• ベストアンサー

自賠責の枠と人身傷害保険について

odjmztvouの回答

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

自賠責保険枠は既に超過していると思われます。 人身傷害保険に過失相殺は存在しません。 人身傷害保険基準による100%の支払いです。 治療費・慰謝料は全額支払われます。(人身傷害基準) 後遺傷害という事は保険会社の判断が治療終了(症状固定) という事です。 医師の診断と違うのであればその点を担当者に連絡して 治療継続についての医師・患者・担当者の話し合いを持ちましょう。 通販だと医師を交えた三者面談は無理かもしれません。 その場合は保険会社から治療についての照会書面を送って頂き 主治医のまだ症状固定ではない。治療継続の必要有りとの 書面回答があればもう少しの治療が可能となるでしょう。

konakonakona
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 記載して下さった内容はとても参考になりました。 代理店を持たないダイレクト型の保険ですと わからないところがあっても聞き難く、ネックですね。 治療継続も、保険会社からは何も言ってきませんが 照会書面も、まだ病院にも送られてないようです。 保険選びだけでなく、相談できる場所があるかどうかなど 色々と勉強させていただきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

    人身傷害保険に入れば 「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」 とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視) (1) まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、 相手の過失分は相手の対人賠償保険、 自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で まかなえるのではないのでしょうか? (2) もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は 入らないでいいということになりますか? (3) 調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。 相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために 人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、 今度は別な疑問をもってしまいます。 100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して 100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に 入っていない場合)ということになりそうですが、 そのようなことは起きないでしょうか? (4) ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、 無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、 この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。 ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので 前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

  • 人身傷害保険について

    対人保険が適応せず自賠責と人身傷害保険が使える場合の 損害賠償額の計算方法を教えてください。 通院実日数 160日 治療日数  325日 過失  0

  • 人身傷害保険の精神的損害の計算について

    自分の過失0の事故にあいました。 加害者は任意保険無し、自賠責あり。 自分の任意保険(三井住友)の人身傷害保険を使っています。 三井住友の人身傷害保険の規約では、人身傷害基準がありますが、 賠償義務者がいる場合、人身傷害基準<自賠責基準だと自賠責基準になるようです。 現在約5ヶ月めで、計算してみると総額で120万円に近付いています。 規約には自賠責枠を超えた時については書かれていないようです。 120万円を超えると任意保険基準か人身傷害基準による計算になるのでしょうか? もしそうなった場合は、根底から再計算となり慰謝料が減るのでしょうか? それとも超えた部分から自賠責基準以外が適用されるのでしょうか? 症状もあまり改善しなくなってきたので、慰謝料が減るなら通院をやめようかと考えています。 インターネットで調べてみると保険会社は120万円までは自賠責に請求し、超えた分は加害者に請求するようです。 それならば全部自賠責基準でもいいように思うのですが。 例えば、総額で140万円になった場合でも自賠責基準の慰謝料を請求して通るものなのでしょうか? 自分の保険屋さんなので揉めたくはないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身傷害保険について

    人身傷害保険について詳しく教えてください。自分に過失があって自分自身の治療に使い対ときでも自賠責保険から出るのでしょうか?自賠責は他人への補償かと思っておりましたがどなたかの回答で払われるなどど書かれていました。 また、給付の仕方は部位症状別なのでしょうか?それとも通院日数ですか?

  • 人身傷害と自賠責の関係

     みなさん、こんにちは。  先般http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2960782.htmlで質問をさせてもらった者です。  その後、結局相手側があとでモメても嫌なのでとりあえず警察に届けておこうと思ったのか、数日後に所轄警察に行こうと連絡があり、人身事故として届けをしました。  質問した過失割合についてはまだ完治もしていないので未決ですが、こちらは2輪専用レーンを走行していたこと、その国道上が駐停車禁止(人の乗降もNGでしょう?)だったこと、合図がなかったこと、などから限りなく10:0にしようと思っております。  今回ご相談したかったのは人身傷害と自賠責の関係です。  私は任意保険に人身傷害を付保しておりますが、自分&相手の損害保険会社(実は同じ会社です)曰く、「まずは自賠責の120万から使う」と言っています。これは至極当然なことと思っていますが、ケガの程度からして120万を超えることはないと思っています。  で、治療費や休業損害、慰謝料など、現時点ではトータルいくらになるかわかりませんが、自賠責の慰謝料の計算方法は何度か遭遇した交通事故の経験上、実際的には通院日数×2×4200円であることが多く、一方人身傷害はこれも経験上、治療期間×4200円であることが多かったのですが(保険会社によって違いはあると思いますけど)、単純計算では足繁く通わない限りは人身傷害の計算方法の方が金額は高くなると思うんです。  当方素人のため、「自賠責より人身傷害の慰謝料額の方が多いだろうから、きっとその差額は人身傷害から出るのだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、色々とこの掲示板を読んで勉強していると、その認識は誤りで、120万を超えないと人身傷害が使えないように思えてきたのです。  たとえ人身傷害保険を付保していても120万を超えない場合は、慰謝料の計算方法はあくまでも自賠責保険の計算分しか支給されない、という理解でいいのでしょうか? あるいは人身傷害に入っていれば、自賠責支給基準を超える分は払われるのでしょうか?  とても1週間に何度も病院に行くほどヒマではありませんし、欲張るつもりもないのですが、どうも事故に遭遇するたびにこの「保険の世界」と言うのは知れば知るほど難しいです・・・  どなたかご教示していただければと思います。

