• 締切済み

レパートリーが広過ぎる場合の問題点…

自分は今20歳で大学生なんですがサークルや友人なんかと何かとカラオケ行く機会が多いです。音楽を聴くのもカラオケも大好きでそれは大歓迎なんですが選曲についての悩みがあります。 以前自分のカラオケの持ち歌を調べてみたのですが1500曲近くもありました。その中身も最新ヒットソングからアニメソング(ハレ晴れユカイ等)、80年代アイドル(聖子、明菜等)、ビジュアル系ロック(X、Dir en grey等)等多岐にわたります。しかし逆に曲が多すぎるためにいざカラオケに行くと毎度選曲に迷います。かなり親しい友達とならば適当に開いたページを片っ端からランダムに歌っているという感じなのですが初対面の人がいる場合はこのやり方はやっぱりまずいでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

初対面の人が多いところで、 特にたとえば「アニメマニアの集まり」みたいなものでもない限り、 まずはカラオケ歌唱回数上位のヒット曲や定番曲なんかで様子を見ておく方が無難でしょうね。 そこから、その場の流れを見ながら掘り下げていく感じで。 ちなみに歌唱回数ランキングは、カラオケメーカー各社のサイトでも見られますし、 オリコンのサイトにもあります。 私なんかは、レパートリーは多い方ではあるとは思うのですが、 「ヒット曲や定番曲」をあんまり知らないから、 「普通の人相手のカラオケ」は得意じゃありません。 どうしても、マニアな友達(?)と一緒に行くことが多くなります。 redpaperみたいなレパートリーなら、いろんな相手に対応できていいなと思います。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.1

レパートリーが1500曲もあるなら 初対面の人の場合はさりげなくどんな曲が好き とか聞いてみればいいんじゃないですか? あんまりマニアックなアニメソングとか歌われても どうしていいかよくわかりませんしね。 僕もあなたほどではありませんが 結構レパートリーが多いので悩みはよくわかります

関連するQ&A

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 20歳でDir en greyや松田聖子にハマってます

    自分は20歳の男なんですが最近夢中になってるのがDir en greyやXのようなビジュアル系バンド、松田聖子や中森明菜のような80年代アイドルです。逆に今チャートを賑わしているORANGE RANGE、EXILE、浜崎あゆみ、倖田來未、BoA、aiko、ゆずなんかには全く興味がありません。こういう音楽の好みって一般の人から見るとどうなんでしょう?

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • カラオケで喧嘩しました

    昨日久しぶりに彼と二人でカラオケに行ったのですが、 歌い方について喧嘩をしてしまいました。 色々とお互いの思いを話し合ったのですが、納得できなくて 皆さんの場合はどうなんだとうとお聞きしたいのです。 私は今迄そんなにカラオケに行っていないので、 レパートリーが少なく...前に歌ってた曲を選曲すると 忘れてしまっていて、歌えないことがよくあります。 もちろん歌える曲も歌うのですが、試しに歌いたい!という曲も 沢山あって、結局聞き込んでいないので最後迄歌えません。 聞き込む余裕がないのは、家では彼の選曲しか許されないからです。 彼は歌が得意で、大きなカラオケ大会で優勝したり、ジャズクラブで 若い頃シンガーのバイトをしていたそうです。 一緒にいくと、すごく上手くて全てが自分の持ち歌のように歌いこなします。 だからなのか、中途半端に歌う私に「歌える曲を歌いなさい」とか 「難しい曲を歌うんじゃない」といいます。 大勢で行ったらもちろん歌える曲しか歌わないのですが、 二人で行った時には、滅多にいかないので色々歌ってみたいのです。 彼があまりにも上手いのでそれだけで気が滅入るのに、 歌った後に歌える曲を歌えとか言われるとだんだん腹が立ってきました。 一生懸命歌っても音が外れたりします。 すると酷く自己嫌悪に落ち込んでゆきます。 前に私が餃子を作った時に疲れていて焼き方に失敗した時も 露に怒りをだして食べてくれませんでした。 ラーメンとチャーハンを同時に出来立てを出せと言われ 喧嘩したこともあります。キャベツや肉もごま油で焼いた上でです。 コンロが2つしかないから無理だといっても「俺はできる」といいます。 彼が作った時はコンロの周りがキャベツや麺で散らばっていました.... 作ったのは1、2度です。 おまけにテフロン加工のフライパンが二度と使えなくなりました。 すみません。。話が脱線しましたが。。彼の性格も分かった上でお答え頂きたかった ので。。。 皆さんは、恋人や夫婦とカラオケにいった時、 きちんと持ち歌だけを歌いますか? 途中でやめたり、試したりしないものなのでしょうか....? 彼は試したいときは、先に「ちょっと練習してもいい?」と 聞け!といいます。 普通そう聞かなければいけないのでしょうか。。。? カラオケの経験があまりないので教えてください。 宜しくお願い致します!

