• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職する前にアルバイトをしてみたいのですが・・

現在専門学校2年生で、そろそろ就職活動が始まります。 私は今まで一度もアルバイトをしたことがないのですが 今になって就職をする前に一度くらいアルバイトを経験しておいた方がいいのかなと思うようになりました。 学校や就職活動であまり時間がないので 週に1・2日、1日3・4時間程度しか働けません。 希望条件にあうところを探していると殆どがフード系の接客業でした。 しかし接客業は覚えることが多そうで、今からアルバイトをすると学校の課題や就職活動の負担になるのでは?と悩んでいます。 そこでいくつか質問をしたいのですが、 接客業の場合、メニューを覚えたり注文のとり方やレジの操作などをちゃんとマスターするまでお客さんの前には出してもらえないのでしょうか? また、お菓子類を販売するお店で製造補助(箱詰めなど)と販売と両方やると書かれているお店もメニューを覚えたりするまでは製造補助のみになるのでしょうか?もしそうなら一般的に未経験者がお客さんの前に出れるまでどれ位かかる物なのでしょうか? 接客ではなくホールの募集もあったのですが ホールは殆どが男性だと聞きます。(私は女です) ホールでの仕事は女性は難しいのでしょうか? またこれも仕事を大体覚えられるようになるまでどの位かかるものなのでしょうか? そもそも今からだと6ヶ月程度しか働けず勤務できる日数も少ない学生は雇ってもらえにくいのでしょうか; 夏休みのみのバイトも考えています。 夏休みのみの短期バイトにはいつもどういったものがあるのでしょうか? 長々と質問してしまいましたがどれか1つでも教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

半年程度で辞めることが確実な場合は、雇ってもらいにくくなります。 たいていは、「半年以上」で募集してるかと思いますので・・・。 フード系は覚えることが多いし、お客さんというのは予測できない行動をするもので、慣れても対応に困る場合もあります。 しかし、比較的ファーストフードはラクです。仕事はすべてマニュアル化されているので、それを覚えればだいたいの事はできるようになっています。 あと、フード系で特にラクだと思えるのは、バイキングのお店です。 これならオーダーをとる必要もないし、テーブルに料理を運ぶこともない。案内・レジ・有料のドリンクのみオーダーをとる・料理の補充・皿さげと席の片付けのみで、覚えることが少ないです。 いずれの仕事も覚えるまでは大変ですが、たいてい1か月もあればだいたいの事はできるようになります。(店にもよりますが。) キッチンでも、女性もたくさんおられます。私もしてましたよ。 夏休みのバイトは、リゾート地や遊園地の仕事で短期アルバイトを募集しています。 ただ、外での勤務なら、かなーりツライです。 専門学校がどれほど忙しいのかはわかりませんので、それら全てをこなせるかは何とも言えませんが、私は、就職活動とアルバイトは両立させられず、一旦退職しました。(超氷河期で、女子学生は100社受けなさいと言われた時代です。今とは違うかな?) 卒論とは両立させましたが。(4年生ともなると、授業がほとんど無かったせいもあります) 就職活動が忙しいかどうかは、人によります。 何社も何社も受ける人もいれば、興味のあるところだけ、数社しか受けない人もいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり半年程度で辞めると決まっている場合は雇ってもらえにくいですよね; 就職活動とバイトの両立というか学校とバイトの両立も、バイトをしている友人を見ていると大変そうなので今までやっていなかったのですが 大変とかいうよりもバイト経験なしで就職しようとしているほうが一般的にありえないことなのかなと思いまして。。 最近就職の話が出たばかりで、学校にどのくらい求人が来ているのかもわからないのでもう一度先生にも相談してみようと思います。 バイキングのお店や夏休みのバイトの情報もありがとうございます。バイトが出来そうなら探してみます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中のアルバイトについて

    私は現在大学3年生で就職活動中なのですが、自己PRに書くことが見つからず困っています。また、私は接客業志望なのですが接客経験がありません。 そこで接客のアルバイトを始めようと考えているのですが、就職活動中は精神的にも追いつめられてくる時期なので始めるべきではないのでしょうか? ご意見があればよろしくお願いします。

