• ベストアンサー

毛玉を取る良い方法はありませんか?

私は、アメリカンコッカッスパニエルとプードルのミックスを飼っているのですが、毛玉が凄いです。はっきり言って、肉と毛玉の違いがわからないほどです。 ブラッシングをしてないからというのはわかってるのですが、もし良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myako
回答No.3

肉と毛玉の違いがわからないほど、ということはフェルト状になっているということでしょうか?もうガチガチですか? そうなると、もう丸刈りにしてしまった方がいいと思います。 ウチのコをそういう状態で美容室に出したら、「丸刈りにする以外方法がない」と言われました。そういう状態ですと、毛玉をとく、というのはほぼ不可能なようです。 また早めにその毛玉をとってしまった方がわんちゃんのためにもいいと思います。通気性が悪くて蒸れてしまい、皮膚に良くないそうです。これから暑く、過ごしにくい季節になってきますしね。 ちなみにうちのコは年中サマーカットです(笑)

その他の回答 (2)

• totoro99
回答No.2

毛玉を少なくする唯一の方法は毎日のブラッシングです。毛玉が出来やすい犬種はこれを怠ると益々ひどくなり手が付けられなくなります。毎日少しでも良いからコームで是非梳かしてあげて下さい。少しづつならそんなに時間もかからないし負担でもありません。また病気の発見や格好のスキンシップにもなります。 なお、アンダーコートを出来るだけ抜くと絡まりにくくなります。また、最近マルチコームと言うものが売られていますので試して下さい。かなり楽にカット(手入れ)できますよ。 どうしてもブラッシングや手入れが苦手なら思い切って毛を短くカットするしかないと思います。

• Rikos
回答No.1

珍しいミックスですね。(見てみたいです~!) 私はトイプードルを飼っていますが、お勧めはブラッシング剤です。 いろいろ種類がありますが、私はこのH.Pのものを使っています。 http://www.idsmall.com/~serge/obusichirann.htm でも、なくなったら人間用のブラッシング剤を使ったりもします。 それでもじゅうぶん、ブラッシングしやすくなりますよ。 こまめにブラッシングしてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.idsmall.com/~serge/obusichirann.htm