• ベストアンサー

のみ? ダニ??

この2~3日、ワンコがお尻の辺りをガリガリしてました。 時々足も掻いていたんです。 フロントラインプラスを使っているので安心していたんだけど、私の足も数箇所虫さされのように赤くなっていて・・。 次のフロントラインまであと1週間だったので、効果が薄れたのかなと思っています。 獣医の先生に聞いたら、OKと言われたので今日、早めにつけました。  お尻(女の子なのでその部分の近く)を見たら、赤くなって、黒くかさぶた(細かいものブツブツ?)もあり、かまれた?跡のようです。 病院は予約があさってしか取れず、明日はキャンセル待ちなのですが、それまで何かワンコにしてあげられるでしょうか? 痒いみたいだし、痛そうで可哀想なんです。 先生は大丈夫だよ。って言うんですが・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

フロントラインは、ノミに対しては2ヶ月間有効です。しかし、ダニは1ヶ月程度しか効果なく、それもマダニなどが対象です。 疥癬など別のダニには効果は弱いと思います。 そこで、今回、ノミと決め付けずに疥癬も疑ってください。 そうなると投薬する薬は異なりますので、まずは、獣医師に相談するしかありません。 ちなみに疥癬に効果がある薬はイベルメクチンですが。

nana_md
質問者

お礼

返事が遅れてごめんなさい。 詳しいアドバイスありがとうございました。 結局、草などのかぶれでした。 とりあえず、アロエ配合で、ティーツリーオイルを病院でもらってきました。 かゆみは治まったようです。

その他の回答 (2)

• nagisaa
回答No.3

まだ虫かどうか分からないみたいですが、フロントラインはノミなどが身体についた後に効果がでるので、虫にさされる前の予防も大切だと思います。雨あがりのお散歩の後は特にノミなどがぴょんぴょんはねやすいのでこちらの商品がおすすめです。使うからには身体に安全なものを使いたいですよネ^^

参考URL:
http://www.peddypeddy.com/herb.htm
nana_md
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 この商品使ってみたいですが、こっちで売ってるかな?早速検索してみてみます。 今は病院から頂いた、アロエ配合で、ティーツリーのオイルを塗っています。 アロマみたいで私は好きですが、ワンコは??

• t-ore
回答No.1

ノミアレルギーは腰のあたりに出るのが特徴なのでまちがいないでしょう。犬はかゆいと一晩ででも自分で噛んで皮膚をボロボロにしてしまうので、早急に対応が必要です。動物病院は現在腐るほどあります。そんな融通の利かない病院はやめてすぐ他院で処置してもらいましょう。

nana_md
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 動物病院は確かに沢山あるんですが・・。 言い忘れましたが、海外在住です。何件かあたって、やっと今の信頼できる先生に会ったので、今の病院に連れて行きたいと思っていました。 今はこちらは夜なのですが、電話番号があるのでもう一度お願いしてみます。