• ベストアンサー

中型のオウムかインコと暮らしたい

calasの回答

• ベストアンサー
  • calas
回答No.2

こんにちは。昔実家でキエリボウシインコを飼っていたのですが、夕方に鳴く声が大きく、ご近所から苦情がでて、田舎の知人に里子に出しました。30年後の今でも元気にしています。現在はセネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っています。今3才3ヶ月の♀です。体長は25cm弱、140gです。寿命は25~30年だそうです。アメリカではポピュラーな飼い鳥で、日本でも飼う人が最近増えてきたそうです。 甲高い声で呼び鳴きをすることもありますが、身体が小さいので、狭いアパートでなければ大丈夫な程度です。鳴き癖もしつけによって、改善できます。鳥の性格や丈夫さは個体差があるので、なんともいえないと思いますが、元気で人なつこい性格です。通常♀よりオスの方がしゃべるといわれていますが、おしゃべりもよくしますよ。50以上はレパートリーがあるでしょうか。 この子は、以前飼っていたキエリボウシに外見がとても似ていて、ペットショップで運命を感じた(笑)のでお迎えしました。しかも中型インコなので、飼いやすいのではと思いまして。 参考になりそうな本や、楽しいブログを。 ●磯崎哲也著、ザ・インコ&オウム(誠文堂新光社)。写真が満載でいろんな種類のオウム、インコの特徴や飼い方、寿命まで詳しくでています。 ●マティー・スー・エイサン著、ザ・インコ&オウムのしつけガイド(誠文堂新光社)。 ネズミガシラハネナガインコとシロハラインコを飼っている方のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/duckieduck_jp オオハネナガを飼っている方のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/waichan0403/archive/2006/12/27 鳥専門の動物病院のサイト(お迎えにあたっての情報もあります) http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm ヨウムの育児日記のHP http://www.urban.ne.jp/home/alek/index.html ペットショップは、色々ありますが、インコ、オウム専門のお店、こんぱまるというのが全国に支店もあるようですね。 うちはリビングで飼っていますが、その場にあったひとことをおしゃべりするので、時々爆笑を誘います。本当になごみますよ。寒さ、暑さ対策だけはしっかりしてあげて下さい。 いい出会いがありますよう!

sssakura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! さっそくこんぱまるさんのHPにいって来たのですが、とても雰囲気の良さそうな専門店ですね!私は地方に住んでいるのですが、視点もあるようなので購入する際は是非お世話になりたいと思います。 セネガルは他の方も薦めてくださったので、今第一の候補に考えています。 一応一軒家に住んでいますし、向こう三軒両隣全部動物を飼っているような御近所さんばかりなので、鳴き声もなんとかなるのではないかと希望を持てました。 鳥飼いさんのブログを見ると、今にもペットショップに走っていってしまいたくなりますが(笑)、色々準備を万端に整えて いい子とめぐり合えたらと思います。 ありがとうございました!