• ベストアンサー

申請先のハローワーク

妊娠・出産のため会社を退職し、現在失業保険の延長手続きをとっています。 出産後、他県に引越しを検討しているのですが、失業保険の延長手続きを行ったハローワークでなくても、失業保険の申請や受給に問題はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もまったく同じ状況でした。 延長手続きをしたときに質問したのですが、引越し先で申請すれば問題なく受給できると言われましたよ。

nihcuki
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 出産後は小さな子供連れであちこち行くことができなくなるため、心配しておりました。 安心致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

類似の質問がありますのでご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598389.html(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569223.html(参考)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598389.html
nihcuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の検索の仕方が悪かったようです。 ご丁寧にURLを教えて頂きまして、助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所管のハローワークの変更

    妻が妊娠を期に職場を退職しました。 先日、無事出産をしハローワークに失業給付の申請をしようと思っているのですが、 退職時には神奈川県に住んでいた為、神奈川県のハローワークに受給延長の手続きをしに行きました。  しかし、出産後東京都の方に引越しをし、住民票を移しました。 その場合・・・ 質問 (1)所管のハローワークは東京都のいづれかに移るのでしょうか? (2)申請の変更等を行うものなんでしょうか? 諸事情があり、できればハローワークへの電話を控えたいので、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠による退職 扶養の申請が先か失業給延長申請が先か

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、昨日妊娠により3年間勤めた会社を契約期間満了で退職しました。 離職票は後日との事でまだ手元にないのですが、離職票が送られてき後の手続きがわからなく困っています。 昨日の退職時に健康保険証を会社に返却してしまったので手元がない状態なので、妊娠している事もあり早く保険証が欲しいのですが、扶養手続きにも離職票が必要との事で待っている状態です。 しかし、妊娠での退職の場合は失業保険の受給延長も出来ると聞きその申請の際にも離職票が必要だと聞きました。 離職票は一枚しか発行されないと思うので、離職票が届いた場合、主人の会社への扶養申請手続きを先に行うべきなのか、ハローワークに行き失業給付の延長手続きを行うべきなのか順番はありますか? 仮に先にハローワークに失業給付延長の手続きを行った場合手続き後はすぐに離職票は返却してもらえますか? 困ってますのでよろしくお願いします。

  • 失業保険申請後に妊娠発覚

    平成21年2月に妊娠・出産の為に退職し、すぐ延長手続きをしました。 子どもも一歳8ヶ月になり、保育園の預け先を決めました。 先日、失業保険の申請をした後妊娠が発覚しました。 今、妊娠8週です。 明日、ハローワークに電話しようと思いますが妊娠してしまっては受給資格はやはり失いますか? そうなるとまだ延長期間中ですが、また延長されるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • ハローワークでの手順?

    こんにちは。 出産の為、勤め先を退職し、失業保険延長手続をしていました。 そろそろまた働こうと思い明日、ハローワークに行く予定なのですが失業保険金を貰う為にはどんな事をしなくてはいけないのでしょうか? 10年前に1度失業保険金の給付を受けた事があるのですが確か・・1ヶ月に1度位ハローワークに行って手続をしていた様な気が・・・(^_^;) 今も変わっていないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給延長申請までの30日間はどうすれば?

    8月15日に退職ををして先日会社から離職票が届きました。 妊娠中のため失業保険の受給延長手続きをしようと思っています。 その後夫の会社へ扶養の申請をする予定です。夫の会社からはハローワークから発行された受給証明書・延長受付書で扶養申請が出来ると言われています。 受給延長手続きが離職日から30日を経過しないとできないということで、質問させてください。 夫の会社の保険に入るのが9月16日以降になるのですが、退職日の8月16日から9月16日まではどうしたらいいのでしょう? 国保の手続きをしないといけないですか?

