• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パナソニックのドコモ携帯の操作性

  • 質問No.3022541
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 回答数3
今度、パナソニックの携帯電話に機種変更をしようと思っています。

そこで気になっているのが、操作性についてです。
特にメール入力時の操作性が気になっています。

使い心地はいかがでしょうか?

もちろん、現在発売中の「P」機種で構いませんので、
実際にご使用になられている方がございましたら、
なにとぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (22/35)

こんにちは。初めまして。
現在P903iを使用中です。
私もメールメインな使い方です。
気になる事は・・・
 1.絵文字変換する時、シャープ等では次の候補を選ぶときに「次ページ」
  「前ページ」のキーが割り当てられていたのですがP・Nは無い
  イチイチ(↓)を押してページをめくるのが面倒(笑)
 2.他の方が仰るように変換が多少お馬鹿ちゃん♪な所がある位で
  レスポンスなどはそんなに遅くないと思います(903に限って言えば)

あと、私は
 1.2タッチ入力派なのでこれが出来る
 2.ワンプッシュオープンがお気に入り
 3.Bluetoohtでワイヤレスで音楽が聞ける&電話に出れる
の3点が気に入っておりますので上記2つの不満がありつつも満足出来ています。
もう1つ気に入っているのが「自動電源ON/OFF」機能が付いている所です。
(以前使っていたNはこの機能ありませんでした・・・)
お礼コメント
noname#53359
スピードに問題がないのは良いですね!

ただ、変換に問題があるようですね
(^_^;)

決めました!
Pの購入は見送ります!

貴重な情報を有難うございました!

☆追記☆
僕なりの携帯情報ですが、
メールの文字入力について言えば、「SO」が一番であったと思います。
古いですが「SO212i」は本当に、本当に入力しやすかったです!!
ヽ(^o^)丿

「SH」は・・・特に不満という不満はないのですが・・・
メールとは別に、電池の減りが早いです!!
なんか悲しいぐらいに。
(;_:)

「P」は以前使っていたのですが、それは
1999年に買った「P207」なので、参考にはあまりなりませんね。
(^_^;)
投稿日時:2007/05/24 22:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (164/208)

ドコモの「ムーバのP」と「FOMAのP」では操作性が全く違います。
 ムーバのPはパナソニック独自のソフトを使用していて、FOMAのPはNECのソフトを使用している為です。FOMAのPの操作性はNECと全く同じですので、例えばN903とP903の操作性は同じになります。FOMAのPは外部ケース(ワンタッチプッシュボタンやカスタムジャケットなど)やカメラ部のみパナソニックが開発、製造しています。なのでN製でソフトのバグがあるとP製でもバグがあります。
 FOMAのPの文字入力時のレスポンスは機種によって違います。新機種の方が遅いこともよくあります(P900よりP901の方が遅いなど)ので実際に実機を触って比べてみて決めたほうがよいと思います(ドコモショップなら実機が用意されています)
 ただ、文字入力時のレスポンスはNもPも昔から良い方ではないのです。もっとスムーズに入力できるメーカーは他にありますし、漢字の変換も頭が良い方ではありません。ボタン操作におけるレスポンスを重視して造っていないメーカーですが、有名ゲームやキャラクターを入れたり、カスタムジャケット、ブルートゥースなど別のもの(他にはない機能の開発)に力を入れていますので、そちらで購入する方が多いようです。
お礼コメント
noname#53359
なるほど。
以前からメール入力については定評のあるメーカーではないのですね。

Pの売りは他にあるのですね・・・

NECとの関連性につき、勉強になりました。
有難うございました!
投稿日時:2007/05/24 22:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2/3)

私はP902isを使用しています。
使い始めてもうすぐ1年になります。
しかしこれといった不満を感じたことはありません。
メール入力時も、前回使っていたFシリーズは動作が遅くイライラすることもありましたが、Pに関してはスムーズに進みます。

しかし、変換に問題アリ…。
これ位変換できて当然でしょ!と思う単語が1発変換できなかったりします。

ドコモショップによっては、実際にメールを打たせてくれたりする店舗もあるので、そちらで試してみることをおすすめします。
原宿の明治通り沿いのドコモショップの地下などでも試せますよ。
お礼コメント
noname#53359
う~~~んそうですか!

言葉の変換に問題があるとなると・・・
考えものですね。
投稿日時:2007/05/24 22:39