• ベストアンサー

陽性反応が薄い・・・

5月7日に人工授精をし、今日妊娠判定日でした。 陽性反応はでているものの、前回同様(2月に化学流産をしています) 薄く、今の段階では何ともいえないと言われました。 今日で4週3日とのこと・・・ 4週3日で反応が薄くて、無事に出産された方いらっしゃいましたら 教えてください。 それから、胎嚢が確認できた時期、胎芽が確認できた時期、心拍が確認できた時期、をそれぞれ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap464
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 まだ無事に出産・・・とはいかず、妊娠6ヶ月なのですがよろしいでしょうか? 私の場合、4週2日で市販の検査薬を使用し 本当にうっすら、妊娠していて欲しいからそう見えるのかな、くらいの反応でした。 その後、4週4日で病院に行き、まだ胎嚢は確認できず。 1週間後の5週5日で、やっと胎嚢の確認ができました。 このとき、週数より小さめの胎嚢でかなり心配したのですが 2週間後、7週5日での検診ではちゃんと心拍の確認もでき、大きさも正常であることがわかりました。 私のように、うっすらとしか線が見えなかったという方でも 正常妊娠、出産されている方はたくさんいるようです。 今は本当に心配でたまらないと思いますが (私もそうでしたので、お気持ちはよくわかります・・・) お腹の赤ちゃんを信じて待ってみるしかないのではないでしょうか? この時期、心穏やかに過ごすことが大事かと思われます。 1週間後くらいの検診となると思いますが、無事に胎嚢が見えることを心より願っています。

kiyotama12
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! >この時期、心穏やかに過ごすことが大事かと思われます。 本当にそうですね。 できるだけ深く考えないようにしたいと思います。 今6ヶ月との事・・・頑張って、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

生後8ヶ月になる子供がいます。 参考にして下さい。 規則的にきていた生理が来なくて初めて検査薬を使ったのが4週0日。 「+」が欠けてプラスの下の棒が出ない変な形で反応が出て「どっちなの?!」とモヤモヤしました。 4週3日に再検査をして「+」になりました。 (検査は市販の検査薬で行いました) 4週3日の検査後、産婦人科へ行ったら胎嚢が見えないと言われまた次週来るようにと言われました。胎嚢確認は5週6日、胎芽確認が6週6日、心拍確認が8週6日でした。検診のたびに順調でした。 私は重い悪阻や張り・切迫早産、逆子とトラブルだらけでしたが、子供は元気に育っています。 胎嚢が確認されることを祈ってます!!

kiyotama12
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 トラブル続きだったようですが、子供さんが元気に育たれているとの事で良かったですね。 1週間後に受診なので、あまり深く考えないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

4週3日というとまだまだ生理予定日を少し過ぎたあたりですよね? 私の経験ですが 1人目:生理予定日から1週間後(約5週:胎嚢確認、6週胎芽・心拍確認) 2人目:4週で薄く陽性→妊娠→5週胎嚢、6週胎芽、7週心拍→10週流産 3人目:4週で薄く陽性→妊娠→5週胎嚢、6週胎芽、7週心拍 4人目:4週で薄く陽性→妊娠→5週胎嚢、6週胎芽、7週心拍 確認できる週数は大体同じなんです。 胎芽や心拍は7週までに確認できないとダメみたいです。 胎嚢の見え始めは4~5週程度だと思います。 大体ですが…赤ちゃんできてるといいですね。

kiyotama12
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。 来週には胎嚢確認できる頃だと思うので、それまではゆったりと過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 検査薬薄い陽性反応がずっと続いている

    生理予定日から三週間たちますがいまだに検査薬が薄い陽性反応(クリアブルー終了線の濃さより半分くらいの線)が続いています。6週~7週だと思いますが、胎嚢が確認できず四週目のhcg量も28.5しかなかったのでおそらく化学流産かと思いますが、いまだに生理がこなく検査薬でも薄陽性反応がでています。このような場合はどのような経過をたどるのでしょうか?初めての陽性反応でしたが残念な結果になってしまいかなりショックをうけていまして、早く生理がきてまた新しい気持ちでリセットしたい思いです。

