• 締切済み

パソコンのメモリーの事で

以前インターネットの動画を見ると画面が消えてしまったりインターネットの画面に繫いでも、すぐに画面が消えてしまったりして質問しました所HDDの量か、メモリーの量が無いのではと聞きましたがパソコンのHDDの空きは全然ありましてメモリーの方の空きが無いのではと思ってますが、いまいちメモリーの意味が分からずメモリーの部分が、いっぱいいっぱいならば、どこの部分を見れば良いか?どこの部分を見てメモリーの中を消去すれば良いのか?メモリーの中を見れていらないものを削除できるのでしょうか?是非教えていただけますか?

みんなの回答

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.3

Windows XP と仮定して、メモリ容量の確認方法は ANo.1 の方が書かれた通りです。 このメモリーの使用状況を見るには、次のようにします。 1.画面の一番下にあるタスクバーの何もないところでマウスを右クリックする。 2.メニューが出てくるので、その中の「タスクマネージャ」をクリックする。 3.出てきたウインドーの「パフォーマンス」というタブをクリック(最初からこのページが表示されて   いるかも知れません) 4.右下の方に、メモリの量と使用状況が数字で示されている。 5.その上に「ページファイル使用量の履歴」というグラフがありますが、これはメモリーが足りないときに   代用品として使用するHDD上の領域(仮想メモリとも云う)の大きさです。   従って、もし、このグラフが高い値(おおよそ、グラフの半分より上)を示していたら、それはメモリが不足   していることを示しています。   その時は、差し支えのないファイルやアプリケーションを閉じてページファイル使用量を下げるようにします。 メモリはOS(Windows のシステム)が管理していますので、ユーザーが自分でメモリの中を調べて消去する、 ということはできません。 メモリの消費量を減らすには、前の回答者の方も書いておられるように、余計なファイルやアプリケーションを 開かないようにするしかありません。 それでも不足するようでしたら、メモリの増設が必要でしょう。

natou321
質問者

お礼

本当にありがとうございます!パソコンのことが少しずつ分かるようになりました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

パソコンの本体の性能(CPU、メモリ、HDD)もOS(ウインドウズXpとか)も書いていないので何ともいえませんが、、、 メモリはプログラムが動いている時だけ使用されます。 電源を切れば空になります。 開始時にいろんなプログラムを自動で起動しているとメモリが少なくなります。 スタートアップで余計なプログラムを動かさない。 複数のプログラムを同時に立ち上げない。 を心がけるとメモリ消費は抑えられます。 それとは関係ない話ですが、 妙な症状が出るときはOSが壊れている事が多いです。 OSが壊れる原因で最も多いのがウイルスやスパイウェアの感染です。 まず、ウイルス検査を行ってみて下さい。 あと、HDDを初期化も試してみてください。 10年以上前のパソコンでない限り、それで動画が消える事はなくなります。 それでダメなら機械に不具合がある可能性が高いので修理に出してください。

natou321
質問者

お礼

本当にありがとうございます!パソコンのことが少しずつ分かるようになりました。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

どのOSか判らないのでWindowsXPと仮定して話しますね。 スタート→コントロールパネルと選んで、 ここからシステムをダブルクリック するとシステムのプロパティの全般(一番最初に現れるタブですね。) の左下にRAMというものがあればそれがメモリです。 2.00GB RAMとあればメモリ容量は2GBです。 メモリは電源を切るとクリアされますが パソコン起動時にいろいろなプログラムが立ち上がると メモリを消費します。 デスクトップに大きなファイルを沢山置いていると それだけでも消費します。 使わないファイルは消すなり、移動してショートカットを置くなり するといいでしょう。 (一部消してはいけないものもあるので、   わかるものだけ処理しましょう。)

natou321
質問者

お礼

本当にありがとうございます!パソコンのことが少しずつ分かるようになりました。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    以前に「Cドライブがすぐに一杯になる。」と 質問して回答を貰いましたが、教えてもらった事を 実行しているつもりですが、相変わらず すぐにCドライブに空きがなくなります。 Windows 98と古い事もあり、この際新しいノート型パソコンを もう一台買おうと思っています。 そこで今度のパソコンは「Cドライブの空きはありません」 というようなメッセージが出ないように、メモリーか HDDの容量かはあまりわからないのですが、 多いほうがいいのじゃないかと思います。 テレビで宣伝している光フレッツにゆくゆくはして、 遠い知人とも顔を見ながら話したいですし、 DVDソフトも借りてパソコンでも見られるように したいです。 デジカメの編集もしたいですし、無線ランで2階で使用しようと 思っています。 どの位のメモリーやHDDの容量のどういったパソコンが お勧めでしょうか? 教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • パソコンのメモリーの見方がわかりません。

    今デスクトップ型のパソコンを使っているのですが セキュリティソフトや動画編集ソフトなどを時々重くなったりしているので メモリー不足を感じます。HDDのほうは30%以上残っています。 今のメモリーは512MBを搭載していて、増設したいと考えているのですが 販売してるメモリーの見方がわかりません。 メモリーの外見から容量、型番、規格などの見方がわかる方は 回答お願いします。

  • メモリーが、いっぱいで処理出来ないとかが出ます・・・

    PCを普段使用中などに、メモリーがいっぱい?とかの文字が出てきます。 メモリーが溜まり過ぎですか?いっぱいいっぱいまで、使ってるって事ですか? インターネットの一時ファイルは、一週間に一度ぐらい削除しています。 ただ、Dドライブに、動画が150G分ぐらいあります・・・ ど~やったら、メモリーの量を見れるのですか? それと、ど~やったら、メモリーの枠を広げられるのですか? PCの使用は、以下です。 winXP HE V2002 SP2 Celeron(R) CPU 30.6Ghz HD300G メモリ512m 本体 fujitsu LX70S/D

  • デジカメの画像をメモリーの途中からパソコンに落とす方法ってありますか?