  • 人身傷害保険の示談について教えてください。

    双方過失の生じる車同士の交通事故で、相手方に怪我があるが、相手方過失大の場合、当方の保険会社はほとんど一括対応をしないと思います。その場合、相手方は怪我について自賠責へ被害者請求をするか、人身傷害保険を付帯していれば、人傷にて対応してもらうと思います。  相手方が人身傷害の使用を選択肢し、その後、治療が終わり、人身傷害保険金が支払われた後は、相手方とどのように示談したらよろしいのでしょうか? 実際に事故は起きていませんが、気になっているので教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身傷害補償について

    10対0の事故内私0で自分の保険屋に聞いたところ相手から出る場合こちらからは出ないといわれました。あいおい 人身傷害補償3000万枠ですが過失にかかわらずでるのではないのですか?

  • 人身傷害保険

    人身傷害(相手の過失分しかもらえません)  ご契約のお車に搭乗中の方(運転者を含む)が、自動車事故で死亡、後遺障害またはケガを負った場合、過失割合に関わらず保険金額を限度として実際の損害額に対して保険金をお支払いします。なお、記名被保険者やそのご家族については、歩行中などの自動車事故についても保険金をお支払いします。また、相手方との面倒な示談交渉にわずらわされることがありません というどなたかのコメント見ました。相手の過失分のみ????ですか?事故について自分の過失分もカバーできるのではないのですか?

  • 自賠責と任意保険人身傷害との関係

    ・人身事故扱い ・加害者が100%過失 ・加害者が別件で逮捕されてしまったため、連絡がとれなくなり、  結局自分の任意保険人身傷害と自賠責で対応することに。 ・治療のトータル期間は1.5年ぐらい ・休業損害の算定日数は約40日 よく分からないのは、自賠責と任意保険の人身傷害との関係です。 この条件で先日出してもらった損害額の計算書は、 自賠責は一切使わず、人身傷害損害額基準を使ったものでした。 (総額は120万円は超えています) 最初の担当者は、自賠責と組み合わせて使うと言っていたのですが、 最終的な見積もりをもらうと一切使われている様子はなく、 担当者いわく「今回の事故で自賠責は一切関係ない」とのこと。 任意保険は通販系なのですが、事故発生から損害額計算書を発行してもらう つい先日までの間に担当者が3回(!)も変わってしまい、 それぞれ言うことが若干違うためどれが事実なのかよく分かりません。 上記のような条件の場合、自賠責は計算上出てくることはなく、 任意保険の人身傷害損害額基準を使ってのみ計算されるものなのでしょうか。

  • 過失割合と自賠責120万について教えて下さい。

    先日事故にありました。 こちらは歩行者で過失が2割程度あるそうです。 自賠責の範囲内では過失相殺されないとの事で、病院も保険を使い通院してましたが、もしかしたら120万をこえそうです。 (1)120万なら自賠責の範囲で過失相殺されず、121万からは任意保険での計算で過失相殺されるのでしょうか?120万を一円でもこえた場合は任意保険の計算に移行すると考えて大丈夫ですか? (2)車の保険に人身傷害保険がついており、示談した後、過失で相殺された部分は人身傷害保険からでると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば 治療費80万 交通費10万 休業損害40万 慰謝料50万の場合で 合計180万で、過失相殺されて144万になるんですよね? 144万から治療費をひかれ、すでに頂いた休業損害をひくと24万になります。考え方はあってますか? 減額された36万は人身傷害保険からでるんでしょうか? 素人なものですみません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう