• 締切済み

音楽教育を受けていない有名ギタリスト

はじめまして。エリック・クラプトンは譜面が読めないと聞きました。マイケル・シェンカーはコード名すら知らないとか?他に音楽理論を知らなかったり、譜面が読めない有名ギタリストがいたら教えていただけますか?論文で取り上げようと思い調べていますが、なかなか資料が見つかりません。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、なのとぞご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#90293
noname#90293
回答No.4

あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。信じられない話ですね。 ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、トマティートは譜面をまったく読むことができず、曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフのインタビューで語っていました。 参考になれば幸いです。 では、失礼します。

guitarmax
質問者

お礼

>johnsco719さん すいません。レス遅くなりました^^; > あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、 > バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、 > その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。 > 信じられない話ですね。 おお!それはすごいですね。 この逸話は使えそうです。ありがとうございました。 > ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、 > トマティートは譜面をまったく読むことができず、 > 曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフの > インタビューで語っていました。 なるほど。 トマティートというギタリストは知りませんでしたが(僕はロック派なので^^;) 曲を全部覚えているというのも、よく聞く話ですよね。 ありがとうございました。 どうやら、ジャズやフラメンコでもロック同様、 音楽理論は知らないけど、自由に弾きまくってる人がたくさんいそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

#A1さんへの返礼に書かれている質問を踏まえて解答しますと・・・ ジェフ・ベックは幼少期にピアノを習っていたようですが、すぐに飽きてしまったらしいので、どれぐらい譜面が読めるかはわかりません。 少なくとも専門的な音楽教育は受けていないでしょう。 リッチー・ブラックモアは「俺とペイジはセッションマン時代からクールなプレイをしたが譜面には弱かった」といったニュアンスの発言をしていました。 一方エディー・ヴァン・ヘイレンはプロの音楽家だった父親の影響で幼いころから音楽に親しんでいたようです。そのエディーの影響を受けたヌーノ・ベッテンコートも元々クラシックの素養があります。イングヴェイは言わずもがな(クラシックの組曲を書いたはずです)。 オルタナティブロックはどうでしょうね・・・。あまり専門的な音楽教育を受けた人は多くないと思います。 レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドはストリングスのスコアを自分で書いていたはず。 結論を言うと、プログレを除くロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では? 高度な音楽教育を受けた人は少ないでしょうからね。 またスタジオミュージシャンでもなければ、特に譜面が読めなくても耳が良ければ十分やっていけるでしょうし。 そして、天才ギタリストと呼ばれる人の多くは、たとえ楽理をちゃんと学んでいなくても、ものすごく沢山の曲をコピーしまくっていくうちに理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしているんじゃないでしょうか。 理論がダメ(?)らしいジョン・フルシアンテにしても、自分の曲をちゃんと体系的に説明していますし、レッド・ツェッペリンの複雑な構成の曲やジェフ・ベックのフュージョン方面の曲などは相当な音楽的経験がなければ出来ないでしょうし。 あまり実の無い回答を長々としてすいません。 ジャズのジャンゴ・ラインハルトは譜面が読めません。そもそも字が読めたかどうかすら分かりませんが(住所不定のロマ族なので)。

guitarmax
質問者

お礼

meat-sauceさん ありがとうございます! すごく参考になりました。 >ロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、 >採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では? 僕もそう思います。それで・・・ >理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしている これを論文のテーマに選んだんですが、 まずは、どのギタリストが音楽教育を受けていないのか? 「証拠」が欲しいんですよね・・・。 雑誌のインタビューとかで、 よく「俺は音楽教育受けてないよ」という発言を、 見かけたんですが、既に処分してしまっていて(泣) いま楽器屋さんで教則本とかをあさって、 コツコツ証拠探しをしています(笑) 参考になるお話をありがとうございました!

