• ベストアンサー

海外から雑誌を輸入販売したいんですが。

タイトル通りなんですが、海外(まずは中国)から、 日本(東京)へ定期的に送って行きたいのですが、 よくある「個人輸入代行」とかに頼むのは、どうなんでしょうか? 出版社に直接依頼して、日本的に言うと「着払い」なんてこと はできるんですかね。当然、商売が成り立つようにする上では どういった流通がベストなのかな、と。 中国の流通がとても心配なので(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 中国相手の着払いは、残念ながら不可能ですね。なにしろこちらから 物を売るときは、まず先に商品を納入しろ、集金はそっちが来いという お国柄ですからね。お金を払っていないのに商品を送ってくれることは、 政府のお墨付きでもない限り不可能でしょう。  なお、中国に限らず雑誌の輸入販売はもっとも割りの悪い商売です。 なぜなら雑誌は重さの割りに単価が安く、運送費がかさみます。また、 書籍と違って賞味期限のある生モノなので、売れ残ったら不良在庫に なります。ですので昔から、体力のある大手書店しか輸入雑誌を扱わ ないのです。  可能性があるとすれば、現地にスタッフを置き、その人が現金で買い 付けた雑誌を船便で日本に送ることくらいでしょうか。個人では手が 出ないレベルの商売だと思われます。

tomo-29
質問者

お礼

なるほど。 確かに輸入雑誌の販売なんて、個人レベルでは 大変ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入代行について

    初歩的な質問をさせてください。 輸入代行というのは、お客が注文した海外のサイトからの商品を輸入代行業者(仮にA社)が受け取り、A社がお客の家に発送してくれる、というものですよね?間違っていれば指摘してください。その時、お客が利用できる海外サイトはA社によってあらかじめ決められているサイトだけなのでしょうか? それとも、お客が見つけたどんなにマニアックなサイトからでも輸入代行してくれるのでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。

  • 海外の販売店への書籍の取次

    こんにちは。 書籍の流通について教えてください。 私の知人で、海外でホビー関連のショップを経営している人がいます。 その店で、日本の出版社(大手も中小もあり)が発行している各種ホビー関連の雑誌や書籍を扱いたいと相談を受けたのですが、この場合、仕入れについてはどこと話をすべきでしょうか。 知人(海外在住の外国人)と直接取引してくれるところが一番良いのですが、必要ならば私が知人と仕入先との間を仲介することも可能と考えています。 私の少ない知識では、国内で書籍は 出版社→取次(日販やトーハンなど)→小売店 というルートを経て流通されるものと理解しています。 そのため、海外向けにも取次を介する必要があるのでは?と思ったのですが、日販やトーハンなどのサイトを見た限りでは、海外向けの取次に関する記述を見つけられませんでした。 国内の取次とは別に、海外専用の取次のようなものが存在するのでしょうか? それとも、仕入れについて出版社に直接話を持ち込むことは可能なんでしょうか? そもそも、小売店と出版社が直接取り引きできるものなのかどうかも分からないのですが、仮に可能だとしても仕入れる部数がさほど多くない(多分、1種類につき10~30部)と思うので、この点がネックにならないかと心配しています。 ご存知の方、どうかヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽譜の個人輸入

    吹奏楽譜のスコアだけを手に入れたいのですが、 直接出版社から取り寄せようにも具体的な方法がわからなくて困っています。 フルセットの個人輸入を代行してくださる業者さんはおられるようなんですが、 スコアのみでの個人輸入も扱う業者さんはいらっしゃるのでしょうか? また個人で経験した方がおられましたら、 どのような流れで入手されておられるのか教えて頂けないでしょうか。 (言葉の壁(笑)・決済方法なども含めて) よろしくお願いします。

  • 中国のお店、サイトから商品を輸入代行業者を利用し輸入してる方、良い業者を教えて下さい

    中国の下着を買いたいのですが、中国語が解らないため代行業者に依頼したいと考えてます。業者を利用して輸入されたことのある方、良い業者を教えて下さい。また、業者に払う金額は幾らでしょうか。また、業者を利用するにあたってアドバイス宜しくお願い致します。

  • ピルの個人輸入について

    ピルの個人輸入について インターネットでときどき見かける低容量ピルの個人輸入についての質問です。 現在クリニックで半年分ずつまとめて処方していただいていますが ネットだととても安価に入手できるので試してみたいなぁと考えています。 しかし海外ものだともしかして日本の製品とは微妙に内容成分が違ったりするのではないかしら?と不安です。 今検討しているのはオルガノン社のマーベロン オランダ製です。 アイメディカルという個人輸入代行業者から買おうと考えています。 こちらは安全な業者なのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。 ※子宮筋腫がありますので個人輸入に変えても今後も定期的に婦人科検診は受けるつもりでいます。

  • 販売

    海外HPから商品を取り寄せて品物を売ろうと考えています。 この場合、輸入代行者などに依頼をしないといけないのでしょうか? それとも、ただ郵便物で配達してもらえるのでしょうか? 大きさはダンボール1箱ぐらいです。 あと、クレジットカードでの支払いのほうが色々と便利と聞いていますが本当でしょうか?私は現金のほうがいいような気がするのですが・・ よろしくお願いします

  • パソコンの輸入手続き

    お願いいたします。 会社でパソコンの輸入の商売の話が決まりました。 前もってその手続きなどを調べなければならなかったのでしょうが、 勢いで決まったような感じです。 そこで、初心者である会社は第一回目はプロの輸入代行業者に依頼した方が 無難でしょうが、初心者の会社でも通関や技適の認証は大丈夫でしょうか? 私の会社がどの程度のものかもお知らせする事もなく、このような質問をすることは 失礼であることは百も承知の上で質問させていただきました。

  • 輸入代行業者に見積もりを依頼したのですが…

    http://www.buystoreshelving.com/female_mannequins_with_wig/display_mannequin_FM113/index.htm この商品を2つの輸入代行業者に見積もり依頼したところ、 A社は4万8千円、B社は5万2千円と返答いただきました。 両社の間に差はあまりないのですが、予想以上に国際送料がかかるようでびっくりしてます。 この金額って妥当なのでしょうか? また、輸入代行業者でおすすめのところがあれば教えてください

  • 小口輸入のしかた

    海外からブランド化粧品を輸入して店頭とネットショップで販売したいと考えています。直接買いに行くのは難しいのでネットで取引したいと考えています。その場合は代行業者に依頼するのがいいのでしょうか?安く仕入れられて、正規品が手に入る方法をご存知でしたらお教え下さい!仕入れたいのは、クリニークやクリスチャン・ディオール、ランコムなどです。よろしくお願いします。

  • 商品輸入時の商標権について

    私は現在、サッカーユニホームの輸入販売を考えております。その際、商品は海外に住む友人にお店から購入したものを海外宅急便で送ってもらうつもりです。もちろん、商品は現地で正規品として流通している商品や選手が実際着ていたユニホームも含まれます(つまり全て本物です)。 その際、有名メーカーであるA社やN社の商品も含まれるのですが、輸入時に販売用の商品である旨申告した場合、 没収される可能性もあると聞きました。(商標権の関係かららしいです)。巷では、海外からの直輸入されたと思われるユニホームやA社やN社のスニーカー等が沢山出回っておりますが、実際の事情はどうなのでしょうか? その辺りの事情にお詳しい方がお見えでしたら、何卒ご回答、宜しくお願います。