、データ移行などしたくないのでそのまま使い続けたいので、ソフトのみ再リースし、ハードは他のリース会社から(より安く)導入しようと考えたところ、現リース会社から、ハード、ソフトは一体の資産だから、ソフトのみをリース(または再リース)して、それを他リース会社のハードに載せることはできない、と言われました。そうすると、一度あるソフトを採用すると、ハードが老朽化する都度、ずっと同じリース会社と契約を更新し続けることになってしまうのか、疑問を感じます。このような場合、どのようにリース契約を更新すれば良いのでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • 電子棚札システム導入について

    教えてください。 電子棚札システムの導入を考えております。 通信制御機器については、リース会社にリース扱いにして貰う予定ですが、値札(表示機)の方は、リースにとってくれないようです。 表示機って、単価が数百円とすごく安いのですが、購入する数量がものすごいので、トータルの金額は大きくなります。 この場合、表示機は資産計上すべきか費用でおとすべきか迷っています。 ご教示いただければ幸いです。