• 締切済み

リサイクルと環境について。

リサイクルをして環境を守れるか、について調べています。具体的な事例や数字を探しています。それと、リサイクルの現状について最新の情報が欲しいです。

みんなの回答

noname#44353
回答No.2

ANo.1です ペットボトルであれば「ペットボトルリサイクル推進協議会」のHPはどうでしょう。 また「ペットボトル リサイクル」で検索するといろいろな視点からの意見がヒットします。私は全部は見ていませんが、何かの参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/movie.html
akaringo70
質問者

お礼

何度も有難うございますm(vv)m  recycle-ecoさんの回答を参考にさせていただきます。

回答No.1

(質問の仕方のアドバイスです) 残念ながら質問内容が範囲が広過ぎていて、簡単に答えようがありません。 何のリサイクルか、市民生活レベルの話か、産業界での状況なのか。それでも範囲が広すぎて。また「リサイクル」という言葉自体も意味がいろいろですよね(広義の意味で、リデュース・リユース・リサイクルまで含む場合もあるし)。 テーマが「環境を守れるか」ですから、代表的な廃棄物の具体事例をそれぞれ検証し、積み重ねて「だから守れる」or「だから守れない」の自分なりの回答を引き出すしかないでしょう。具体的な事例や数字を求める場合は、具体的に絞った質問をなさったほうがいいでしょう。 直感的・個人的にはリサイクルをしているだけでは環境は守れないと感じています。

akaringo70
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。ペットボトルのリサイクルについて調べていたいと思っていますp(^^)q