• 締切済み
  • すぐに回答を!

てらいない とは?

先日聞いて疑問に思いました。 てらう てらわず てらいもなく は理解できるのですが、 てらいない、という言葉は正しいのでしょうか? 文法として間違っていないのでしょうか? 辞書でひいても、てらう・てらいは出てきますが、 ”てらいない”という単語としては載っていませんでした。 グーグルで検索したところ、2000件位ヒットしましたが、 最近の用法として定着しているのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • azuki24

本来の形は、「てらい(の)ない」 「てらい(が)ない」 「てらい(も)ない」…などでしょう。 が、助詞を省略した言い方が文法的に間違っているとは必ずしもいえないと思います。 助詞の省略形が辞書の親見出しや用例に載っているかどうかは、たんに辞書の規模や編集者の判断の違いもあるかと。 広辞苑  × てらいない【衒い無い】  ○ じょさいない【如才無い】  ○ めんぼくない【面目ない】 大辞林  × てらいない【衒い無い】  ○ じょさいない【如才無い】  ○ めんぼくない【面目無い】