Windows Updateの自動(推奨)などの選択ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateの「自動(推奨)」などの選択ができない問題について調査しました。
  • システムのプロパティ画面の自動更新タブで、「自動(推奨)」「更新を自動的に」「更新を通知するのみで」「自動更新を無効にする」の選択肢がゲレーアウトして選択できない状態です。
  • フリーソフトのWin高速化+を使って「自動更新を無効にして手動でUpdateする」設定をしていることが原因で、レジストリを変更する必要があります。現在のレジストリを確認し、変更方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateの「自動(推奨)」などの選択ができない

《システムのプロパティ》画面の【自動更新】タブで「自動(推奨)」「更新を自動的に・・・」「更新を通知するのみで・・・」「自動更新を無効にする」の選択肢がありますが、すべての項目がゲレーアウトで選択ができません。 OKWaveで検索していると下記で手がかりを得ました。 http://okwave.jp/qa2940353.html フリーソフトの「Win高速化+」で「自動更新を無効にして手動でUpdateする」にチェックを入れて高速化していたことを思い出しました。 「更新を通知するのみで・・・」に設定を変えるにはレジストリを変えねばならないようです。 現在のレジストリを確認すると、上記サイトに記載されている通りです。レジストリをどのように変更するのか教えて下さい。 なお、参考までに WindowsXP(SP2) IE6.0 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 NoAutoUpdateの DWORD値がデータ 1 のときに、右クリックして「削除」クリック。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/noautoupdate.htm
ogino2600x
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございました。 無事にグレーアウトが解消して「更新を通知するのみで・・・」に設定することができました。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

レジストリの値を変更する前に、こちらを確認して下さい。 スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス→名前欄をスクロールして、多分一番下に「自動更新」が有りますので、「開始」「自動」になっていますか。 「停止」や「無効」の設定になっていれば、Wクリックして表示画面で開始と有効にします。閉じて再起動して、「自動更新」を出して選択肢を設定可能に出来ませんか。

ogino2600x
質問者

お礼

有難うございました。 アドバイスの「自動更新」は「自動」になっていましたので、No.1さんのアドバイスを実行して解決することができました。

• notoken
回答No.3

Win高速PC+を使って、「自動更新を無効・・・・」のチェックをはずせば使えるようにまります。

ogino2600x
質問者

お礼

有難うございます。 「自動更新を無効・・・・」の項目はグレーアウトになっていてチェックを外すことができなかったのでOKWaveに投稿した次第です。

• hikari_ab
回答No.2

蛇足かもしれませんが、 windows updateのページから、microsoft updateに乗り換えられた方がいいですよ。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

ogino2600x
質問者

お礼

ありがとうございます。このことは承知しております。 どちらからアクセスしても「Microsoft Update」の画面が出るように最近なっています。