• ベストアンサー

鞆の浦の花火大会に行きます

広島県福山市鞆の浦の花火大会に行こうと思うのですが、フェリーが高いので他のいい方法を探しています。 無料駐車場はないと市のHPに出ていました。 有料駐車場ならあるんでしょうか? また、バスは福山駅からだとどのくらいの本数があるんでしょう? それと終了後の渋滞時間ではバスか車だと福山駅周辺まではどのくらい時間がかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 弁天島でやるんですね。 私が1回行ったとき、漁船で弁天島の周りを回ってもらい、仙酔島にも行きました。(石川県人なのでそれ以上はわかりません。) とりあえず、一昨年の中国新聞を見つけましたので、紹介します。 一昨年の交通規制では、福山港から臨時の船が出るようですね。 また臨時駐車場もできるようです。 ともあれ、下記TELで聞いてみてはいかがでしょう。 それとどうも島に行くのは、事前に仙酔島に行っておく以外ないような気も します。 以下中国新聞記事抜粋 二十八日には、鞆鉄鋼団地グラウンドなどに計四百八十台の臨時駐車場を開設。午後五時からJR福山駅発の臨時バスを運行する。同六時に福山港を出る臨時交通船も運航され、復路は花火終了後に鞆港を出発する。先着二百人まで。中学生以上二千円、小学生以下千円。市観光課 TEL084-928-1043。

参考URL:
http://www63.tok2.com/ii/i.cgi?U=home2%2Fgonchan%2Fbentenzima01.html

その他の回答 (1)

回答No.1

花火大会時ではないですが、一度だけ鞆の浦に行ったことがあります。 (たしか平成15年の5月) そのときは福山駅から車で30分以上かかった記憶があります。 また、鞆の浦は細い半島のようで、駐車場所がまったくありません。 道路の路側帯に皆止めて行く状態です。 ですからイベント時は一般車進入禁止状態になるのではないでしょうか? イベント時なら無料バスは山ほど出てると思うので、バスにした方がよいと 思います。

tyukasoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も行ったことがあります。 同じ印象でしたので駐車場がどこかにできるのか? 一本道なのでどのくらい渋滞するのか? メインの会場は港から船で島に渡るのか? が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが

    岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが 鞆の浦と尾道の順番は逆でも良いのですが、 岡山空港から鞆の浦と尾道に行き、また最後は 岡山駅経由で岡山空港へ戻ってくるコースの予定です。 なぜ岡山駅・岡山空港かというと、最後に岡山市内の 友人のところへ行くからです。 飛行機は特典航空券を利用するつもりなので 羽田~岡山の往復になります。 交通手段・ルートはどうやっていくのが 一番効率的でしょうか? できれば料金も安いほうが助かりますが、 あまり時間がかかったり遠回りなのも困ります。 空港からバスで倉敷まで行き、JRで福山・尾道へ行き 帰りもJRで岡山へ行き、そこからバスで空港へ戻る というルートかな?と思うのですが、 鞆の浦は、公共交通機関だけで行ける&観光できる 感じでしょうか? 尾道は坂が多いイメージなので、逆に車とかで 行かないほうがいいのかな、と思うのですが。 空港でレンタカーを借りて、車で行って戻ってくる というのも考えているのですが、どちらが良いでしょうか? また、岡山空港~鞆の浦・尾道~岡山駅という行程は 日帰りで観光するのはちょっと厳しいでしょうか? 日帰りの予定で岡山駅前にホテルを取るか、 観光を1泊2日の予定にして、尾道~福山のどこかで ホテルを取るかも迷っています。 質問が多くてすみません。 わかる部分だけでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の広島旅行。アドバイスお願いしま

    こんにちは。 北海道在住の女です。2月上旬に、広島に初めての一人旅に行きます! もうチケットとホテルの予約はしてあります。今予定しているプランは下記の通りです。 ◆一日目 18:35に「広島空港」に到着→リムジンバスで「福山駅」へ。 福山市にホテルをとっているので、20:00過ぎにチェックインをして、そこで一泊。 ◆二日目 11:00にホテルを出て、バスで「鞆の浦」へ。 ~町を散策~ 16:30頃に鞆の浦のホテルでチェックイン予定。 ◆三日目 一日フリー。 鞆の浦で過ごす? この日も鞆の浦でホテルを予約しています。 ◆四日目 バスで福山駅に向かい、続けて広島空港へ移動。 13:00発の飛行機で羽田に向かい、18:00に北海道着。 ・・・です。 もともとは、鞆の浦の町並みを見るのを目的に計画した旅行なのですが、三日目も鞆の浦で過ごすとなると、やっぱり時間が余ってしまいますよね?(^^;) 鞆の浦から比較的近場で、どこかいい場所はないでしょうか? 「尾道」が気になっているんですが、一日あれば行くことは可能でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 広島県福山市鞆の浦の建築物