    メモリーが一杯になる前にパソコンに落としました。 消去せず撮影を続けました。 その続きをパソコンに落としたいのですが、どうすればいいのでしょう? 最初から取り込まないといけないのでしょうか? カシオのEX-Z40です

  • メモリーがいっぱいになってしまったんですが

    メモリーがいっぱいになってしまったんですが 増設するまえにできることないですか 入ってるもので使ってないものも多いんですが 消去していいのかも仕方もわかりません パソコンはWindows XPです 余り詳しくないです よろしくお願いします

  • メモリーとスワップ

    Windows2000のデスクトップPCを利用しています。 メモリーは、約830M(512M+256M+64M)積んでいます。 グラボは、PCI接続ですが、一応128Mのものです。 必要のないバックで動くようなものは、ほとんど止めてあります。 私の認識としては、空きメモリーの容量が足りなくなるとスワップが発生する、っと思っておりました。 しかし、ブラウザでネットを見ながら、動画をモニターの端っこで再生したりしていると、スワップが発生します。 メモリの空き容量が600M近くあるにもかかわらずです。 そうなると、動画もスムーズに再生されませんし、ブラウザの画面の切替の速度なども極端に低下します。 どうすれば、スワップが発生せずに、メモリーの空きの部分を使うようにできるのでしょうか。 これでは、メモリーをたくさん積んでる意味がないですよね。 Windowsは、メモリーの容量をアプリケーションに割当てるような設定見たことないし。 メモリーを掃除するツールを常駐させてみましたが、状況は変わりません。 掃除するまでのなく、空き容量はあるんですが^^; 何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリー不足はどう対応すればいいの?

    今まで順調に使って来たノートパソコンが昨日エクセルで見積書を作成していたら突然「メモリー不足で表示できません」というウィンドウが出現して、印刷ができなくなるばかりか、その後の作業が今までにないほど遅くなり、ままならない状況になってしまいました。 再起動すると10分ほどは動くのですが、やはり同じようになってしまいます。 これでは仕事に差し障りが出てくるのは必至で、困っています。 とりあえず、余分なモノは削除した方が良さそうだと判断し、(1)ゴミ箱を空にする。(2)不要なファイルを削除する。(3)デフラグをする。(4)なにか変なウィルスに感染してはいないかとウィルスチェックをする(結果はウィルスの感染なし)は実行してみました。 しかし、状況は変わりません。 ちなみにインターネットを見る分には差し障りがないみたいで、Youtubeやメールは見ることができますし、現にこうしてOKwaveに投稿もできています。 なにか心当たりが無かったかとここ数日を振り返ってみますと、3日前にInternet Explorer11をインストールしたことを思い出しました。 これが何か影響しているのかどうかもわかりませんが、一応手がかりになればと、お知らせしておきます。 会社の同僚にこのことを質問してみましたら、「それはメモリーの使用量が次第に貯まって満タンになったんだよ。コップに例えると1滴ずつ水がコップに貯まって行ってついにいっぱいになり、溢れ出た状態に似ている。だから、コップの水を少しこぼしてあげれば良いんだ。具体的にはパソコン上に保存してある画像や動画を外付けのハードディスクに移動させればいいのさ。」というのでそれも実行してみましたが、効果はありませんでした。 どなたかこの「メモリー不足の状態」を解消する方法をご存知でしたら、急ぎ教えてください。 明日も仕事があり、見積書を完成させなければなりません。 「メモリーを新たに買って来て搭載させる」という手もあるのかもしれませんが、できれば最後の手段にしたいと思っています。 現状でどうすればよいのか、どなたか助けてください。 ちなみに私のパソコンはDELL社のXPSで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • メモリーについて

    パソコン初心者です。 メモリーの意味がよく分かりませんので2,3質問させてください。 1よく駐屯させているソフトがメモリを食うといいますが、今何が駐屯しているのかどうやったらわかるのですか。 2「コントロールパネル」→「システム」のパフォーマンスにあるシステムリソースの意味について教えてください。(私のパソコンは47%の空きとなっています。) OS98 メモリ64MBです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリー使用量について

    XPのノートパソコン使ってますがメモリーの上限を1時間位インターネットしていると512MBを超えて714M位使用してます・・これは挿してるメモリーが足りないい分をHDDから借りて動かしているんですよね?! しかも発熱が高くなっていきます。メモリーを増設しようと考えてるんですか・・・・・古い2005年式ですので今更 投資するのももったいないと思いますし・・やっぱり古いノートパソコンは長時間駆動厳しいでしょうか?最新型の方が発熱も少なく長時間駆動でもへっちゃらに動画鑑賞や写真閲覧、ネットやメール 短時間だけの3Dゲームなんて余裕でこなせちゃうんですよね?!

  • パソコンのメモリー不足を解消するには

    近頃、メールやホームページを開いた状態でマイ ピクチャーを開こうとすると開きません。 メールやホームページを閉じてマイ ピクチャーをクリックすると開きます。 また、ギャオなどの動画を見ていて、次の動画を見ようとした時にもインターネット エキスポローラーのエラーが出てまったく操作が出来なくなります。 パソコンのメモリー不足ではないかとも思うのですが、どうすればメモりー不足を解消出来ますでしょうか? あまりパソコンに詳しく無いので詳しく教えていただければ助かります。 メモリーは128です。