  • john29
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

ジミヘンはコードの名前が分からなかったと思います。 マーシャル(マーシャルアンプの人)とジミヘンがセッションした時にマーシャルがコード名を言ったそうですが、ジミヘンは分からなかったそうです。 その後マーシャルがそのコードを鳴らすとジミヘンはようやく理解してそのコードを弾いたそうです。 うろ覚えです。大体合ってると思います。 参考にして下さい。

guitarmax
質問者

お礼

john29さん ありがとうございます!!! 逸話つきでご紹介いただけて、うれしいです! 参考にさせていただきます!!!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ジャズギターの巨星、ウエス・モンゴメリーも譜面が読めなかったそうです。 また、日本では押尾コータローも「音大に行きたかったけど、譜面が読めないので諦めた」と コメントしていました。 ほかには、井上陽水も譜面が読めません。 あの素晴らしい曲の数々は、すべてテープレコーダーなどに録音したものを採譜して貰って いるのです。 ご参考まで

guitarmax
質問者

お礼

icemankazzさま こんばんは! 早速のご回答ありがとうございます! 結構たくさんいそうですね。 ただ、僕が知りたいのは、海外のロックギタリストなんですよ。 説明が足りなくてすいませんでした。^^; ジミヘンとか、ジミーペイジ、ジェフベックとかどうなんでしょう? ブライアンメイ、リッチーブラックモア、ピートタウンジェントとかの大御所は? キースリチャーズとかロックンロール勢は多そうな気がします。なんとなくですが。。。スラッシュとかどうなんでしょ?意外と理論ばりばりだったりして。 あと、ヴァンヘイレン、ジョージリンチとかのLAメタル勢。 イングヴェイ、ジョンノーラムとかの北欧勢。 カートコバーンは? レッチリのジョンも理論ダメって聞いたような気がします。 それから、オアシスのノエルギャラガーやレディオヘッドの人(名前失念)などのブリティッシュ勢。 とにかく、有名どころの海外ロックギタリストについて、ご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • エリッククラプトンは譜面が読めないのですか?

    こんにちは!エリッククラプトンは譜面が読めないと聞きました。本当でしょうか? 実は、今、論文のテーマで「音楽理論不要論」を取り上げています。有名ギタリストの実例を盛り込みたいのですが、なかなか証拠となるインタビューや記録、逸話が見つかりません。 「クラプトンが譜面を読めない証拠(又は逸話)」をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • ギタリストの名前

    2003年のライブ、ジョン・メイオール&Feat 70thバースデーコンサートで、エリッククラプトンの横で演奏していたギタリストの名前が知りたいです。 どなたかご存知ありませんか?

  • ギタリストになりたい

    こんにちは。  僕は今17(今年で18歳、3月から仕事もあります) 今、本当に精神的に病んでいます。 僕は小学校の時から、ずっとギタリストになりたいと思っていました。 ギターは小学6年生の時に始めました。 コードストロークなどといった簡単なことは出来るのですが、それ以上が問題なのです。 ある一定までは出来るようにはなるんです。 でも、弾けない所がありますよね? そういう所っていくら時間かけてもホント弾けるようにならないし (ただ何も考えずに弾いているので練習になっていないかもしれない)音楽理論とかも全然知らないし、技術も巧くないしで・・・ 気ばかり焦ってしまうんです。 だからちゃんと弾けるようにはどんなことを考えて練習すればよいか とかをちゃんと考えて最近は練習をしはじめました。 でも・・・本当にうまくなれるのだろうか? この年でこんなことばかりやってギタリストになれるのか・・・ そんな不安ばかりが頭の中を駆け巡ります。 最近は夜も眠れません。。 本当に心が辛くて・・泣きそうになります。 ギターの練習における考え方 これからの気持ちの持ち方 やるべきこと・・・・など どんなことでもいいです。 どうかこんな僕にアドバイスをください。 長くてすいません。宜しくお願いします。

  • 今日のレッチリライブの開演前の音楽

    楽しかったです!座席指定はうっとおしかったですが・・・。 席で待っているときに流れてる音楽がありますよね。 確かはじめの方の曲で車のCMにも使われていた曲がありました。 その曲を教えて欲しいんです。 声からしてエリック・クラプトンっぽいかな? どなたかわかる方、回答よろしくお願いします!

