• ベストアンサー

音楽CDを作るために「書き込み」の早さで困っています

今、使っているのは、東芝製のノートパソコンです。 CD-Rが焼けるドライブも、ライティングソフトも、すでに入っているものを使っています。 すでに入っているソフトを使ってオーディオCDを作る場合、速度指定ができなく、自動で高速で焼いてしまいます。 その結果だと思うのですが、パソコン以外のオーディオコンポなんどで再生すると音質が悪くなってしまいます。そのオーディオコンポで市販されているCDを聞いた場合は、普通です。 それで質問です。 1,2倍速ぐらいでCDを焼きたいのですが、それができるUSB用の外付けCDドライブは今、売っているのでしょうか?  ネットのヨドバシで見たところ、高速のCD-R/RWドライブは売っていたのですが、こういったものは、低速で焼くことができるのでしょうか? 今、使っているパソコンに新たにライティングソフトを入れれば、ソフト次第で低速で焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#80187
noname#80187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

Windows Media Playerでは速度を指定できます。 Windows Media Player→「取り込み」・「書込み」→ツール→オプション→デバイス→プロパティ→書込み→書込み速度を指定変更する→OK

noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しくてお礼が遅れて申し訳ありません。 やってみたところ、上手く解決しました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.5

ANO.2です。 あのドライブは2倍速もですが、YAMAHA AudioMASTERに対応している事が一番大きいです。 推奨メディアとオーディオマスターの組み合わせに勝つには、一気に数十万円の世界に行ってしまうでしょう。 書き込み速度ですが、Neroなどのライティングソフトは、ドライブが対応していて、なおかつメディアが対応している速度で書き込むことが出来ます。 1-32倍速対応のメディアを 8-48倍速のドライブに入れると、最低は8倍速になるはずです。最高は32倍速でしょう(ただし速度オーバーできる場合があります)。 ちゃんとしたライティングソフトで、ドライブの対応速度が書き込めないというのはないと思います。 もちろん、8倍速が最低速度のドライブにどんないいライティングソフトを組み合わせても4倍速や2倍速では書き込めません。

noname#80187
質問者

お礼

CD-Rも奥が深いんですね。 私はてっきり、メディアは最低速度は特に関係無いと思っていました。高速の時は、焼くスピードにおいつけるかつけないかと何かの雑誌で読んだ記憶がありましたので。 何事も、ハイクオリティの世界は、難しくややこしいですね。 そういう世界に入る時、fs71さんみたいな回答者さんの回答に出会えると暗闇の中に光がさすような感じがします。 今後もよろしくお願いします。

回答No.4

パソコン付属のソフトだから、そのドライブに対応しているわけで、 書き込み速度指定ができないことはないと思うのですが・・。 たぶんどこかに設定があり、見逃しているのだと思います。 ソフトは何ですか? また、お使いのノートパソコンのドライブも調べておくとよいです。 ドライブが対応していない速度では焼けませんから。 ドライブ名をデバイスマネージャーで確認してから、ドライブの性能をネットで調べてみましょう。 http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ram/dvd_r_plusdl/drive.html すべてのドライブを知っているわけではありませんが、今発売されているドライブは、最低書き込み速度は 4倍速や8倍速ばかりと思います。No,2さんがご紹介のドライブは今時めずらしい2倍速書き込みができますが、 相当こだわらないかぎり4倍速で十分かと思います。 ヨドバシのネットにあるドライブですが、最低書き込み速度がわかり難いですね。 最大書き込み速度がいずれも40倍速以上ですから、最低書き込み速度はたぶん4倍速以上だと思います。

noname#80187
質問者

お礼

使っているソフト(ついてきたソフト)は、Sonic RecordNow!7です。 兄弟のパソコンには、古いバージョンと思われるSonic RecordNowが入っていました。それでは、速度指定ができたのですが、私のはできないのです。 設定画面も、かなり簡略されたもので、初心者や拘りがない人にはとても使いやすいソフトだと思いますが、私には、細かい設定ができないのは、使いづらいです。 ハードの方は、MATSHITA DVD-RAM UJ-846Sです。インターネットでちょっこと検索して見ましたが、良いページが見つからなかったので、性能については解りません。 前のPCは、MEで2000頃に買ったもので、それには、最高4倍速で、バッファエラー防止機能(はっきりとした名称は忘れましたが)がついていませんでした。 時代は進化したものです。ついでに私も同じぐらい進化したいものです。 今後もよろしくお願いします。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

非常に高価な物を除くと http://plextor.jp/product/premium2/ これくらいでしょうか。 2倍速対応しています。 また、ソフトも付属しています。 低速対応だけでなくAudioMasterにも対応しているので綺麗に書き込めるはず。 外付けにしたいのであれば、これは内蔵型なので、外付けケースを買ってきて自分で入れる必要があります。 価格はさほど高くありませんが、この電源(外付けならアダプタ)の品質によっても音質は変わってくるでしょう。 そこまで言っているときりがなくなってきますが。 一般的なUSB2.0外付けケースなら\5,000以下であるでしょう。

