• ベストアンサー

東京湾北縁断層

千葉市内の国道14号線(幕張あたりのみ旧14号)は、 ちょうど低地から台地に変わる境界部分を走っていますが、 この地形って断層ですか?それとも単なる海蝕崖? 直線状に崖が伸びているので、断層っぽく見えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent0007
回答No.1

「東京湾北縁断層は活断層ではないと判断される」というが、千葉県の見解のようです。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/katudanso.htm http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/p08-09.pdf

tarim_ho
質問者

お礼

なるほど、東京湾不整合に断層運動による変異がありませんものね。 ということは、14号沿いの地形も、断層ではないということですね。 納得です。ありがとうございます。