• ベストアンサー

音楽CDを作るために「書き込み」の早さで困っています

今、使っているのは、東芝製のノートパソコンです。 CD-Rが焼けるドライブも、ライティングソフトも、すでに入っているものを使っています。 すでに入っているソフトを使ってオーディオCDを作る場合、速度指定ができなく、自動で高速で焼いてしまいます。 その結果だと思うのですが、パソコン以外のオーディオコンポなんどで再生すると音質が悪くなってしまいます。そのオーディオコンポで市販されているCDを聞いた場合は、普通です。 それで質問です。 1,2倍速ぐらいでCDを焼きたいのですが、それができるUSB用の外付けCDドライブは今、売っているのでしょうか?  ネットのヨドバシで見たところ、高速のCD-R/RWドライブは売っていたのですが、こういったものは、低速で焼くことができるのでしょうか? 今、使っているパソコンに新たにライティングソフトを入れれば、ソフト次第で低速で焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#80187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

Windows Media Playerでは速度を指定できます。 Windows Media Player→「取り込み」・「書込み」→ツール→オプション→デバイス→プロパティ→書込み→書込み速度を指定変更する→OK

質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しくてお礼が遅れて申し訳ありません。 やってみたところ、上手く解決しました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#114962
回答No.5

ANO.2です。 あのドライブは2倍速もですが、YAMAHA AudioMASTERに対応している事が一番大きいです。 推奨メディアとオーディオマスターの組み合わせに勝つには、一気に数十万円の世界に行ってしまうでしょう。 書き込み速度ですが、Neroなどのライティングソフトは、ドライブが対応していて、なおかつメディアが対応している速度で書き込むことが出来ます。 1-32倍速対応のメディアを 8-48倍速のドライブに入れると、最低は8倍速になるはずです。最高は32倍速でしょう(ただし速度オーバーできる場合があります)。 ちゃんとしたライティングソフトで、ドライブの対応速度が書き込めないというのはないと思います。 もちろん、8倍速が最低速度のドライブにどんないいライティングソフトを組み合わせても4倍速や2倍速では書き込めません。

質問者

お礼

CD-Rも奥が深いんですね。 私はてっきり、メディアは最低速度は特に関係無いと思っていました。高速の時は、焼くスピードにおいつけるかつけないかと何かの雑誌で読んだ記憶がありましたので。 何事も、ハイクオリティの世界は、難しくややこしいですね。 そういう世界に入る時、fs71さんみたいな回答者さんの回答に出会えると暗闇の中に光がさすような感じがします。 今後もよろしくお願いします。

回答No.4

パソコン付属のソフトだから、そのドライブに対応しているわけで、 書き込み速度指定ができないことはないと思うのですが・・。 たぶんどこかに設定があり、見逃しているのだと思います。 ソフトは何ですか? また、お使いのノートパソコンのドライブも調べておくとよいです。 ドライブが対応していない速度では焼けませんから。 ドライブ名をデバイスマネージャーで確認してから、ドライブの性能をネットで調べてみましょう。 http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ram/dvd_r_plusdl/drive.html すべてのドライブを知っているわけではありませんが、今発売されているドライブは、最低書き込み速度は 4倍速や8倍速ばかりと思います。No,2さんがご紹介のドライブは今時めずらしい2倍速書き込みができますが、 相当こだわらないかぎり4倍速で十分かと思います。 ヨドバシのネットにあるドライブですが、最低書き込み速度がわかり難いですね。 最大書き込み速度がいずれも40倍速以上ですから、最低書き込み速度はたぶん4倍速以上だと思います。

質問者

お礼

使っているソフト(ついてきたソフト)は、Sonic RecordNow!7です。 兄弟のパソコンには、古いバージョンと思われるSonic RecordNowが入っていました。それでは、速度指定ができたのですが、私のはできないのです。 設定画面も、かなり簡略されたもので、初心者や拘りがない人にはとても使いやすいソフトだと思いますが、私には、細かい設定ができないのは、使いづらいです。 ハードの方は、MATSHITA DVD-RAM UJ-846Sです。インターネットでちょっこと検索して見ましたが、良いページが見つからなかったので、性能については解りません。 前のPCは、MEで2000頃に買ったもので、それには、最高4倍速で、バッファエラー防止機能(はっきりとした名称は忘れましたが)がついていませんでした。 時代は進化したものです。ついでに私も同じぐらい進化したいものです。 今後もよろしくお願いします。

回答No.2

非常に高価な物を除くと http://plextor.jp/product/premium2/ これくらいでしょうか。 2倍速対応しています。 また、ソフトも付属しています。 低速対応だけでなくAudioMasterにも対応しているので綺麗に書き込めるはず。 外付けにしたいのであれば、これは内蔵型なので、外付けケースを買ってきて自分で入れる必要があります。 価格はさほど高くありませんが、この電源(外付けならアダプタ)の品質によっても音質は変わってくるでしょう。 そこまで言っているときりがなくなってきますが。 一般的なUSB2.0外付けケースなら\5,000以下であるでしょう。

参考URL:
http://plextor.jp/product/premium2/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、WindowsMediaPlayerで作れば、他のオーディオでも大丈夫でした。 でも、今後、オーディオシステムに拘っていきたいと思うので、もしかしたら、CD-Rドライブやソフトが問題になってくるかもしれません。参考URL見たところ、ググッとくるものがありました。 貴重な情報ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

• tatsu01
回答No.1

ライティングソフトで決まります。1倍があったかは記憶に無いですが 2倍速はあります。 それから、音質はCD-Rで焼いたCDと市販CDとでは差が出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの回答内容をしてみたところ、解決したので、今のところ、これでいこうと思います。 今後もよろしくお願いします。