参考URL:
http://plextor.jp/product/premium2/
noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、WindowsMediaPlayerで作れば、他のオーディオでも大丈夫でした。 でも、今後、オーディオシステムに拘っていきたいと思うので、もしかしたら、CD-Rドライブやソフトが問題になってくるかもしれません。参考URL見たところ、ググッとくるものがありました。 貴重な情報ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ライティングソフトで決まります。1倍があったかは記憶に無いですが 2倍速はあります。 それから、音質はCD-Rで焼いたCDと市販CDとでは差が出ます。

noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの回答内容をしてみたところ、解決したので、今のところ、これでいこうと思います。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • CD-Rへの書き込み速度について

    音楽をCD-Rに焼くとき皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?私は今まで等速で焼いていたのですが、高速書き込みの場合は4倍速や8倍速の方がいいって聞いたことがあります。ただ、私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか? また、お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。 CD-RドライブはTEACのCD-W58E(HITACHIのパソコンに最初からついていたやつ)でOSはMe、パソコンの機種はプリウスの550U5SWです。

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • CD-Rのバックアップと音楽CDの焼き付けについて

    新しいパソコンを買って前のパソコンに入ってるソフトをそのまま全部焼いてそのCD-Rを新しいパソコンのCD-Rドライブに入れた後、中身をハードディスクに転送するだけで たとえばWordならすぐに使えるようになるのでしょうか? 後音楽CDを焼く時は何倍速までなら普通のコンポでもきれいに聞けるのでしょうか?

  • CD-R 音楽 音飛び

    お世話になります。 PCで作成したコンピレーションCD-Rが音飛びします。 家庭用CDプレイヤー2台で再生しましたが、何れも音飛びしました。 しかし、音飛びする部分は一定箇所ではなく、その時々により異なります。 一定の場所で音飛びするならば、傷などの原因が想定できますが、CD-R盤面には傷や目立った誇りはありません。 想定される原因および対策をご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 なお、CD-Rを作成した手順は以下の通りです。 オーディオCDから、PCソフトのRealPlayerを使用しMP3ファイルを作成。 ライティングソフトNeroを使用し、CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)に16倍速(比較的低速)でライティングしました。 PCのDVDスーパーマルチドライブはLG製です。 これまで同様の手順で何度も音楽CD-R作成してきましたが、問題が生じたことはありませんでした。 CD-Rの不良品かと思い、焼き直しましたが、音飛びしました。3枚同じものを焼きましたが、何れも音飛びしました。 対策について宜しくご教示をお願いいたします。

  • CD-Rとライティングソフトとドライブとの相性

    NEC Lavie LL750/ED (OS:windowsXP)使って、 音楽CDをCD-Rに書き込む際に、 推奨されるライティングソフト、CD-Rのメーカーをご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。 と申しますのも、「レミオロメンの HORIZON」を、 「AXIA CD-R for AUDIO 80」に、 「Windows Media player」を使ってコピーして、 「KENWOODのアヴィーノSL-3MD(CD-R対応)」で再生しようとしたところ、 再生が出来ませんでした。 CD-Rは他にも-R:「SONY CD-R Audio for Music 74min」も試しましたが、NG。 ライティングソフトはLavieに付属の「Roxio」でも試しましたが、NG。 カーステや、CDウォークマンでは再生出来るのに、 コンポで再生が出来ません。 なので、最初はコンポの問題かな?と思い、 KENWOODにも問い合わせてみましたところ、 「書き込みに問題がある可能性が高いので、まずはドライブの推奨ライティングソフトと推奨CD-Rで作成をしてみてください。」 「書き込み速度を低速にして試してください」 との回答でした。。。 書き込み速度の効果については、どこで変更するのかをこれから調べて試してみようと思っています。 また、コンポで他のCDは普通に再生が出来ます。ですので、 コンポが故障していることは無いと思います。 推奨ライティングソフト、CD-Rのメーカーの 情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願います。

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 音楽CDの作成方法

    PC内にあるmp3音楽ファイルをコンポで聞けるように音楽用CD-Rに焼きたいのです。 OS vista  メーカー DELL  機種  inspiron530s  ライティングソフト roxio creator DE 自分でやってみましたが、コンポで再生できませんでした。PCでは再生可能 ちなみに古いPCを使って焼いたCD-Rはコンポで再生できます。 手順としては、roxioを起動して、オーディオCDの作成(カーオーディオ、コンポなどで聞く)をクリック。 MP3音楽ファイルをドラ&ドロ。 音楽用ブランクCDをPCに挿入。 完成 コンポで再生。 再生不可能。 どうやったら聞けるようになりますか? きちんと今までコンポで聞けてた音楽用CD-Rを使用して、オーディオCDの作成を選択しています。 ちなみに古いPCを使ってその再生不可のCDをそのままコピーしたところ、コンポで聞けました。 すごい疑問ですし、大変不便です。 どういうことかわかる人居たら教えてください。 それと、フリーのライティングソフトでvista対応でオススメのソフトがあったら教えてください。お願いします。。

  • CD-Rへの「書き込み速度」による「音質」の違い??

    音楽CDをCD-Rへ「(無圧縮で)コピー」する場合、 「書き込み速度の違い」によって、 CDプレーヤーで再生した時の「音質」は 「変化」するのでしょうか?? 書き込み速度が「低速」でも「高速」でも、 CD-Rに記憶されているデータ (再生時にピックアップレンズで読み取られるデータ) は“理論的には全く同じ”なんじゃないのですか?? オーディオマニアの方は 「低速での書き込みのほうが音が良い」 と言われますが、 本当のところはどうなんでしょうか??

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。