• 締切済み

2重ルータの設定

現在YahooのADSLを利用してます。 モデムはトリオモデム3-G(192.168.3.1)を使用です。 そこにWLBAR-54GL無為線LANブロードバンドルータ(192.168.1.1)を接続し無線LANにしてます。 ADSLモデムには有線でデスクトップ(192.168.3.2)、WLBAR-54GLにはノートで無線LANという環境です。 モジュラー----ADSLモデム----WLBAR-54GL ~~ (無線)ノートPC            |            L(有線)デスクトップ ノートPCにてIPアドレスを自動取得にすると192.168.1.2となり 手動でゲートウェイを192.168.3.1、IPアドレスを192.168.3.anyにしないとネットに繋がりません。 それならまだいいんですが、WLBAR-54GLの電源を落とし、しばらくして電源をいれるとネットに繋がりません。 ゲートウェイは192.168.3.1、IPアドレスは192.168.3.anyのままです。 どうやったらWLBAR-54GLのルータを無効(ブリッジというのでしょうか?)にできますか? ブリッジにできない場合、うまくやる設定はありますか? WLBAR-54GLに有線でつなげた場合、いつも普通につながります。 自動取得だと192.168.1.any なので、手動で192.168.3.anyにしてます。 使用環境:すべてWinXP Pro sp2 ノートPC ショップブランド PenM デスクPC 自作 Athlon64 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32896
回答No.2

>新たに無線アクセスポイントを買えということでしょうか そうですね、それも選択肢の一つだと思います。 >NATは初期設定でONでした ということで、「『OFF』になっていると思われます」という文面、失礼致しました。ちなみに、今現在のモデム設定はどうされているのでしょうか? 「ブリッジ接続にすることができない」ということであれば、モデム側の「NAT機能」を「OFF」設定に切り替え、ルータ側はそのまま現状通りの接続でいいのではないでしょうか? >「ルーター機能を無効化し、無線アクセスポイントの機能のみを利用する設定 これができない以上、モデム側の設定を変更するより他、方法は無いと思われますので、(1)「モデム側の設定を変更する」(2)「他の無線LANルータを購入する」のどちらか一方を選択することになると思います。 私自身は、モデム側の「NAT機能」を「OFF」(初期設定から「OFF」設定だったのですが)にした後、別途無線LANルータを購入して、二台のPCを接続しています。

froggers
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >今現在のモデム設定はどうされているのでしょうか? モデムのNATは「ON」のままです。 なんでこの接続にしてるかというと、ただ単にノートPC(無線LANで)は週に1度か2度くらいしか 使わないのでWLBAR-54GLの電源を切っておきたいと思ったからです。 確かに問題のない接続方法は、ブリッジができないため 現状では回答者様のようなやり方が一番いいですね。

回答No.1

>トリオモデム3-G ということであれば、初期設定では「NAT機能」が「OFF」になっていると思われます。質問者様が「ON」設定に切り替えられたのでしょうか? また、モデムにデスクトップ型PCを有線接続されているようですが、ルータにデスクトップ型PC+ノート型PCでもいいと思うのですが・・・。

froggers
質問者

お礼

ありがとうございます。 NATは初期設定でONでした。 たしかに全部WLBAR-54GLにつなげてもいいんですが 無線LANのほうでIPアドレスをいじってなくても 電源落とした場合、ネットに繋がらないのが納得いかなくて・・・。 電源つけっぱなしだと次の日でも大丈夫です。 一応サポートに同じような事をメールで連絡したのですが 「WLBAR-54GTは製品仕様上「ルーター機能を無効化し、無線ア クセスポイントの機能のみを利用する設定」にすることができま せん。大変申し訳ございませんが、ご利用の環境で無線接続を行う場合 には「無線アクセスポイント」、複数の有線端末(パソコン等)を 接続される場合には「スイッチングHUB」を別途ご用意下さい。」 とのこと。 詳しい対処方法は教えてくれません。 新たに無線アクセスポイントを買えということでしょうか。