• 締切済み

2重ルータの設定

現在YahooのADSLを利用してます。 モデムはトリオモデム3-G(192.168.3.1)を使用です。 そこにWLBAR-54GL無為線LANブロードバンドルータ(192.168.1.1)を接続し無線LANにしてます。 ADSLモデムには有線でデスクトップ(192.168.3.2)、WLBAR-54GLにはノートで無線LANという環境です。 モジュラー----ADSLモデム----WLBAR-54GL ~~ (無線)ノートPC            |            L(有線)デスクトップ ノートPCにてIPアドレスを自動取得にすると192.168.1.2となり 手動でゲートウェイを192.168.3.1、IPアドレスを192.168.3.anyにしないとネットに繋がりません。 それならまだいいんですが、WLBAR-54GLの電源を落とし、しばらくして電源をいれるとネットに繋がりません。 ゲートウェイは192.168.3.1、IPアドレスは192.168.3.anyのままです。 どうやったらWLBAR-54GLのルータを無効(ブリッジというのでしょうか?)にできますか? ブリッジにできない場合、うまくやる設定はありますか? WLBAR-54GLに有線でつなげた場合、いつも普通につながります。 自動取得だと192.168.1.any なので、手動で192.168.3.anyにしてます。 使用環境:すべてWinXP Pro sp2 ノートPC ショップブランド PenM デスクPC 自作 Athlon64 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>新たに無線アクセスポイントを買えということでしょうか そうですね、それも選択肢の一つだと思います。 >NATは初期設定でONでした ということで、「『OFF』になっていると思われます」という文面、失礼致しました。ちなみに、今現在のモデム設定はどうされているのでしょうか? 「ブリッジ接続にすることができない」ということであれば、モデム側の「NAT機能」を「OFF」設定に切り替え、ルータ側はそのまま現状通りの接続でいいのではないでしょうか? >「ルーター機能を無効化し、無線アクセスポイントの機能のみを利用する設定 これができない以上、モデム側の設定を変更するより他、方法は無いと思われますので、(1)「モデム側の設定を変更する」(2)「他の無線LANルータを購入する」のどちらか一方を選択することになると思います。 私自身は、モデム側の「NAT機能」を「OFF」(初期設定から「OFF」設定だったのですが)にした後、別途無線LANルータを購入して、二台のPCを接続しています。

froggers
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >今現在のモデム設定はどうされているのでしょうか? モデムのNATは「ON」のままです。 なんでこの接続にしてるかというと、ただ単にノートPC(無線LANで)は週に1度か2度くらいしか 使わないのでWLBAR-54GLの電源を切っておきたいと思ったからです。 確かに問題のない接続方法は、ブリッジができないため 現状では回答者様のようなやり方が一番いいですね。

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>トリオモデム3-G ということであれば、初期設定では「NAT機能」が「OFF」になっていると思われます。質問者様が「ON」設定に切り替えられたのでしょうか? また、モデムにデスクトップ型PCを有線接続されているようですが、ルータにデスクトップ型PC+ノート型PCでもいいと思うのですが・・・。

froggers
質問者

お礼

ありがとうございます。 NATは初期設定でONでした。 たしかに全部WLBAR-54GLにつなげてもいいんですが 無線LANのほうでIPアドレスをいじってなくても 電源落とした場合、ネットに繋がらないのが納得いかなくて・・・。 電源つけっぱなしだと次の日でも大丈夫です。 一応サポートに同じような事をメールで連絡したのですが 「WLBAR-54GTは製品仕様上「ルーター機能を無効化し、無線ア クセスポイントの機能のみを利用する設定」にすることができま せん。大変申し訳ございませんが、ご利用の環境で無線接続を行う場合 には「無線アクセスポイント」、複数の有線端末(パソコン等)を 接続される場合には「スイッチングHUB」を別途ご用意下さい。」 とのこと。 詳しい対処方法は教えてくれません。 新たに無線アクセスポイントを買えということでしょうか。

関連するQ&A

  • ルータのポート

    ADSLで自宅サーバーをしようと思ってます。OSはXPです。 ADSLモデムをルータとして使い、無線LANルータを ブリッジモードでADSLモデムにつないでます。この場合、ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり振り分けてくれるんでしょうか?

  • IP電話と既存ルータの併用方法

    今まで、ADSLモデム+ルータ(無線LAN機能有り)でネット接続していたのですが、IP電話を利用する事になり、モデム側をブリッジ接続?からルータ接続に変更しなければならなくなりました。 IP電話もネット接続も問題ないのですが、今まで使っていたルータをモデムとPCの間に入れる場合の設定方法が分かりません。HUB機能と無線LANを使いたいので、困っています。どなたか、教えていただけないでしょうか? 現状では、モデムとルータのIPアドレスが同じになっており(192.168.1.1)、ルータを間に入れると、モデムの設定画面を開く事ができなくなります。どうか、よろしくお願いします。 環境 OS :WindowsXP SP1 接続 :フレッツADSL モデム:NV ルータ:Corega WLBAR-54GT

  • ルータの設定について

    ADSLモデムにcoregaのCG-WLBARGPX-Uの無線ルーターを設置しているのですが、 WANのIPアドレスがプライベートIP(192から始まる)のアドレスになってしまいます。 グローバルIPに指定したいのですがどうすればでできるのでしょうか? 接続環境としては、モデムからルーターのWANポートにLANケーブルで繋いで、PCに無線LANのアダプタをつけてネットに繋いでます。 ちなみにグローバルIPはプロバイダから貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • ルータの設定 pingが飛ばない

