-PR-
解決済み

トライアングル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30231
  • 閲覧数872
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

質問です。

トライアングルという楽器がありますけど、
この楽器がオーケストラで使われるという例ってあるでしょうか?
また、この楽器を使った曲で有名なのがあったら、教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

トライアングルがオーケストラで使われてる例は、数え切れない程あります。有名な曲といえば、
*ベートーベン、交響曲第9番の4楽章
*ドボルザーク、交響曲第9番の3楽章
*スメタナ、モルダウ
*チャイコフスキー、花のワルツ
この他にもたくさんありますが、リストのピアノ協奏曲第1番は「トライアングル協奏曲」などとも呼ばれてます。
これは、当時の評論家ハンスリック(彼はリストの音楽が大嫌いでした)が、終楽章でトライアングルが大変活躍する様を皮肉って名付けたのです。
もちろんピアノ協奏曲としても名曲です。
お礼コメント
2Yari

お礼率 100% (2/2)

リストの『トライアングル交響曲』は、実は知ってました。
でも命名の由来が皮肉だったことまでは知らなかったです。
いいこと知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 07:34:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

 3911rkさんが、大分お詳しく御説明されてますので、あまり補足することは無いのですが...。リストの逸話はおもしろいですね。確かにまっ先に思い浮かぶ名曲です。
 トライアングルという楽器は、オーケストラの中で、決して大きな音は出せないですが、さりげなく目立つ(笑)いい音色だと思います。叩く場所やミュートの仕方で、バリエーションも豊富ですしね、やってみると結構難しいんですが。
 私は、シュトラウスのポルカ観光列車を挙げます。打楽器が活躍して、汽車が走っていく音を表現しているのですが、その中でトライアングルがいい味を出しています。
 
 また、楽器は何でもそうですが、特にトライアングルは、ホールの中の生音が映える楽器とも言えますね。
 
お礼コメント
2Yari

お礼率 100% (2/2)

確かにトライアングルの音色は、
他の楽器にない独特のものですからね。
それにしても「観光列車」ですか。聴いてみたいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 07:37:04