• ベストアンサー

「ところてん」のおいしさって?

「ところてん」にポン酢とか、酢醤油をかけて食べるのが好きです。 スーパーに行くと、いろんなメーカーのところてんが売られていますよね。 そこで、どのメーカーのを買うかで迷ったんです。 ところてんのおいしさって、何で決まるんだろう?と。 例えば豆腐なら、材料の大豆で味がだいぶ変わってきますし、 お気に入りのメーカーの、お気に入りの豆腐があります。 でもところてんのおいしさって何だろう?とふと疑問に思ってしまったんです。 明確な味の違いとか、食感の違い(?)って感じたことありますか?

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LULALU
回答No.2

手作りところてんを天草から作って楽しんでいます。 ところてんの味の違い食感のちがいありますよ。 味は磯臭さです。天草をたくさん使うと磯のかおりがします。なかなかおいしいです。 食感は天草を多く使うとつるんつるんのところてんができます。 水っぽくなくておいしいですよ。 梅干しをペーストにしてところてんに混ぜてももおいしいですよ

nao_ss
質問者

お礼

天草が手に入る地域にお住まいなのでしょうか。 普段買っているところてんは、どれも似たような味なので 本当においしいところてんを食べたことがないのかもしれません。 磯の香りがするもの、いつか食べてみたいな。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もところてん大好きです!!ポン酢派です♪ 天草から作ったりしたことはありませんが、いろいろ食べ比べて思うのは、やはり食感!!歯ごたえがないものは嫌いですね~!! あとは、磯の香りならいいんですけど、安物だと何か生臭いものがありました…

nao_ss
質問者

お礼

生臭い・・・確かに嫌ですね。 価格からもある程度の品質は判断できそうですね。 参考にします。

• azuki24
回答No.4

田舎の親戚で貰ってきたテングサが一山あります…。 ところてんの美味しさは食感(涼味)と磯の香りに尽きると思います。ところてん自体は「旨味」はありませんから。 子どもの頃によく食べたテングサから作ったところてんは美味だった記憶があります。寒天を戻して作ったような市販のところてんは、水っぽくて歯ごたえがなかったり、香りがほとんどない気がします。 ちなみに、寒天の生産量日本一は海のない県だったりします。 角寒天日本一 長野県茅野市  http://www.chinocci.or.jp/kantennosato/ 糸寒天日本一 岐阜県恵那市  http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/syou_shyakai/h15/kanten/index.html

nao_ss
質問者

お礼

海のない県で寒天作りが盛んなんですね。 これはおもしろいですね!

• LULALU
回答No.3

私は富山県ですが、日本中周りが海!いたるところで天草とれるらしいですよ。 地元スーパーや農協スーパーで乾かした天草売ってます。 地元の農協にも手作りのところてん売ってますから、近くにもあると思いますよ。

nao_ss
質問者

お礼

ならば、うちの近所にも売っているかもしれません。 今度よく探してみたいと思います。

• kumadori
回答No.1

こんにちわ同じく(笑)ところてんファンです!! 確かに言われてみると、そうですね。 これといって、どのメーカーも味に違いがあまり ないような…気のせい??と思います。 私の場合は、ところてんのツユが好きなので ツユの美味しかった物を、また購入したりしてますΣ(・∀・)

nao_ss
質問者

お礼

なるほど、つゆの味で決めるというのは一理ありますね。