    先日,広島県福山市鞆の浦を観光したときに,建築物の外観について気になる点が2点ありました。まずは,家屋の玄関先にぶら下げてある直径50cmほどの大きさの丸い,杉の枝で作られたような物体はいったい何で,何のためにあそこにあるのでしょう。もう一つは,家屋の二階部分の一カ所の角に,木製あるいは鉄製の矢のようなものが垂直に扇状に設置してありました。これは何のためにあるのでしょうか。これら2つとも,ある家屋とない家屋とがありました。この違いもできれば教えていただきたいのですが。どなたかご存じですか?もしかしたら,鞆の浦特有のものではないのかもしれませんが。

  • 福山駅から鞆の浦までサイクリング観光

    明日、母親と福山駅から鞆の浦までサイクリングしようと思い立ちました。 引っ越したばかりなので土地勘もなにもありませんが、自転車で1時間くらいならがんばれるかなぁ?と。 ママチャリ一台とお下がりのロードバイク?一台で行く予定です。 自転車に30分以上乗る経験は2人ともほぼ無いです。 オススメの観光ルートや、サイクリングのアドバイス等何でもいいので情報を頂きたいです。 ロケ地になってたり、歴史的な場所のようですが、映画も歴史も人並みにしか知りません。笑 どこかで温泉に寄って帰れたらいいなぁと少し思っています。 日帰り予定で、遅くても18時頃には福山駅に戻っていたいです。 よろしくお願い致します。

  • 岡山から宮島花火大会に行く予定なのですが…

    今年初めて彼氏と宮島の花火大会に行こうと思っているのですが、彼はまったくのノープランです。。。 お盆で高速も込んでそうだし渋滞覚悟の上で行くんだし行ってケンカになるのは避けたいので 下調べを!っと思い3時間ほど検索…調べといてよかったです。汗。 物凄い人なんですね…そして花火も(youtubeで見ました)期待大です★ *検索の結果* ・宮島に渡るなら午前中に行って場所取りをした方がいい。 ・穴場は水族館側・対岸・阿品台・清盛神社・宮島SA… ・フェリーは帰りが激混雑!広島港がスムーズ? …1度も行ったことがないので土地感・距離感がまったくありません↓ 通常高速で行くと3時間半位らしいのですが、帰省渋滞+今年は高速\1,000で更なる渋滞なのでは?! Q1・福山まででも下道の方が良いのでしょうか?    予測ではどのくらいの渋滞なのでしょうか?    (高速の渋滞…5時間位かかりますか?!) Q2・2人で浴衣が着たいので泊まりも考えているのですが、    天候が不安で未だ予約もせず…広島市内ならまだあるのですが、    今予約しといた方がいいでしょうか?(着替えもあるし…)    渋滞+混雑を考えると日帰りはかなりキツイ気が。。。     Q3・穴場等もあったのですがやっぱり迫力あるのが観たいかも☆    やっぱり宮島渡った方がいいですか?フェリーがチョット怖いです。時間とか…船だし? イロイロ調べてみたら不安要素満点で・・・。 何か良いプラン・アドバイスありましたら是非是非教えて下さい!! ☆地元ならではのオススメグルメやスポットもあれば教えて下さい☆ (実家は広島焼派なのですが本場のお好み焼きも食べてみたいです♪)     

  • 宮島花火大会

    宮島の花火大会に行った後、広島駅に帰るとしたら、広島駅に着くのは最短、最長それぞれ何時ごろになりますか? 宮島の花火大会には言った事が無く、込み具合などが全く分からない為質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 海峡花火大会、交通網は何を使うべき?

    8月13日に下関・門司の海峡花火大会へ行こうと思っています。 おととしは電車、昨年は車で直接下関まで行きました。 今年は長府駅近くの無料駐車場に停めて、そこから下関駅まで行こうと思っています。 JR下関駅から長府駅まで電車で15分で行けるらしいのですが、 13日の下関駅構内の混雑は救急車が出動するくらいに激しいので、友人は構内に入らなくてもいいようにバスを使おうと言うのです。 バスにしても一般の車による渋滞もあると思うので、 なかなか進まないのではないかと思うのですが、 海峡花火大会へ長府駅から下関駅まで往復された方がいらっしゃれば使われた交通機関と混み具合を教えて頂けたらな、と思います。 長々と失礼しました、 宜しくお願い致しますm(_)m

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 宮島の水中花火大会に行く予定なのですが。。

    8/14に開催される広島の宮島水中花火大会に行こうと思います。 渋滞・混雑は覚悟して行くつもりなのですが、実際の会場はどのような混雑ぶりなのでしょう? 当方子供と犬を2匹飼っているので連れて行きたいと思っているのですが無謀でしょうか? 人、人、人で足の踏み場も無いような状態だと犬を連れてなど無謀だと思うので^^; もしかしたらフェリーに犬が乗船できないかもしれませんね。 予定では昼前には島に渡って花火まで時間をつぶそうと思ってます。 ご教授お願いします。

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください