• 締切済み

パソコンのメモリーの事で

以前インターネットの動画を見ると画面が消えてしまったりインターネットの画面に繫いでも、すぐに画面が消えてしまったりして質問しました所HDDの量か、メモリーの量が無いのではと聞きましたがパソコンのHDDの空きは全然ありましてメモリーの方の空きが無いのではと思ってますが、いまいちメモリーの意味が分からずメモリーの部分が、いっぱいいっぱいならば、どこの部分を見れば良いか?どこの部分を見てメモリーの中を消去すれば良いのか?メモリーの中を見れていらないものを削除できるのでしょうか?是非教えていただけますか?

みんなの回答

• ginshirou
回答No.3

Windows XP と仮定して、メモリ容量の確認方法は ANo.1 の方が書かれた通りです。 このメモリーの使用状況を見るには、次のようにします。 1.画面の一番下にあるタスクバーの何もないところでマウスを右クリックする。 2.メニューが出てくるので、その中の「タスクマネージャ」をクリックする。 3.出てきたウインドーの「パフォーマンス」というタブをクリック(最初からこのページが表示されて   いるかも知れません) 4.右下の方に、メモリの量と使用状況が数字で示されている。 5.その上に「ページファイル使用量の履歴」というグラフがありますが、これはメモリーが足りないときに   代用品として使用するHDD上の領域(仮想メモリとも云う)の大きさです。   従って、もし、このグラフが高い値(おおよそ、グラフの半分より上)を示していたら、それはメモリが不足   していることを示しています。   その時は、差し支えのないファイルやアプリケーションを閉じてページファイル使用量を下げるようにします。 メモリはOS(Windows のシステム)が管理していますので、ユーザーが自分でメモリの中を調べて消去する、 ということはできません。 メモリの消費量を減らすには、前の回答者の方も書いておられるように、余計なファイルやアプリケーションを 開かないようにするしかありません。 それでも不足するようでしたら、メモリの増設が必要でしょう。

natou321
質問者

お礼

本当にありがとうございます!パソコンのことが少しずつ分かるようになりました。

• webuser
回答No.2

パソコンの本体の性能(CPU、メモリ、HDD)もOS(ウインドウズXpとか)も書いていないので何ともいえませんが、、、 メモリはプログラムが動いている時だけ使用されます。 電源を切れば空になります。 開始時にいろんなプログラムを自動で起動しているとメモリが少なくなります。 スタートアップで余計なプログラムを動かさない。 複数のプログラムを同時に立ち上げない。 を心がけるとメモリ消費は抑えられます。 それとは関係ない話ですが、 妙な症状が出るときはOSが壊れている事が多いです。 OSが壊れる原因で最も多いのがウイルスやスパイウェアの感染です。 まず、ウイルス検査を行ってみて下さい。 あと、HDDを初期化も試してみてください。 10年以上前のパソコンでない限り、それで動画が消える事はなくなります。 それでダメなら機械に不具合がある可能性が高いので修理に出してください。

natou321
質問者

お礼

本当にありがとうございます!パソコンのことが少しずつ分かるようになりました。

• rui2007
回答No.1

どのOSか判らないのでWindowsXPと仮定して話しますね。 スタート→コントロールパネルと選んで、 ここからシステムをダブルクリック するとシステムのプロパティの全般(一番最初に現れるタブですね。) の左下にRAMというものがあればそれがメモリです。 2.00GB RAMとあればメモリ容量は2GBです。 メモリは電源を切るとクリアされますが パソコン起動時にいろいろなプログラムが立ち上がると メモリを消費します。 デスクトップに大きなファイルを沢山置いていると それだけでも消費します。 使わないファイルは消すなり、移動してショートカットを置くなり するといいでしょう。 (一部消してはいけないものもあるので、   わかるものだけ処理しましょう。)

natou321
質問者

お礼