• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鮒はどこで買えばいい?

  • 質問No.302341
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (85/101)

親戚のおばさんに、庭の池で飼っていた鮒が死んでしまったので
鮒を買ってきて欲しいと頼まれました。

鮒って熱帯魚ショップなどで売ってるんですか?
どこで入手したら良いのでしょうか。
ご存知の方教えてください。(名古屋市内在住です。)

誰に聞いても、「その辺で釣って来い」って言われてしまいます。
ちなみに釣りはやったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (216/514)

私も名古屋在住です。以前熱帯魚を買っていました。そのとき、何件か、鮒も売っている店がありました。以下のホームページの1番下の店が、「川魚も置いてある」と書いてあるので、多分売っています。なお、電話して聞いてみてから、行った方がいいと思います。鮒は、すぐ大きくなるので、小さいものを買っても大丈夫です。マブナは、20cm位にしかなりません。ヘラブナは30cm以上になります。おばさんに、どちらの鮒がいいかしっかり聞いた方がいいと思います。

余談ですが、庄内川、天白川、などの中流域が大変魚影が濃く、よく釣れます。1日行けば、5匹ぐらい釣れるので、それでも良いのではないでしょうか?
お礼コメント
rngo

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
早速電話して聞いてみようと思います。
投稿日時:2002/06/29 21:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
釣るのもいいですし、用水路(愛知用水)が流れてるところなら掬えるかも・・

でも名古屋市内ならお店でも売っていますよ。
名東区のリミックスなら国内産の淡水魚も扱っていますから、それなりにトリートメントされたものが手に入ります。(ただあまりに普通の魚種なのでかえってないかも(笑)電話して入荷を確認したほうがいいかな・・たまに肉食の魚のエサように小鮒が安価で手に入ることもあり)
瑞穂区、清水口ならFuji系列があるし・・聞いてみられたらいかがでしょう。
お礼コメント
rngo

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
エサ用のものでも、安く買えるほうがいいですね。
電話して聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/06/29 21:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (71/184)

釣るのもいいのですが、
郊外の用水路(農業用の)で掬うという手もあります。
長い柄のついた大き目の網を購入する必要がありますが。
長靴があれば、川に入って水草の中にいる魚を網に追い込む手も。
ただし、流れが速いところは危ないので、お気をつけて。
お礼コメント
rngo

お礼率 84% (85/101)

回答ありがとうございます。
釣りには全く興味がないので、ショップで買おうと思います。
投稿日時:2002/06/29 21:08