  • ジジイの好みに忖度する人生(笑)

    30歳~50歳の男性の方に質問! 例えば、カラオケスナックなんかに行った時に、 たまたま知り合った、70,80歳の人生の先輩から、「お兄さん、一曲歌ってよ♪」ってリクエストされ、 こちとら尾崎やブルーハーツなんかを歌いたいけど、ジジイ の好みに合わせて選曲しなきゃなぁ…って経験。 ありますよね?(笑) 〈質問〉 カラオケスナックなんかで、人生の先輩(ジジイ)に合わせた、御自身の持ち歌を回答願いますw 例〉わちしは… 加山さん「蒼い星くず」「夜空の星」

  • 以下のような曲を歌うのはイタいのでしょうか?

    カラオケでの選曲にいつも頭を抱えてしまいます。一番避けたいのは周囲にイタいと思われることなのですが、以下のような選曲の内避けた方が良いのはどれか、ご意見お願いします。ちなみに私は女性です。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う ・ラップのある曲 それと、以下の内、女性がカラオケで歌ってたらイタいと思うアーティストがありましたら教えて下さい。ファンで不快に思われる方もいるかとは思います。すいません。 ・L'Arc~en~Ciel ・ポルノグラフィティ ・YUKI ・木村カエラ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 会社の新年会でDIR EN GREYを歌いますが

    はじめまして。お世話になります。 今度、会社の新年会で課長や主任の前でカラオケを披露するのですが、 DIR EN GREYを歌って欲しいと頼まれまして、歌いやすい曲はあるでしょうか? なお、練習曲として予感を歌ってみましたが、なんとか声が出ました。 何かオススメがあれば教えてください。お願い致します。

  • 平原綾香さんの『Jupiter』のような歌詞で・・

    今度、久しぶりに親戚が集まりお祝いのカラオケパーティーをすることになりました。 久しぶりで、とても楽しみなのですが、選曲に困っています。 ラブソング・失恋ソングは避けたいです。 ユーミンや竹内まりやさんの曲が好きですが、恋愛の曲が多くて・・・。 『Jupiter』の歌詞が好きで、先日、練習に行ってうたってみたところ 見事に撃沈(笑) 裏声が出なさすぎてみんなで、大笑いでした。 違う意味で盛り上がって良いのですが、集まりのときは、きちんと歌える歌で披露したいと思っています。 『Jupiter』のような、内容の歌詞で(どっぷり恋愛ソングではない)、わりとおばさんでも歌いやすい曲がありましたら、ぜひともご紹介をしていただきたいと思います^^ どうぞ、よろしくお願いします♪

  • 爽やかでポップなアニメソングを教えて下さい。

    最近ふとしたきっかけでいくつかのアニメソングを聴いて、すごく良い曲も沢山あるんだなと改心しました。 まだ数十曲しか聴いていないので、初心者にも満たないレベルなのですが、その中で良いなと思ったのは、 みなみけ一期 経験値上昇中 ストライクウィッチーズ わたしにできること けいおん Cagayake Girls ひだまりスケッチ 芽生えドライブ・流星レコード 逆に合わないと思ったのは、 創聖のアクエリオン ハレ晴レユカイ Paradise Lost こんな感じです。 普段聴いているのが、洋楽ギターポップなので、 爽やかでわざとらしくない、アニメの冠を外してもポップソングとして機能する曲が好みのようです。 細かい注文で申し訳ないですが、ご教示いただければ幸いです。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

専門家に質問してみよう