• 締切済み

リサイクルと環境について。

 リサイクルをして環境を守れるか、について調べています。具体的な事例や数字を探しています。それと、リサイクルの現状について最新の情報が欲しいです。

みんなの回答

noname#44353
noname#44353
回答No.2

ANo.1です ペットボトルであれば「ペットボトルリサイクル推進協議会」のHPはどうでしょう。 また「ペットボトル リサイクル」で検索するといろいろな視点からの意見がヒットします。私は全部は見ていませんが、何かの参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/movie.html
akaringo70
質問者

お礼

 何度も有難うございますm(vv)m  recycle-ecoさんの回答を参考にさせていただきます。

noname#44353
noname#44353
回答No.1

(質問の仕方のアドバイスです) 残念ながら質問内容が範囲が広過ぎていて、簡単に答えようがありません。 何のリサイクルか、市民生活レベルの話か、産業界での状況なのか。それでも範囲が広すぎて。また「リサイクル」という言葉自体も意味がいろいろですよね(広義の意味で、リデュース・リユース・リサイクルまで含む場合もあるし)。 テーマが「環境を守れるか」ですから、代表的な廃棄物の具体事例をそれぞれ検証し、積み重ねて「だから守れる」or「だから守れない」の自分なりの回答を引き出すしかないでしょう。具体的な事例や数字を求める場合は、具体的に絞った質問をなさったほうがいいでしょう。 直感的・個人的にはリサイクルをしているだけでは環境は守れないと感じています。

akaringo70
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。ペットボトルのリサイクルについて調べていたいと思っていますp(^^)q

関連するQ&A

  • 環境リサイクル

    環境リサイクル問題で最も重要視されている資源は何ですか? どのような情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • リサイクルするとどのくらい環境が悪くなるのか?

     リサイクルするとどのくらい環境が悪くなるのか考えています。それで質問させていただいた理由は、私は、前回このカテゴリで「リサイクル物」という題で質問させていただいておりますが、今回は、「リサイクルするとどのくらい環境が悪くなるのか?」という題で質問させていただいております。どのくらい環境が悪くなるのか知りたいので質問させていただいております。リサイクルするとどのくらい環境が悪くなるのかが予想できる方のご回答お待ちしております。

  • 石のリサイクルについて

    現状の石のリサイクルについてどなたか知っている方教えてください? (リサイクルの事例、リサイクルの方法、リサイクルを行なう業者、リサイクルのメリット、デメリット等) 何でもいいので教えてください。

  • リサイクルが環境に与える影響について

    リサイクルが環境に与える影響について リサイクルは環境に良いか悪いかについて小論文を書きたいのですが どちらの場合も根拠となる資料を見つけることができず、書けないで困っています。 どちらの立場のものでもいいので、資料となりそうなもの、もしくは、検索方法を教えていただけませんか? できれば、インターネットで読めるものがうれしいです。 『リサイクル』『環境』『影響』といったキーワードでのネット検索はしたのですが、ヒット数が多く、どのサイトが信用できるかもわからないので、どれを参考にしたらいいのかわからず、資料を見つけられないでいます。

  • リサイクルは環境にとってよいことなのか?

     他のカテゴリで類似の質問を見ましたが、他のカテゴリよりこちらのほうが専門家の方が見てくれている気がするので質問します。  今、家ででるゴミを分別してリサイクルにだしていますが、それは本当に環境にとってよいのでしょうか? 空き缶はいいと思うんです。でも、ペットボトル・牛乳パック・食品トレーはリサイクルするより燃やした方がいいのでは? というのも、以前、NHKの番組でどこかの教授が「今の日本のリサイクル方法なら、ペットボトルは燃やしたほうがまし」と言っているのを見たからなのですが。どうなんでしょうか。ちなみに、私の住んでいる地区の自治体ではガス化溶融炉という焼却炉を使っていて、プラスチックゴミは可燃ゴミにだせます。  燃やすのと、リサイクルにだすのと、どっちがましでしょうか。

  • 紙のリサイクルは環境保護に役立つのか?

    牛乳パックや新聞紙なんかをリサイクルで回収していますよね。でもそういうリサイクルが環境保護に役立っていると言えるのでしょうか? 木から作るより、リサイクルする方が費用が高く、エネルギーの浪費が多く廃棄物も多く生れてしまうのであればリサイクルは環境保護にならない気がします。 どうでしょう?意見を聞かせてください。

  • リサイクル

    こんにちは。 段ボール(引っ越しの時などに荷物もつめる箱)ってありますよね。あれってリサイクルできるものなのでしょうか。 また、出来るとしたら、簡単な行程で安価に出来るのでしょうか。アルミはリサイクルするより新品を作った方が安く出来ると聞いたことがあるもので…。段ボールはリサイクル向けの素材なのかと思いまして。段ボール素材は環境に優しいと言えますか。 ついでに質問なのですが、現在の段ボールのリサイクルの現状(リサイクルした時と新品を作った時のコスト、リサイクルされている段ボールの量、リサイクルして段ボールになり得るものと段ボールをリサイクルして出来るもの、など)についても教えていただけるとありがたいです。 上記の内容を中心に扱っているサイトを御存じでしたらそちらもお教えください。よろしくお願いします。

  • 環境問題をテーマに集客や売上をアップした事例を教えてください。

    環境。今、ゴミ問題や地球温暖化、河川の汚染防止、リサイクル等盛んに叫ばれていますが、実際には別なコストがかかるのが現状でなかなか前に進めないように思います。大企業だけでなく一般企業や商店などでももっと簡単に取り組めて、環境問題をテーマに集客や売上がアップできると、もっと真剣に取り組めるのではないかと思います。そんな事例があればどんな情報でも良いので知らせていただけませんか。よろしくお願いします。

  • リサイクル…環境問題について

    今、循環系社会を目指そうということで、いろいろなリサイクルを行っているのだと思いますが、その、なんというか、コストの問題が知りたいのです。廃棄物処理には、かなり…多分150億円ぐらいだったかと思いますが、莫大な費用がかかってますよね。リサイクルする事によって、処理場にかかるコストは減るのでしょうか。というか、もう処理場はあまり必要なくなってくるのでしょうか。環境に関する社会経済はどのようになっているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。が、解答をお願い致します。

  • 紙資源(リサイクル)の回収 契約について

    中小企業で総務をしております。 既存の廃棄物処理業者さんに一般廃棄物とは別で紙資源の無料回収をしてもらっています。 しかし、それに関する契約書の取り交わしは行っておりません。一般廃棄物の委託契約書にも 特に具体的にそのことには触れていません。口頭で実現している回収です。 ISO14001の監査の中で、グレーだから厳密にはリサイクル資源の回収に関する委託契約書を結び、 料金(配送料と、リサイクル料との相殺)についても触れておくべきだというニュアンスのことを 言われました。 これは、よくある話ですか?紙資源の場合守秘義務のこともあるのでリサイクルに関する そういう契約が一般的であれば交わした方がベターと思っていますが、なかなか事例が探せません。 具体的な事例や契約書の事例があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。