• ベストアンサー

海外から雑誌を輸入販売したいんですが。

タイトル通りなんですが、海外(まずは中国)から、 日本(東京)へ定期的に送って行きたいのですが、 よくある「個人輸入代行」とかに頼むのは、どうなんでしょうか? 出版社に直接依頼して、日本的に言うと「着払い」なんてこと はできるんですかね。当然、商売が成り立つようにする上では どういった流通がベストなのかな、と。 中国の流通がとても心配なので(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

中国相手の着払いは、残念ながら不可能ですね。なにしろこちらから 物を売るときは、まず先に商品を納入しろ、集金はそっちが来いという お国柄ですからね。お金を払っていないのに商品を送ってくれることは、 政府のお墨付きでもない限り不可能でしょう。  なお、中国に限らず雑誌の輸入販売はもっとも割りの悪い商売です。 なぜなら雑誌は重さの割りに単価が安く、運送費がかさみます。また、 書籍と違って賞味期限のある生モノなので、売れ残ったら不良在庫に なります。ですので昔から、体力のある大手書店しか輸入雑誌を扱わ ないのです。  可能性があるとすれば、現地にスタッフを置き、その人が現金で買い 付けた雑誌を船便で日本に送ることくらいでしょうか。個人では手が 出ないレベルの商売だと思われます。

tomo-29
質問者

お礼

なるほど。 確かに輸入雑誌の販売なんて、個人レベルでは 大変ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。