• ベストアンサー

校長と一般教員の関係

校長は学校を指揮監督することになっているそうですが、 実際にはどのような形で教員たちを指揮監督しているのでしょうか? 特に職員室の仲でどのような形で指揮監督にあたっているのか教えてください。 具体的に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

私の知っている範囲での回答ですが。 1、毎日あるいは週数回の職員打ち合わせで、職員が仕事をする上での   注意事項を話すことがよくあります。   具体的には、保護者との対応、健康指導、問題が起きていればその   ことについてなどです。 2、職員会、委員会、リーダー的な職員との会議などで校長としての考え   を述べます。   職員会の前には校長を交えてどのように進めるかとか各教師からの提   案内容について検討します。その後職員会になるというところが多い   ですから、校長の考えが反映されます。 3、気になる教師を呼んで、相談に乗ったり指導したりします。 4、熱心な校長は授業やその他の時によく校内をまわり、気が付いたこと   を担当の教師に話したり指導したりします。 学校によっては口を出しすぎてけむたがられる校長もいますし、組合が強 くて校長の指揮監督が事実上できないといった学校もあります。 職員会で職員と対立して、自殺してしまった校長もいましたね。 ご参考までに。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 私が小学生の頃は、校長といえば儀式などに顔を出すだけというイメージでした。 教室まで顔を出す校長には一回出会ってみた方ですね。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 指揮監督とは言っても、一般的な感覚での指揮監督ではなくて、例えば職員会議での方向性を示したり、学校としての姿勢をあらわすためには、校長がしっかりとした意見や方向性、計画や構想を持っていますので、その考えを教職員全員に理解してもらったり、職員会議でまとまらないような場合の最終決断を、校長が示したりということです。  又、文部科学省、都道府県教育委員会や市町村教育委員会からの指示事項や連絡事項がありますので、校長として教職員に指示・伝達したり、ということですね。

関連するQ&A

  • 不適格な校長 教員の処分

    全校の球技大会中 高3の息子が暴力を受け1ヶ月の通院。息子が警察に連絡したのですが、教員がかってに 学校で起きた事なので学校でやりますからと 警察を帰しまた。警察も教員も加害者が悪いと言っていましたが その後息子が告訴すると言うと 教員達は息子に非がある。わざと蹴ったから暴行した。五分五分。謹慎だの言い出し 息子に事実確認をしない慌てようで 確認内容は二転三転 悪いのは息子だと言い 校長は 納得できないならこんな学校辞めてやるという形で辞めるのも選択肢です。と言われ 終了する時も校長の指導を受けないと謹慎になるから とにかく話しだけ聞けばいいからと 無理やり連れて行き勝手に終了されました。告訴をして傷害事件になり審判は保護処分になりました。初めから校長、教員の態度が不自然で会話を録音していて 弁護士に相談し 文書で質問をしたら 謹慎は無くなり お互い校長の注意のみになりましたが、ヒフティーヒフティだと言われます。息子は事実と違う事を言われ 不眠、食欲不振などで14kg痩せ 息子と二人精神科に通いました。 教育委員会に相談をした時 連絡は受けました。と言っていましたが、報告書を見たく 行政文書公開請求をしたのですが、校長より児童生徒指導課に相談があっただけで 報告は受けてないと言われました。報告は校長の判断でするしないを決めるそうですが、 学校行事中校内で怪我をして 警察が現場検証や事情徴収をして 傷害事件。このような事は教育委員会に報告しなくても良いのですか? また適切な調査を怠り、混乱を招き 虚偽説明で不適切な対応をされ 学校に不信感を募らせた事で 校長、教員に処分を与えるにはどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 校長や職員がおかしい

    4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。 視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。 おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。 準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。 先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。 さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。 転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

  • 教員から教員への暴力行為

    専門学校の教員をしている母が他の教員A(役員らしい)から殴られました(全治1週間)が、学校は何も処分を下さず、加害者である教員Aは平然と毎日出社している件について相談いたします。 状況を説明します。 夜、校長室で教員A、教員B、校長、母の4人で酒を飲みながら話をしていました。途中、業務内容について母が「トイレ休憩を入れた方が良かった・・」と発言した瞬間、加害者である教員Aが立ち上がり、「なんでその場で言わねぇんだ!」と母の左頬をいきなり一発殴りました。 その場で校長は教員Aに「辞表を書け」と言い、その日のうちに校長と母の話し合いがあり、校長預かりのような形で数日が過ぎましたが、教員Aからは辞表も提出されず、学校も処分を下さないという異常な状態が続きました。しばらくして教員Aからは謝罪文が届きました。内容は暴行した日時も場所も記入されず「業務外」を繰り返す第三者が読めば居酒屋での出来事のような誠意のないものでした。 教員Aに対しては治療費と慰謝料の請求を行いたいと思いますが、学校外、業務外としたい上役でもある相手とうまく示談するにはどうしたらよいでしょうか。 また、最近「二人の問題だ」という発言をし、何の処分も下さない校長(学校)に対しても家族として怒りが納まらないのですが、処分を下すためにどうすればよいでしょうか。 定年を1、2年後に控えた母が、この先パワーハラスメントを受ける可能性もあり、悩んでおります。