  • ハローワークに行くタイミングを教えてください

    ハローワークに行くタイミングについての相談です。 今月上旬に、病気が治らなかった為に休職を満了し、 退職をしました。 離職票等の必要書類はすでに手元にあります。 しかし、すぐには働けず、 しばらく健康保険の傷病手当金を受けながら療養をし、 失業保険は受給期間の延長をしたうえで、 病気が回復し次第、受給しようと検討しております。 そこで、このような場合ですが、 ハローワークに初めて行くタイミングというのは、 いつ頃が望ましいのでしょうか? 現在のところ、受給期間延長の申請期間ではありませんが、 受給期間延長の申請期間前に、一度ハローワークに行くべきか、 それとも、受給期間延長の申請期間中に行くべきか、 よくわかりません。 その辺、詳しくご教授願えればと思います。

  • 失業保険受給延長の解除

    去年の6月に主人の海外勤務同行により退職し、7月に受給延長申請を行い、海外へきました。 今回こちらで妊娠したため、里帰り出産も含め、日本にしばらく帰ることにしました。 その際、受給延長の解除をし、失業保険の受給を受けることは可能でしょうか? (出産ぎりぎりまで働く意思があれば可能なのでしょうか?) また、今回は実家に帰るため、管轄のハローワークが異なりますが、受給延申請の解除は申請したハローワークでなくとも行えますか? どなたか教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給期間延長申請漏れは受給不可?

    失業保険の受給期間延長について、お詳しい方がいらっしゃればご回答願います。 妊娠中に、知人から「妊娠・出産の場合は2~3年は失業保険受給に猶予がある」「手続きなんていらない」と言われたのを鵜呑みにしていたため、受給期間延長申請をしていませんでした。 H22年1月31日 離職 H22年3月15日 出産 H22年9月25日 受給期間延長申請 9月25日の時点で、一度ハローワークで詳しく説明してもらい、自分の無知を恥じ、納得しました。 受けられる失業保険金も3分の1ぐらいになったということも理解しました。 子供もまもなく一歳になりますし、生活も苦しいので、可能な範囲で勤めに出られればと思い、延長を解除して求職活動をしようと思ったのですが、もしかしたら何か方法がないかと思い、恥を忍んでだめもとでも質問してみようと思いました。 離職から8ヶ月経ってしまってから、延長申請しています。 こうなってしまうともう、失業保険を満額受け取れることはないのでしょうか。 勿論受給前に職が決まれば問題ないのですが、乳児を抱え、勤務地を限定しているため、かなり厳しいと見越しています。 一度は納得し、あきらめたのですが、何か方法があれば、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 受給期間延長申請忘れについて

    こんにちは、受給期間延長申請忘れについてなのですが、二年半程、フルタイム(派遣社員で)仕事をしてましたが、妊娠の為、2007年7月5日に離職しました。 子供を出産後にまた再度就職をと考えており、その際に失業保険をもらえたらと考えていたのですが、失業保険の受給手続きが必要だと先ほど知りました。離職後二ヶ月程で手続きをしなくてはならないようですが、先週までに手続きを済ませなくてはならなかったようです。。。 うっかりしておりました。。。。今からでは延長申請は出来ないのでしょうか、お分かりになる方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークにいつ行くべきでしょうか。

    2/15(水)で退職しました。 2/17(金)に傷病手当申請書を郵送しました。 2/18(土)に離職票が届きました。 私が郵送した傷病手当申請書が事業主の手に届くのは2/20(月)だと思います。 私は離職票が届いたので、2/20(月)にハローワークへ離職票を持って失業手当金受給期間延長の申請に行く予定でいます。 しかし離職者用パンフレットには受給期間延長の説明があり、(1)病気やけが、妊娠、出産等が理由の場合における提出期限は『離職日の翌日から30日を過ぎてから1ヶ月以内』と記載されています。 つまり私の計算が正しければ提出期限は3/18~4/17ということになります。 また、傷病手当の申請が通り給付されるかも、まだ分からない状況です。(退職日が体調不良による有休日であったため、現在は被保険者資格を喪失しているため、駄目かもしれないと不安でいます) 2/20(月)にハローワークに行っても意味が無いのでしょうか?