  • エレキギターのソロについて

    エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • ロック・スーパーギタリストによるインストの名曲

    30年くらい前にエアチェックして聴いていた曲で、どうしても曲名やアーティストが思い出せず、こちらで質問させていただきます。 情報を列挙します。 1.スーパーギタリスト特集というような番組で流れた曲で、他にはジェフベック、エリッククラプトン、ジミーページ(レッドツェッペリン)等々だったと思います。 2.インストゥルメンタルで、ライブバージョンでした。 3.曲のイメージは夏の夕方を思い出させるような雰囲気で5分以上の長いものでした。 4.思い出そうとすると、カラパナ(KALAPANA)のブラックサンド(Black Sand)になってしまうことがよくあります。似た雰囲気かもしれません。 5.SANTANAの可能性もありますが、まだ全部確認したわけではありません。 この曲をまた聴きたくて、折に触れ音楽好きな人に尋ねるのですが答えが出ません。 どなたか「この曲では?」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターコード理論の疑問(その3)

    連投で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=rNZ9HfaJl04 今回はエリック・クラプトンのヒット曲、「チェンジザワールド」から問題。イントロから始まるコード進行は E ⇒ F♯m ⇒ G ですが、キー「E」においてコードの G は基本的に存在しません。音楽理論では、この G をどのように解釈すればいいのでしょうか。

  • やっぱりリッチー・ブラックモア

    速弾きと言われる人はたくさんいますが、誰を聞いても 「おお、速いな!」 とは思うんですが、リッチーを聞いた時の心揺さぶられる気持ちというのにはほど遠いんです。 どなたか「いやいや、リッチーなんか足元にも及ばないよ。」というギタリストを教えてください。 ちなみに、 インペリテリ、イングウェイ・マルムスティーン、ウリ・ジョン・ロート、エドワード・ヴァン・ヘイレン、エイドリアン・バンデンバーグ、マイケル・シェンカー、スティーブ・モーズ、スティーブ・ヴァイ、エリック・ジョンソン、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、トニー・マカパイン 以外でお願いします。 それと、ジャズと日本人も除外します。 よろしくお願いします。

  • ギタリストのリーダーアルバム

     最近あまりCDを聞かなくなってしまったので自分の見識を広める意味でも,まだ私の知らない未知のアーチストを開拓したく,皆様お勧めのアーチストを教えてください。  一番好きなギタリストは「アラン・ホールズワース」。  IOUからハードハットエリアまでまんべんなくよく聞きます。  (それ以降何が出ているのかは不明@@。よろしければタイトルを!)  次は「ジョン・スコフィールド」。エレクトリック・アウトレットからの数枚ぐらいが一番好きな曲調です。  「ビル・コナーズ」はアラン的な手法を取り入れてからの初のソロアルバム(ステップ・イット?でしたっけ)から数枚はかなり好きでした。ウェックル君の雷ドラムのほうがより耳に入っているという感じも^^;。  「フランク・ギャンバレ」は物によりますね。少しポップすぎるかな~~。  ラリーとリーは定番ですね。  「パット・メセニー」は以前薦められましたが,どうも指向と合わないようです。    ロックで例えると「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」のようなブルース寄りのギタリストはどうもダメみたいで,それよりは「ジェフ・ベック」のようなメカニカルなフレーズの方が好きなのかも。    ギタリストじゃないけど「ビル・ブラッフォード」のONE OF A KINDなんかは好き。  曲調が良くてもホーンやピアノがメインのアルバムは同じフュージョン(あるいはジャズ)というカテゴリーでもどうもとっつきが良くないんです。ドラムメインはかなり許せる。基本的にインストゥル・メンタル,ボーカル入りは聞いた事ないです。    というわけでわがまま一杯のお願いですが,私にマッチすると思われるテクシャンでとにかく普通でない風変わりなアルバムを一つでも多くご紹介してください。

専門家に質問してみよう