• ベストアンサー

今はマンション買いどきではない?

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

鉄鋼製品が中国オリンピックで爆食でめちゃな需要です。 今後はウナギ登りでしょうね、中古では駄目ですか。 無理なローンは身の破滅ですよ。

関連するQ&A

  • 家の買い時は?

    主人と子供の3人家族です。 先日たまたまマンションのモデルルームを見学に行ったのですが、そこで 家は今が買い時です! と力説されました。 私も初めは全然その気はなかったのですが、説明を聞いてるうちに今しかないかもと思いはじめて。 でもマンションを売りたいから言っていることなのか、本当に買い時なのかがわからなくて。 主人は今35歳なので年齢的にそろそろ本気で考えなくてはいけないとは思っているんですが、本人は全然焦ることもなく、まだしばらくは賃貸でいいんじゃないと言っています。 主人が35歳、私が28歳、子供が1歳です。 購入なんて今まで考えていなかったので、特別に貯蓄をしていたわけでもありません。 マンション購入を考えるなら、やはり今なのでしょうか? 頭金はどれくらい必要なのでしょうか? 物件を探すならネットがいいと聞いたのですが、何を頼りに探したらいいのでしょうか? 大きい買い物すぎて見当がつきません。 何か少しでもアドバイスあればお願いいたします。

  • マンションの買い時

    現在37才独身女性です。 結婚も視野に入れていますが、このたび現在賃貸中のアパートを引っ越すことになり、いっそのこと中古マンションを購入するか、または安いアパートに引っ越してひたすら貯金し、将来家を購入するかで迷っています。 現在、2500万円ほどの預貯金があり、中古マンションを購入はできる状態ですが、購入するなら都内学芸大学か祐天寺を希望しており、築20年~30年の2000万円台マンションを頭金1000万円ほどいれて、ローン返済を20年くらいで設定して買うか、我慢して6万円台のアパートを賃貸し、お金をためて一括で将来もっと設備等の条件の整った中古マンションを購入するか、迷っています。 賃貸中の6万円台の家賃はもったいないとは思うのですが、家購入となるとハードルが高く、不安です。 どちらの方がよりお得か教えてください。

  • 住宅購入、今は買い時でしょうか

    住宅購入は未経験でまだあまり知識がありません。 現在主人は海外赴任で社宅に入っており5年後に戻る予定、 私は賃貸マンションに住んでおり子供はいません。 急いでマンションを買うことはないと思っていましたが、 来年には不景気がさらに深刻化すると聞きます。 不動産価格が低下していく今はマンションの買い時なのでしょうか。 消費税が増税するなら尚更急いで考えるべきでしょうか。 主人に相談するとあまり積極的ではなく以下のようなことを言っていました。 1.円高で建築資材が安くなってるから来年建て始める新築はもっと安くなると思うよ。 2.大手不動産会社がまだまだ倒産していくから債権処理でどんどん安くなると思うよ。 3.団塊世代が減れば人口がどんと減るから住宅は飽和状態になり安くなるよ。 消費税の数%のために急いで買うより、 もう少し待ったほうが(せめて5年) 良いところを安く買えると言っております。 実際のところどうなのでしょうか。 主人は37歳で収入が900万程、 お恥ずかしいことに貯蓄はほとんどありません。 ローンを組むなら早いほうが良いと私は思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンション購入希望

    4人家族(夫婦+子供2人)で3LDK 60平米では狭く感じますか? マンションです。 横浜市ですが来年に購入を考えていますが引っ越したい地域には70平米以上のマンションが無く迷っているところです

  • 機械式駐車場マンションの購入に拘っています

    機械式の駐車場つきマンションは、都市部では一般的なのだろうと思いますが、広島市安佐南区のマンション購入ですから、将来的なコスト的な面も含め平地式のマンションにすべきでしょうか? 機械式のデメリットは、コスト面と待ち時間面の両面と考えておけばよいのでしょうか? ついでですが、今後は、余り、100平米マンションは、新たには、景気も悪いので登場しにくいのでしょうか? さらに、 今はあまり積極的に買う時期であないのですか?あるいは、今が買い時なのですか?  詳しい方教えてください。

  • 今マンションを買うべきか

    30代独身です。 気に入ったマンション(シングルルーム)を購入すべきか迷っています。 メリット ・現在金利が安い ・過去に比べてお得な物件価格 ・購入エリアは再開発地域(将来的に地価が上がる可能性) ・インフレ期待感が出はじめている ・消費税アップ前である ・賃貸暮らしから脱出できる ・何よりも自分がその部屋を気に入っている デメリット ・住宅ローン減税を使えない広さ(50平米以下) ・全額ローン(用意できるのは諸費用と手付金のみ) ・都心なのに駅から遠い(徒歩15分) ・物件が賃貸仕様 ・デベロッパーの倒産リスク ・結婚等による間取りの変化 ・引っ越し魔の傾向アリ 個人的には「結婚等による間取りの変化」よりも、 ローンを何十年も抱えることへの抵抗感や、 ずっと同じ物件・地域に縛られることへの抵抗感のほうが強いです。 近隣や騒音リスクから逃げられない負担感も大きいです。 (諸事情によりファミリータイプの物件は考えていません) 一方で物件自体は気に入っているし、 再開発エリアなので将来的な地価上昇が期待でき、 不動産市況も底値に近づいているように思います。 買うとしたら今がラストチャンスかと。 周囲は「賃料がもったいない」「金利が安い今がチャンス」と 言いますが、仕事がら賃料を経費にできること、そして 年間200万ほど貯められることから、賃貸暮らしを続けて もう少し頭金を貯めて、ローン借り入れ額を減らした状態で 40歳ぐらいで買ってもいいかな、とも思い始めています。 もう考えすぎて何も手が付きません。 皆さんならどうしますか。 このような状況の場合、買いますか、見送りますか? 忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 頭金を貯めるよりも今購入すべき時期ですか?

    夫婦と1歳の子どもの3人家族です。 現在は賃貸に住んでいますが、3年ほどで頭金をしっかり貯めてから マンションを購入しようと考えていました。 今日はじめて、分譲中マンション(完成済み)の見学に行きました。 営業の方と話をする中でいわれたことは、 ・決算期が迫っており、金利も低いままと思われるので、今こそ買い時 ・頭金を貯めながら家賃を払っている方がもったいない ということでした。 間取りや立地、お値段的にも魅力的なものだったので、営業の方の言葉にグラグラしています。 もちろん、色々なモデルルームをまわって勉強しなければとは思っていますが・・・ 頭金を貯めるよりも購入する気持ちで物件を探したほうがいいんでしょうか? 焦らず、頭金を貯めたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年収・マンション購入価格・貯蓄・家族構成

    この度、マンションを購入しました。予算は3500万だったのですが、結局家具・カーテン・エアコンつきのモデルルーム、100平米強を3700万円で仮押さえしています。 うちは1馬力。社宅に住んでるのですが、周囲に聞いてもみなどれくらいのマンション・住宅を買っているのか、濁して話してくれません(笑)・・・私は聞かれたら言うことに躊躇はしないのですが。 みなさんどれくらいの年収で、どれくらいの物件買われてますか? 月々の払いは決して楽な方ではないので、少し心配しています・・・。 ・年収 790万円 研究職 ・マンション 3700万 100平米 ・貯蓄 結婚前お互い各1000万円 結婚してから4年で1000万強 頭金は諸経費180万と、物件の2割払う予定 ・2歳の娘がいますがもう一人欲しいです。

  • 新築、中古マンションについて

    現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。