• 締切済み

真空中の導波管での電磁波について

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

これでどうですか? こんなのも。他のこともいろいろ書いてあるので、探すのちょっと苦労しますが。 http://www.oita-med.ac.jp/rlc/mincs/1Rikutoku.txt

参考URL:
http://www.ee.seikei.ac.jp/user/seiichi/lecture/Wave/Chapt7/waveguide.html

関連するQ&A

  • 導波管とモードについて

    電磁波理論を勉強しています。 導波管は一般的に最低次のモード(TE01)のみを通過させるように設計されている、と参考書に載っていたのですが、複数のモードを通す導波管では何か不都合が起こるのでしょうか? また、TE01のみを通過させる導波管に高次のモードの電磁波を入射させるとTE01モードに変化して伝搬することになるのでしょうか?

  • 導波管とは?

    導波管とは中空の管状のもので、同軸ケーブルのように高周波成分であってもほとんど減衰なしに遠くまで電圧の信号を送ることが出来るものであると考えていたのですが、 http://www.ee.seikei.ac.jp/~seiichi/lecture/Wave/Column07/rectangle.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8E%E6%B3%A2%E7%AE%A1 例えば、ここのページなどに導波管は光を含む電磁波を送るものである、というようなことが書かれてあるのですが、これってもしかして同軸ケーブルとは全く違うもので、ファラデーケージを形成した管で電磁波を送るものなのでしょうか? そのほかストリップラインというものもありますが、これは誘電率を制御することで特性インピーダンスを制御した基板上での同軸ケーブルみたいなものであると考えて良いのでしょうか?

  • 遮断導波管のところで電波を全反射させる力がどこで働くのか判りません

    伝搬導波管と直径の小さめの遮断導波管を接続したとき、電波は接続面あたりで全反射します。直径が約半波長より小さい導波管は断面内のkベクトルが真空中のk(0)ベクトルよりすでに大きく前方(z方向)にはエバネセント波しか存在しないと解説されています。 私の質問はここからです。半径aを持つ円形の導波管の途中(z=0)まで誘電率と透磁率を同時に持つ架空の物質をぎっしり入れます。ここで簡単のため比透磁率=比誘電率とします。この値は十分大きく電磁波は伝搬可能です。また電界と磁界の比(特性界インピーダンス)は真空の377オームに近くなるでしょう。物質が入っていない導波管は遮断条件を満たしているとします。(重要なことは導波管の径はz依存性を持たないことです。) (1)接続面でモード変換が起きないため電気的なインピーダンスの不連続問題としてこの問題は解けると思うのですが自明のごとく答えは位相はシフトしますが全エネルギーは反射します。ここまでは正しいでしょうか。 (2)この問題を力学として捉えた場合、金属導波管内壁の法線ベクトルはz軸に垂直であるためエネルギーと運動量を持つ電磁波に-z方向の力を与えることは出来ません。システムのどの部分(場所)が回れ右の力を与えるのでしょうか。 だいぶ考えたのですがわかりません。エネルギーが遮断導波管にぶつかるのですから必ずどこかに押し戻す力が発生すると思いますが解りません。ご教授お願いします。また良い教科書があればご推薦頂ければ勉強したいと思います。よろしくお願いします。

  • 導波管にTEM波が伝搬しない理由

     導波管について勉強しているのですが、導波管にTEM波が伝搬しない理由として  導波管ではTEM波は∇^2φ=0を満たし、 1.∇^2φ=0を満たすので電磁界の模様は静電界および静磁界のそれと全く同様である 2.同一電位の導体壁で囲まれた空間内には静電界は存在しない という2つが挙げられるということがわかったのですが、理解できないことがあったので質問させていただきます。  1について、∇^2φ=0のラプラス方程式を満たすことでなぜ電磁界の模様は静電界および静磁界のそれと全く同様であるということがわかるのでしょうか?  次に2について、同一電位の導体壁で囲まれた空間内には静電界は存在しないことを証明するにはどうすればよいでしょうか?  分かる方詳しく教えてください。

  • 導波管とマイクロ波

    導波管、特に高周波(マイクロ波)用に関する質問なのですが 1) なぜ有線である同軸より電波にすぎない導波管が強い出力が出るのか。 2) 導波管の構造、どのようなメカニズムで通過させる電波の領域やVSWRが決定されるのか 3) 通過帯域が広い導波管と狭いものとではどちらが作りやすいのか(安価にできるのか)。 専門家の方には笑止な質問と思いますがよろしくお願いします。

  • 導波管

    銅製の導波管が空気圧のかけ過ぎで膨張して しまったんですが伝送に影響ありますか? 膨張した部分を戻すことは出来ますか?

  • 導波管の仕組み

    電気工事会社で電波関係の機器を整備している新米技術者です。 最近、レーダの整備の仕事をしていてある疑問が浮かんだので聞いてください。 導波管にはさまざまな種類がありますが、フレキシブル導波管なるものがあることを知りました。このようにフレキシブルに導波管を曲げてしまうと、入力した電波と出力した電波の位相や振幅など?が異なってしまう気がするのですが実際のところどうなんでしょうか? どなたかご教授お願いします。 また、このような疑問を解決するために必要だと思われる知識を得るために必要な情報が分かりやすく載っているHPや本があれば教えてください。

  • 導波管整合器について

    導波管整合器とはどのようなものですか?また、インピーダンス整合とはどのようなものですか?困っています。教えてください。

  • 【工学】導波管って何ですか?

    【工学】導波管って何ですか? 単管パイプの直径がWi-Fiの周波数帯の導波管に使えるじゃん!って閃いた人は天才w(IT系の人だと導波管を知らないかもしれない ビル工事現場の広範囲に無線LAN、戸田建設が高層フロアまで「縦・横」に電波送信 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum…

  • 真空管について

     以前に真空管アンプ用ということで、CV4085と言う真空管を購入しました。たしか他の真空管と同等品の高信頼の真空管とのことでした。中はメッシュで囲まれておりきれいな真空管です。なんと言う真空管と同等品か教えてください。