• ベストアンサー

JPEGの画像

JPEGの画像(たとえばPCの部品に貼ってあるシールの型番など)文字を鮮明に拡大する事はできますか? adobeで拡大してもモザイクみたくなります。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

>adobeで拡大してもモザイクみたくなります。 お使いになるアプリケーションやそれらの機能の問題でなく 素材となっているJPEGの画像そのものの問題です。 例えば30万画素のデジカメで撮影したものと500万画素で撮影ものでは 縮小のばあいは変わりませんが拡大するにつれて画素数が少ないものは、 拡大につれて質問者がいう「モザイク」みたいな粗い目が目立ってきます。 たぶん、他の同様なソフトでも同じです。 荒治療としてモザイクになっている部分をレタリングで修正する方法もあり ますが大まかな手法や方法はあくまでも人間の手で行うのでかなりの技術と 鍛錬した手法などが必要なので素人には無理です。 (趣味で合成写真やアニメなどを作成などをしている人などですね) この場合などのプロ用のソフトはびっくりする位の高額です。 (なかには趣味で一般のソフトを使う方も多いです、但しその分技が必要) 「アイコラ」などのワードでネット検索すると色々、わかります。 結論としては素人技でコストを考慮すると無理です。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く理解できました。