  • フリーター アルバイト

    初めまして。20歳のギリギリ専門学生です。 もうすぐ卒業ですが就職活動が上手いかなかったので、これからはアルバイトをしながら資格の勉強をしたいと思っています。 そこでアルバイト何をするかなのですが、私は恥ずかしながらアルバイトも受かった事がなく、一度もアルバイトを経験した事がありません。(高校卒業してから受けたアルバイトは、本屋、セルフのうどん屋、CDショップ、CDレンタル屋、ケンタッキー、スーパー、回転寿司などです。) 当時は学校の都合上、土日しか入れなかったので、それも関係して受からなかったのかなぁ…と思っていたのですが、本屋の面接の時に「本屋でも接客はあるので…」と言われた言葉が凄く心に残っています。 私はどっちかと言うと大人しい方で人と元気よく話す事や目を合わすのが苦手です。(慣れた友達とかには平気なのですが) それを本屋の面接では見抜かれたと思いました。 新たな挑戦として接客業にチャレンジしようと思っていたのですが、客側でもオドオドしてしまう私にはやはりお店側になる事は難しいのかなと思いました。 そこで接客業ではないアルバイトを考えたのですが、私の住んでいる所は田舎なのでタウンワークなどを見ると接客業が主でした…。 軽作業やパン製造などもあるにはあったのですが、派遣と書いてあり、派遣のシステムはよく分かっていないので不安な所があります。 そのほか、私が見つけられていない接客業以外のアルバイトがあれば教えて下さい。 個人営業のパン屋やスーパーの品だしや飲食店のキッチンなども接客業ではないですよね? 長文で文がおかしく読みづらいかもしれません。スイマセン。

  • 転職へのつなぎとしてやる最適アルバイトは?

    19才で再就職活動中なのですが 今あるバイトをやっていてそのバイトが時間の融通が なかなかきかなくて就職活動できない状態でいます。 バイトをしながら就職活動のほうを優先(面接日やハローワークに行く時間を優先) したいのですが 最適なアルバイトは無いものでしょうか? ちなみに接客業は苦手なのでそれ以外でありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>接客業の場合、メニューを覚えたり注文のとり方やレジの操作などをちゃんとマスターするまでお客さんの前には出してもらえないのでしょうか? ・・・そんなに悠長に待ってくれる所は皆無だと思いますが。 時給面で『試用期間』があるとは思いますが、マスターするには実際に客に接していかないと・・・いろんなパターンの客がいるんだからさ。 >お菓子類を販売するお店で製造補助(箱詰めなど)と販売と両方やると書かれているお店もメニューを覚えたりするまでは製造補助のみになるのでしょうか? ・・・製造者を軽んじているんでしょうか?造る事のほうが接客より難しいと感じますが。 それに、こちらもやりながら覚えたりできますよね、賃金が発生していると思えば『覚えよう』という気持ちが無意識に発生しますので。 とりあえず、No.1の回答者様の仰るように、ここでウダウダ考えまくってないでさっさと始めたらどうですか? ただ、あなたの場合家に仕事を持ち帰って悩んだりしそうなので、学業が疎かになりそうな気がしてきました。 アルバイトしないで社会人になった人なんてゴマンといると思いますけどねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が見た募集内容の「製造」というのは商品を箱に詰めて販売できる状態にする作業らしいです。 アルバイト経験のある友人何人かに聞いたところ、 「メニューを覚えるまでは裏での作業ばかり」「レジ試験に合格するまではお客さんのいないところで練習ばかり」と言われたので接客業はどこもそんな感じなのかな?と思いまして。実際にお客さんと接しながら覚えていくところが殆どなのですね。 接客が嫌とか裏方が嫌ということではないのですが、あまり長い期間続けることが出来ないので(質問には6ヶ月と書きましたが就職が決まると職種的に早いうちから研修が始まる場合もあるらしいので) やっと仕事を覚えたころに辞めることになるのかな?一般的に皆さんどれくらいで仕事を覚えられるようになるものなのだろう?と疑問に思い質問させていただきました。 アルバイト経験のないまま就職する人もたくさんいるのですね。 参考にします。有難うございました。

