• 締切済み

社会人推薦大学入試

私は32歳の、妻と子供がいる公務員です。私の人生は今の学歴社会を逸脱した人生でした。中学から始めたスポーツで高校は特待生で進学 セミプロのような学校でスポーツだけをしていました。しかし、突然の怪我により、大学の推薦や実業団に行く事ができなくなりました。全く勉強をしておらず、このままではまずいとの危機感で必死に勉強し今は 公務員としてがんばっています。しかし、職場には常に有名大学出身の 部下達がおり、実務的には負けてませんが自分の中で学歴の劣等感がぬぐい切れません。そこで夜間大学に行こうと決意したのですが、社会人 特別枠でいける神戸大学の夜間を目指そうと思っています。  試験は英語と論文となってますが、どんな勉強をすればいいのか全く わかりません。なにから始めるべきか教えてください。

• 英語

みんなの回答

• komimasaH
回答No.2

過去問は平日の決まった時間に来ていただければコピー可と 書いてありますね。 http://www-2006.h.kobe-u.ac.jp/admission/invitation_2.html

nakusanai
質問者

お礼

本当に参考になりました。明日にでも問い合わせます。ありがとうございます。

• go_urn
回答No.1

こんにちは! (1)神戸大学に問い合わせて、入試の過去問を入手するのが第一歩です。今は情報公開がやかましく言われておりますので、正解も公表されているかもしれません。 (2)入試は、すべての入試がそうですが、得点で決められます。英語は、足切りで使われる場合も多いでしょう。そのあたりの情報も必要です。もし6割が足切りで使われているなら、8割取ることには何の意味もありません。そこは、割り切って、6割以上を取れる作戦に徹するべきです。余ったエネルギーは論述試験に向けるべきです。 (3)どのような問題が出されるのかよく分析して下さい。和訳ばかりなら、英作文の勉強は不効率ですね。また、辞書の持ち込みを認めているのといないのとでは、勉強方法はガラリと変ってきます。 (4)出される英文には「傾向」があるはずです。理屈っぽいものか、口語っぽいものかなど。それによって、覚えるべき単語にも違いがでてきますよね。怜悧な戦略を立てないと、限られた時間で有効な対策が立てられません。 (5)過去問を解いてみて、分からないことがあれば人に聞くことです。(この掲示板でもいいでしょう。)利用できる自分の戦力は何と何であるかを押さえておくことも大事です。 (6)どんな入試であれ、7割で不合格ということは考えられません。どれだけ取ればいいのかの青写真を作り、残された時間でどうそれに近づけていくがが勝負です。 (7)何事も熾烈な競争の時代です。ぼんやりと入試に臨むのでは勝つことは覚束ないでしょう。甘さを排して、どれだけ現実的に考えられるかが差を生むと思っています。