    LAN内でIP通信できるようにしたいです。 以下の設定で、PC1⇔PC2 の間で pinが飛びません ------------------------------------------ ルータ1 (192.168.1.1) |-ルータ2 (192.168.1.2/24) ;無線APとして利用   |-PC1 (192.168.1.3/24)   |-PC2 (192.168.1.100/24) ------------------------------------------ ●ルータ1 ADSLモデム 兼 VoIPアダプタ 兼 ルータ DHCP オン (192.168.1.3~192.168.1.15) ●ルータ2  無線ルータ  アダプタモードで使用  IPアドレス手動割付 ●PC1  IPアドレス自動取得 ●PC2  IPアドレス手動設定 ちなみに、  PC1,2からISP接続は可能  PC1⇔PC2の共有フォルダは閲覧、操作可能 です。 まずは、 PC2を映像配信とか、FTPサーバ等で利用しようと思ってるのですが、 テストできない状況です。 解消方法、おわかりでしたら すみませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを使うと、ADSLモデム設定画面にアクセスできない

    こんばんは、お忙しいところありがとうございます。 問題はタイトルのとおりなのですが、私はLANに関してまったくの素人です。どうかよろしくお願いします。 以下のような状態でインターネットに接続しています [ADSL回線(電話回線)]     | [ADSLモデム(富士通FC3521RA1)]ブリッジ接続、ルータ機能OFF     | [無線LANルータ(NEC WR6650S)]PPPoE接続、ルータ機能ON     |         | [無線接続PC]  [有線接続PC] ネットへの接続自体は両PCまったく問題ありません。 しかし前までアクセスできていたADSLモデムの設定画面が見れなくなりました(タイムアウトになります)この現象は両方のPCで起こります 有線接続のPCから直接ADSLモデムにつなぎ192.168.0.1にアクセスすると問題なく設定画面が出ます。このときもモデムのルータ機能はOFFです。 ルータには機器から直接Pingを送る機能があり、ADSLモデムのローカルアドレス(192.168.0.1)にアクセスすると、すべてのパケットが失敗(応答なし)で返ります。たぶんこれはルータのセキュリティーのフィルタなどの影響を受けない状態のPingだと思っています。また、どちらのPCから送ってもPing応答はありません。 ADSLモデムのローカルなIPアドレス(192.168.0.1)と同じアドレスをルータにも設定しました。しかし衝突などの現象は発生せずに、いつもどおりにネットにも接続できました。 無線LANのルータ機能のほうが性能がいいのでどうしてもそちらを使いたいです。 ADSLモデムではPPPoE接続だけを使い、ルータ機能を使わずにブリッジすることは出来ないようです。 やはりルータの外側(WAN側)ではローカルなIPアドレスは無効なのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。 [無線接続PC]WindowsXP sp2 [有線接続PC]Windows98 se [ADSL]プロバイダOCN 回線ACCA

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • corega WLBAR-11のルーターの設定方法を教えてください。

    以前は、YahooのADSLのモデムにWLBAR-11を接続して利用していました。この度、NTTの光に変更しました。送られてきたルータは、RT-200KIです。自宅では、有線一台、無線一台を接続しています。有線は、RT-200KIのLANに接続していて問題はありません。無線側ですが、新たにSC-32KIに属するカードを購入すればよいのですが、できればいままでのWLBAR-11を使って無線LANをしたいと考えています。RT-200KIとWLBAR-11を接続したいのですが、WLBAR-11の設定を変更するためにはインターネットから操作する必要があるようですが、それができません。何かよい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ADSLモデムと無線LANルータを接続した場合の設定の仕方

     既存のADSL環境に無線を入れようとしています。つなぎ方はわかるのですが、設定の仕方を教えてください。 ADSLモデム→PC を ADSLモデム→無線LANルータ→有線PC          ↓         無線PC として既存のPCと新しい無線内蔵のノートパソコンをいっしょに使おうとしています。 既存PC:SONY VAIO(windows ME) 新しいノート:SONY VAIO(windows VISTA business) ADSLモデム:H320(USEN) 無線LANルータ:PALNEX BLW-04GM お聞きしたいのは (1)現在既存デスクトップにはグローバルIPがふられていますが、このグローバルIPがそのまま、無線LANルータのWAN側に何もせずにふられるのでしょうか。 (2)無線LANルータを入れると、既存のPCの設定を変更する必要がありますか。それともそのままでだいじょうぶですか。変更する場合はどのようにすればよいのか具体的に教えてください。 (3)Vista businessのノートパソコンですが、無線さえつながれば、設定は何もしないでネットにつながりますか。設定が必要な場合はこれも具体的に教えていただくと助かります。  当方windows xpでの光環境の無線接続の経験はありますが、ADSL接続とvistaは経験がなく慣れていません。  よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 2重ルータでのポートの開け方

    無線LANを使い始めたのですが2重ルータになってしまいました。 2重ルータでポートを開ける場合どうしたらいいんでしょう? IPアドレスの指定がよく分からないんです。 ルータ付きのモデム(ルータ)―無線LANのアクセスポイント(ルータ)―PC という構成なんですが、無線LANのアクセスポイントはPCのIPでポートを開けて、ルータ付きのモデムの方もPCのIPでポートを開けて、、、という感じにやってみましたが上手くいきませんでした。 やり方が間違ってると思うんですがどうやったらいいかおしえてください。 OSはXP ルータ付きモデム:AtermWB7000H(NEC) アクセスポイント:WHR-HP-G54(バッファロー) です。 AtermWB7000Hにもアクセスポイントとしての機能が付いてたんですが無線LANにする時知らなかったので新しい物を買いました。それと規格も11bだったので新しく買った物を使ってます。