  • 回答No.1

まとめてお答えします。そんなもの雇用先によってバラバラです。また、実社会ではアルバイト+学校の課題+就職活動程度のハードさは子供遊びレベルです。何のためのアルバイト経験なのでしょう? 生活に困っていないで、社会体験のつもりならばやらないほうがいいですよ。 どうしてもやりたいならいろいろ考える前にさっさとアルバイトをはじめてはどうでしょう?? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生活には困っていませんが以前学校の先生や就職課の方と面談したときに、やっておいたほうがいいと思うと言われたのでアルバイト経験もなしに就職する人はいないのかなと思い、やったほうがいいのかなと考えるようになりました。本当はもっと前にやっておけばよかったのですが・・; 回答参考になりました。どうも有難うございました。 質問の訂正ですが2つ目の質問は「ホール」ではなく「キッチン」の誤りです;

関連するQ&A

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • こんな条件に合ったアルバイトないでしょうか?

    19歳で就職活動中なのですが今のバイトでは休みが取りづらく 就職活動ができない状態にあります。 そこで以下の条件に合ったアルバイトはないものでしょうか? ・午前中だけ、夜だけ(深夜以外)又は休みがとりやすい ・仕事をおぼえるまでに時間がかからない ・バイトを始めてすぐに就職が決まっても、すぐに辞めれるところ ・接客業、派遣以外 大変難しいかもしれませんがありませんか? 時給はそんなには気にしません。 でも最終的にみつからない場合、派遣しかないと思っているのですが 交通費自腹で何回も電話で確認をとるのが・・・

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動とアルバイト

    4月から短大2回生になり、就職活動で忙しくなるのですが、 アルバイトがしたいのです。 就職活動でも色々とお金がかかると思うので、 できるだけ早く、長期でできるアルバイトを探しています。 これからの時期、就職活動をしながらアルバイトができるのでしょうか。 また、どんなアルバイトならできそうでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • 2年後の就職活動が今から不安

    私は高校を卒業したばかりの18歳の女です。 進路は第一志望の2年制の専門学校に決まったのですが、 2年後に就職活動をする事が今から不安で不安でしょうがありません。 よく、『面接では明るくハキハキと喋る』とか『性格が素直で明るい感じの人』を会社は採りたがるというイメージがあるのですが、 正直私は明るい方では無いし素直でもありません。 それに当てはまらない人はやはり就職が難しいのでしょうか? 私が希望してる職種は接客業では無いです。 接客業で無くても明るさを求められるのでしょうか? とにかく不安で仕方ありません。

  • 就職先が決まってから、アルバイトを辞める場合

    現在、1日4時間・週5日のアルバイトをしながら、就職活動をしています。 就職先が決まった場合、バイトを辞めなくてはいけませんが、 就職先への入社日とアルバイトの退職日の兼ね合いは、どのように調整したら 良いでしょうか。 今のバイトを退職する場合は2週間前には申し出なくてはいけないようです。 その場合、就職活動の面接の際に、入社日は2週間後だということを伝えないといけませんよね。 そうすると、採用にあたって、不利になったりしないでしょうか? 就職先を優先して、採用が決まったら、その後アルバイトを1週間程で辞めさせてもらう と言うのは、非常識だったり迷惑がかかる行為だったりしますか? 就職活動とアルバイトを両立されていた方は、その辺はどのようにされていたのでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイトついて

    今、大学3年で就職活動をしています。それと平行してコンビニで深夜のアルバイトもしています。 最近、就職活動中なのにアルバイトをしていいのだろうか?という気持ちになってきました。しかし、就職活動はお金も結構かかるときいています。 みなさんはどう乗り切ったんでっすか?もしよかったらアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    私は就職活動中の短大生です。 アルバイトを2つかけもちしています。そこで、 学校と就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、可能なんでしょうか。 周囲に相談したら「アルバイトを無理してやることはない」と言われました。私は辞めずに続けたいと思うのですが、やはり両方こなせる確率は低いのでしょうか。 実際に体験された方にお聞きしたいです。 体験されていない方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。