• 締切済み
  • 困ってます

北側斜線の地盤面について

質問なのですが、北側斜線の地盤面のことなんですが、 設計GLより10cmほど高く隣地まで全部犬走りのコンクリートを打つのですが北側斜線の地盤面は、あくまで設計GLからなのでしょうか? 設計GLを犬走りのコンクリートの上バに設定すれば、そこからの高さになるのかあるいは、あくまでも地盤面(土の部分)からなのでしょか? 現時点の基礎はベタ基礎で設計GLから根入れ120、基礎高350なのですが、犬走りを打つと基礎高300以下になってしまいます。 以前、行政の担当はあくまでも地盤面(土の部分)と言っていて、 基礎高が犬走りから300を切っても地盤面から300以上あればいいと言っていたのですが。 ちなみに隣地とは高低差は無ないです。道路よりは100ぐらい上がってるのですが、100ぐらい上がった建物が建つところを所を平らにし 設計GLとしています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • derr

こんばんわ。 北側斜線制限の高さの起算点は、地盤面からの高さです。 「地盤面」とは、建築物が周囲の地面と接する位置の平均の高さにおける水平面だそうです。 ■建築基準法施工令第2条2項 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html#1000000000001000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 なお、敷地北側に道路などがある場合や北側隣地との高低差がある場合に緩和規定もあります。(緩和された場合には道路斜線の方が厳しくなる場合もあります) 用途地域や他の規制で、よっても高さの上限が変わります。 (低層住居専用地域なら10mとか12mまでしか建てられないなど…) さらに、設計GLは起算点になる地盤面の高さとは、関係ないのでは無いでしょうか。