  • 心拍の確認が出来ない・・

    いつも、こちらではお世話になっています。 顕微授精で赤ちゃんを待ち続けています。 8/15に採卵 8/19に移植 8/29に判定日 9/5に胎嚢確認(2ミリ) 9/12に胎嚢確認(8ミリ)胎芽確認できず 9/19に胎嚢確認(14ミリ)胎芽、心拍確認できず。 いつもは着床さえしないのに、今回は赤ちゃんの頑張りでここまで辿りつきました。 9/19現在で7週という計算はあってますでしょうか? この時期で胎芽が確認できないのは、これ以上赤ちゃんが成長しないのでしょうか? 19日に内診した時、胎嚢の外周りが白くなってしました。この白いのは何でしょうか? 流産しちゃうんじゃないかと毎日不安で不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • フライングで陽性!でも計算が合わない・・・

    稽留流産後、1度生理がきた後に妊娠しました。 前回の妊娠は胎嚢、胎芽は確認出来ましたが、成長が遅く心拍確認も出来ず、5月中旬に手術しました。 生理開始は6月8日です。 17日、21日、24日に子作りしました。 (オギノ式で計算しただけで、基礎体温は付けていません) 生理周期は手術後なので、はっきりわからないですが、28~32日周期だと思います。 まだ早いかなと思いましたが、6月30日にドゥーテストとチェックワンでくっきり陽性が出ました。 7月13日に病院に行きましたが、これが胎嚢かな??ぐらいの小さい丸で妊娠4週ですねと言われました。 30日にくっきり陽性が出ているのに13日で4週と言われて、計算が合わず・・・またダメだったのかもと半分諦めていました。 しかし、2週間経った昨日の29日に6週ぐらいだと言われ、胎嚢20.1ミリ、赤ちゃん8,2ミリで心拍も確認出来ました。 信じられなくて先生に何度も確認(笑) 心拍も自分の目で確認しましたが、力強く、早い鼓動で感動しました。 先生はまったく問題ないですよ!順調です!って言って下さったのですが、前回の流産の事もあり、赤ちゃんが1センチになったらもっと安心なんだけどねと言われました。 30日にくっきり陽性が出ていたという事は、最低でも受精から9日以上は経っているという事ですよね? 排卵日が2週と計算するとやっぱり今6週というのはおかしいのではないでしょうか? まだ流産の可能性が高いと言う事でしょうか・・・ どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 陽性反応がでました!病院はいつ行けばいいですか?

    今日高温期13日目ですが、事情がありフライングをしたところ陽性反応がありました☆ 高温期はいつも12日間だったので、一応今日が生理予定日でした。 私の場合元々生理周期が長くて、今回D32で高温期に入りました。 D25とD30に伸びおりがあったけど、検査薬も通院もしてないので、正確な排卵日はわかりません。 また1週間後くらいに妊検して再確認しようと思いますが、確実な陽性反応ではないことを承知の上で・・・ この場合、今何週目になるんでしょうか?? 胎嚢と心拍が確認できるのはいつごろでしょうか?? また、早く病院へ行きたい気持はあるんですが、診察料もかかるし、私は胎嚢と心拍両方が確認できる頃に行こうかと思っています。 心拍はまだでも、早めに病院に行くメリットってありますか? 体調的には全然元気し、心配要素はありません。

  • 病院で陽性反応

    妊娠希望です。 最終月経が12月31日、生理予定日1月26日でした。いつもはだいたい27・28日周期ですが、基礎体温的には生理予定日は26日のようでした。 予定日の数日前から、生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・下腹部痛などがありました。そのため、24日にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も薄い陽性が続き、今日、病院に行きました。 病院でも、陽性でした。間違いなく妊娠はしてるとも言われました。ですが、4週と2日ということもあり、胎嚢は確認できず、子宮外妊娠かどうかもまだわからないと言われました。 来週また病院に行くのですが、11月に化学流産をしているので、かなり不安です。 生理周期が早まること、早くに陽性になること、胎嚢確認できる時期など、わからないことだらけです。 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 7週で胎嚢が見えなかったんです。

    先日、検査薬で陽性反応が出たのですぐお医者さんに行ったら、6週の時点で胎嚢が確認できませんでした。まだ早かったのかな~、と何となく不安な1週間を過ごし、7週に入った昨日再度診てもらったら、またしても何も見えず・・・ ふつう、この時期なら胎芽や心拍も確認できて良い頃ですよね。 お医者さんは、単に排卵が遅れていて見えないだけか、子宮外妊娠、または流産の可能性もあると言われました。 来週、またどきどきしながら診察してもらいますが、それまでもう長くて長くて不安です。 さきほど、何となく、余っていた検査薬を使ってみたら、やっぱりクッキリ陽性でした。もし流産していたら陽性は出ないから、妊娠は継続していると思っていいのでしょうか・・・ 同じような経験された方いらっっしゃいましたら、お話を聞かせてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう