• ベストアンサー

興味のある仕事があるが・・・収入面で生活できるのか不安です。

26歳女性です、現在新しい仕事を始めたいと思い探していますが、以下のような仕事を見つけ仕事内容に興味を持ちました。しかし最初はアルバイト雇用ということで、収入面に不安があります。(現実20万~は欲しいのですが。) 現実の生活を考えて、この仕事は諦めて派遣に登録し他の仕事を探すか迷っています。 (1)以下の条件の場合、平日週5(10時~18時)で働いた場合、月、どの位の収入が見込めますか?(普通、社保はどの位引かれるのでしょうか?)東京23区内のアルバイトとしては収入として少ないでしょうか? (2)また社員登用制度とは通常どのくらいの期間で適用されるのでしょうか?(アルバイトから一年後、等)また、その後は社員と同等の権利を与えられるのでしょうか? ■アルバイト/パート契約 時給:1000円以上 勤務曜日:10:00~18:00(上記時間帯でシフト選択自由、週3日~曜日応相談) 勤務地:原則直行直帰 資格:20~45歳位の男女★未経験大歓迎! 勤務期間 :3ヶ月以上※長期勤務できる方歓迎! 休日休暇:土日、祝、夏季、年末年始※他応相談 待遇:交通費支給、社員登用制度、携帯電話貸与、昇給有 PC貸与、社会保険完備、有給休暇 ■

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

(1)仮に平日週5日働いたとして、1日7,000(休憩1時間を引いて)ですよね。20日働けば単純に14万円です。残業があればそれにプラス残業代がつきますそこから所得税が引かれます。所得税は所得によって金額が変わります。交通費はたぶん別途支給してくれると思います。 社会保険はありません。アルバイトの場合は国民健康保険と国民年金・住民税をご自身で納めます。 (2)社員雇用制度の期間は企業によりますが、質問者様ご自身のスキルだと思います。正社員になれば当然その企業の福利厚生があります。社会保険の加入もします。 現実20万円~と言うことですので、この案件ですと残業があってかなり残業しないと20万円以上は厳しいのではないでしょうか?

piopio147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただき検討した結果、この条件で働くことは諦めました。生活を維持していくことが重要だと思うので、別の働き口を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• love3go
回答No.1

仕事の内容がわからないので、何ともいえませんが。。。 (1)まず、週に何時間くらい仕事をしたいか、の前に、週に何時間くらい仕事がもらえるかが問題です。    また、アルバイトの場合、社保はなく、自分で国保に加入して支払わなくてはならないのではないでしょうか? (2)社員登用制度の適用は、働いた期間よりも能力によるところが大きいと思います。  いろいろな条件、仕事内容や時間などしっかりと尋ねてからもう一度 よく考えることをお勧めします。

piopio147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でもよく考えた結果この条件で働くことは辞めました。ちなみにこの仕事の労働時間は一日7時間×週5でしたので週¥35000でした。やはりこれでは厳しかったと思います。現在他の仕事を探している途中です。がんばります。