• 締切済み

曹候補士

自衛隊の曹候補士は本当に3曹に昇任するのでしょうか? 「最近は何年かかるかわからない」や「これからはなれない人がたくさん出てくる」などの話を聞きます。地方連絡部や募集要項のたてまえではなく真相はどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まず、3曹に確実に昇任したいと思うのであれば 「一般曹候補学生」を受験するのが一番、良いかもしれません。 もし、合格してうまくいけば2年後には確実に3曹に昇任できます。 曹候補士については、あまり勧められません。 また、3曹に昇任して何年か経過してから幹部試験(部内)を受ける人もいます。

• tohsan21
回答No.1

はっきり言って、3曹になる為の知識、体力等がなければなれません。 昔は、最低8年でなれたのですが、もうそんな時代ではありません。とりあえず 簡単な答えでした。