• 締切済み

比較文化論的な話について

私は、昔読んだ本(題名は忘れてしまいましたが...)の中で、 アメリカと中国と日本を、 比較文化論的に見ると、 「アメリカ人が、3人寄ると、教会を、作り、 中国人が、3人寄ると、チャイナ・タウンを、作り、 日本人が、3人寄ると、会社を、作る。」 という記事を、 見たことがあるような気がしますが、 それぞれの民族にとって、 必要不可欠なものようですが、 実際のところ、真相はどうなんでしょうか? この3つの国に、詳しい方、 是非、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

昔、大学の社会科学の講義で聞いた覚えがあります。 3人寄れば文殊の知恵 アメリカではTwo heads are better than one 世界各国に似たような言葉があるようですが、その引用で色々な事に置き換えて使う場合が多いようです。 強引な言い方をすれば真相はありません。 質問者の言う 教会>チャイナタウン>会社のような用例はそれぞれの民族性を表した比喩で当時はそういう印象を持った学者か評論家いたんでしゅうね。 一般的に与える国民性や民族性の印象は普遍的な物なので時代や社会状況に応じて変わるものです

chrismas
質問者

お礼

そのような学者や評論家が、 いるようですね。 今の時代は、 グローバル化が進んで、 それぞれの民族のアイデンティティが、 持ちにくくなっているので、 それぞれの民族性を、 時代に応じて、 変わる事も大切 なのかもしれません。

関連するQ&A

  • どこからが「独自の文化」と言えるのか?

    日本独自の文化など、その国独自の文化という呼び方がありますよね。 あれって、どこからをその国独自と言えるんでしょうか? 日本文化にしても、元々は中国から渡ってきたのを発展させたものですよね? だとすると日本独自と呼ぶのも変な気がします。 中国は中国で、いろんな文化を取り入れて作られた文化とも言えるようですし、これも独自なのかは良く分かりません。 アメリカも元々はイギリスとか。 その国独自の文化とは、何を条件に語れるんでしょうか?

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 筑波大比較文化について

    筑波大比較文化について はじめまして、こんにちは。今頃になって筑波大学比較文化学類を目指しはじめた高校2年の者です。 筑波大入学後の授業内容のことについて質問させていただきました。 比較文化は民族、文化、宗教、社会情勢など様々な知識を必要とし、さらに自分自身で論理を組み立て意見を述べる必要があると伺いました。 私も元々そのようなものに興味があり、日本と世界の様々な相違点、共通点などをあらゆる側面から比較しながら今の日本の姿を自分なりに捉えていきたいと思っています。 しかし、入学後授業についていけるのかどうかどうかがものすごく心配なのです。 一体どれだけの知識を身につけ、思考し、議論したらよいのか全く検討がつきません。 周囲に筑波出身の人がおらず話を聞くこともできませんし、私の住んでいる地域は筑波大から遠く、オープンキャンパスに行くことも難しい状況です。 ですので、比較文化学類の授業を受けるにあたり必要なもの、ことや心得など具体的に教えていただきたいです。 また、私は中々進路が決まらず勉強に集中できないま悩み抜いた末、ようやく行きたかった筑波大学を目指すことにしました。ですので現時点では勉強がほとんどできません。 参考までに8月全統模試の偏差値は国語57.6(古文が足をひっぱっており、現代文のみのSSは65.5)、数学50.7、英語47.0と絶望的です。決めた以上諦めるつもりはありませんが、現実的に合格するのにどのぐらい厳しいのかみなさんの意見を伺いたいです。 合格してもいないのにこのようなことを尋ねるのはとてもおこがましいことだと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「周囲と同じことをする」日本文化論の具体的な例

    「周囲と同じことをする」日本文化論の具体的な例 「本音」は違うかもしれませんが、協調性を大事にする日本人は「周囲と同じことをする」という事に安心感を得ると本から読んだ日本文化論に大変興味を持っておりますが、実例がないので、理解がただ概念的で実感がありません。そういう行動意識をよく理解するため、具体的な例を挙げていただけませんか。よろしければ、できるだけ多くの例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 学問カテかと思いますが、慎太郎さんの事も有るので・

    今日、都知事が辞めたことなどのニュースを聴いていて思ったのですが・・・・ とある女性(ラジオをしっかり聴いていなかったので)が 「中国をシナと言うような、時代錯誤をした人ですから・・・」 と言ってました。 そこで質問です。 わが国は、「にほん」で「ジャパン」ですよね? アメリカは「アメリカ」で「米国」(べいこく)ですよね? 中国は「ちゅうごく」で「チャイナ」(支那)じゃないですか? (説には支那がchinaでチャイナと言うことらしいですが・・・) 「中国」と書いて「チャイナ」とは読みませんよね? 「ちゅうごく」を「チャイナ」と言わせないのは 中国が日本に「ちゅうごく」と呼べ!って言ったからだとも聞きます。 要は、アジアの真ん中の(中心)の国だから中国といいなさいって事でしょ? 国際的には「チャイナ」ですから「チャイナ」(支那)でよいのでは? これからは「ちゅうごく」と言わないで「チャイナ」と言えば問題ないのに・・・ と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

  • 仏教文化について

    日本の仏教文化と中国や韓国などの国の仏教文化の違いや、似ている部分について教えてください!

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • 中国(CHINA)の異民族支配は苛烈ではなかった?

    歴史上CHINA(中華人民共和国だけのことではないためCHINAと書きました)は周りの国を侵略して支配していましたが、CHINAの異民族支配は苛烈ではなかったのでしょうか。中国の歴史の本を何冊か立ち読みしましたが、異民族支配についてはほとんど書いてありませんでした。朝鮮は長年CHINAの支配を受けたですが、現在の韓国も北朝鮮も日本の朝鮮支配に関する教科書の記述に文句を言いますが、中国には文句を言いません。そのため、かつての支配国のCHINAと被支配国の韓国・北朝鮮が「支配はあったが、友好な関係であった。」との共通の歴史観を持っているように思われます。しかし、現在のチベットやウイグルでの残虐行為や、ベトナムへの侵略や、日本の歴史書に残る元寇での残虐行為からは、CHINAの支配が苛烈ではなかったと想像することが出来ません。歴史上のCHINAの周辺国の支配は諸外国に比べて苛烈ではなかったのか、また、そのことについて書かれた本を実際に読んでみたいので出典も教えてください。

  • 韓国による文化略奪と歴史歪曲 韓国人は馬○なのか?

    添付したYOUTUBEの韓国の実態を見て呆れました。 朝鮮は、中国の属国下では中国の文化を輸入、モノマネしてました。 今は、一応独立国(北朝鮮・韓国)になっています。 でも今度は、韓国では日本の文化を輸入、モノマネして「もともと自国のものだ!!」と言って憚りません。 かの民族は、自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか? かの民族は、自国民の知性・理性だけで独自文化を育むことは困難なのでしょうか? かの民族は中国文化に頼れなくなった後(清からの独立)、日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか?

  • 日本文化はなぜ受け入れられるようになったのでしょうか?

    1980年代日本は激しいバッシングにあっていたと記憶しています。それらは主に日本製品や日本が全てを買いあさるのではないかという憶測からきていたのでしょうが、当時からこんなに日本文化は受け入れられていたのでしょうか?日本文化はなぜ受け入れられるようになったのでしょうか? 特にアメリカで受け入れられているのは、日本の人口減少などからくる日本脅威論がなくなってきたことと関係があるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう