• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不要部分カット後のダビングについて)

DVDレコーダーのダビングについて

harnの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

ハイビジョンで録画された番組は ハイビジョン画質でDVDにムーブできません これはどのメーカのDVDも同じです HDDで直接部分削除した番組はムーブできるはずですが プレイリストとチャプター単位のムーブは出来ません シャープはVRで録画した番組はムーブできません 取り説に書いてありますね(この機種だけじゃないです) DRで録画された番組は出来るはずですが この機種が出来たかどうかはわかりません (DRで録画された番組は DVD画質に劣化しますが) SPモードで録画された番組なら編集から部分削除を選んでCMカットをすればムーブできるはずです (プレイリストはアナログ放送のみDVDにダビングできます)

pikajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ハイビジョン画質で残せないのはいいのですが、HDDで直接削除したものができないんです。 DRで録画とはどのモードなのでしょう? シャープではなかった表記のような。 SPで録ったものも無理だったと思います(コピワン番組) アナログしか駄目って今の機種では考えられないですよね?

関連するQ&A

  • SHARP DV-AR12について

    DVDレコーダーのシャープ DV-AR12を使用しています。 HDDに録画した番組(ハイビジョン番組)をDVDに残すのに、いらない部分(CMなど)をカットした後にダビング(ムーブ)操作をすると、それができないと表示されます。 以前からそうなので仕様上の問題と割り切っているのですが、先日知り合いがこの上位機(ARW-22だったかな)を購入し、確認した際には当然のようにチャプター単位で削除等し、その後、ダビングが出来ました。 こちらの機種は安かったので、仕方ないとは思いますが、凝った編集を望んでいるわけではありません。 ただ、HDDに録画後、DVDに移す際に部分的にカットして残すという簡単な事ができないレコーダーは多いのでしょうか? 買い増しも検討していますが、正直この機種を買う時に、このくらいは当たり前だろうと質問もせず買ったもので、今でも不安があります。 皆様、様々なメーカー、機種をお使いでしょうが、聞いた話しでも構いません。私の希望する作業くらいの事ができない機種をご存知の方、教えて下さい。 (たとえば130分の番組を標準画質(SP)でDVDに残したい場合、その中の12分位が不要な部分だとすれば、カット後ダビングできれば標準画質内でおさまると思うのですが、私の機種では10分の画質劣化が行われます。。ようは、撮った番組をそのまま残すという事しかできません)

  • DVDのダビングで録画時間がオーバーした時

    うちのDVDレコーダーはSP画質でDVDに2時間しか記録出来ません。 どうしてもHDDに録画した番組をSP画質でダビングしたいのですが、 録画した番組が2時間9分という微妙な時間でした。(CM等はカット済みです) この場合、DVDにダビングするとどうなってしまうのでしょうか? やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか? どうしても永久保存したい番組なので、ダビングの回数制限が怖くて試せません。 また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか。 機械オンチ且つ、つい最近VHSデッキからDVDレコーダーに乗り換えたばかりなので良く解らないです。 詳しい方、機械オンチ向けに教えてください。 レコーダーの機種はDVR-710H-Sです。

  • HDD→DVDダビング時の劣化

    HDDからDVDにダビングした際、画質の劣化というのは生じますか? また、起こるとして、それはどの程度のものでしょうか。 あるいはDVDレコーダーによって異なるものでしょうか。 ちなみに使っているDVDレコーダーはSHARPのDV-ARW22です。 初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • HDDレコーダーで部分消去をしDVDにダビングすると、一瞬だけカットした部分が表示される

    こんにちは。 先日、HDDレコーダーPanasonic製「DMR-XP12」を購入いたしました。 普通に録画ができているので、「うんうん」と納得していたのですが、 HDDに入っている番組のCMを「部分消去」を使用して削除し、 DVDにダビングしました。 HDDレコーダーの再生では、普通にカットした部分がスキップされて再生されたのですが、 PCに、「relCPRM」というソフトを使用しVROファイルを取り込み、拡張子をmpgにして再生したところ、CMの部分が一部だけ再生されてしまい、本編が一部つぶれてしまいます。 たとえば、CMのデータが 「10234567890」 本編のデータが、 「09876543210」←これで正しいデータ(途中から始まると、映像も途中から) だったとします。 以下のようになってしまうのです。 09876543210⇒45678⇒876543210 要は、カットした後にPCで再生すると、一瞬だけカットした部分が出てきて、その分だけ本篇もカットされてしまうということです。 どなたか、問題なくDVDにダビングできる方法をご教授ください。 宜しくお願いします。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。 ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、 たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり 4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに ダビングすることはできるのでしょうか? 説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか 書いているところを見つけられませんでした。 画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDDについてるレコーダ部分が壊れダビングできない

    先日友人にBSフジの番組を SHARP BDーHDW65という機材をつかって録画してもらったんですが レコーダー部分が壊れていてHDDからDVDに焼くことが出来ません。 アナログでも良いのでダビングしたいのですが 良い方法を教えて下さい お願いします。