  • 副校長って何???

     どこに質問して良いのか解からず、疑問も持った内容が「筑波大学附属高等学校」のHPを見て疑問を感じたのでここに質問させて頂きます。  私が大学生だった20年位前では、大学教員の職階は下から「助手・講師・助教授・教授」でした。しかし現在は学校教育法の改正によって平成19年(2007)4月より「助教授」が「准教授」となったそうです。これは単に名称が変更されただけと解釈しています。  ところで小・中・高校の教師の職階には、「副校長」と言う職階がありますよね。これは職階としては上から2番目の職階になるんです。これは平成19年(2007)学校教育法の改正により新設されたらしいです。私が小・中・高校だった頃は、学校でのナンバー2の職階は「教頭」でした。この「副校長」と言う職階は平成19年(2007)学校教育法の改正により新設と言う事で、「教頭」と言う職階がなくなったわけではなさそうです。したがって「助教授」が「準教授」に改名されたのとは違います。  そこでウィキペディアを調べてみますと、「教頭」の項目には「校長・園長に事故があるときは校長・園長の職務を代理し、校長・園長が欠けたときはその職務を行う。」と記載があります。また「副校長」の項には「学校教育の管理、生徒の管理、所属職員の管理、学校事務の管理その他教育委員会の指示する事項の処理について、専決する。」と記載があります。これを素直に解釈すると、同じ学校内でのナンバー2の職階であっても校長が仕事を続けられる時には最終決定権がなかった「教頭」・今まで校長がしていた仕事の一部の最終決定権が有る「副校長」と言う解釈で良いのでしょうか???  私自身はこの質問をするまでは、「教頭」と言う職階名が法律上「副校長」に改名されただけと解釈していたのですけど、冒頭で記載した「筑波大学附属高等学校」のHP(http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/enkaku-gaiyo.htm)の教職員構成の中に「教頭 1名 (副校長兼任)」と言う記載が有りました。この記載からすれば「教頭」と「副校長」は別の職階と考えられるからです。ヤフーの知恵袋の「「副校長」と「教頭」」と言う質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311195308)の回答には、「自治体によって単に名前が変更されただけ」的な回答が有るのですけど、この回答も違うのではないかと思えて来ました。  そこで「副校長」と「教頭」の違いについてお解りの方お教え下さい。

  • 校長の発言に憤りを覚えています

     あまり長く書けないようなので端よります。昨年度常勤講師をしておりました、某県立養護学校で校長に「二枚舌」「講師としての態度が悪い、笑い方を聞いてもそうだ」と言われました。  児童生徒の下駄箱の整理と名札の入れ替えが、私の最後の仕事だったのですが、来年度からは生徒のみにすることになりました。そして職員朝会でもそのようにお話をしました。 ただ幾つかの空きができたため、生徒の出迎えにでる必要のある職員などは、前年のように職員の名札を用意したりはしませんが、空いているところに入れてもらうことになりました。ただ年度末で朝会もなくなり、全体への報告はできませんでした。ちなみに養護学校は中途で他校から移ってくる生徒もいるので全ての空きを職員に渡すわけにはいきません。  以前から校長は来年度も使いたそう、というか使う気でいるニュアンスが、下駄箱に関する私への話しぶりから感じていました。しかし校長に撤退していただき、もともと校長が使っていた所に、出迎えに出る職員の外履きをいれましたが、その後校長にその事を怒られました。  その後任期終了の日に挨拶に行ったところ、下駄箱の件に話がもどり上記のように言われました。最初朝会で言ったことと結果が変わってしまったのは良くないと思いますが、私は「二枚舌」とまで呼ばれるべきっだたのですか?また私の笑い方は講師としての態度となんら関係がないと思います。校長になんらかの責任を取ってもらうことはできますか?

  • 「危ねークソジジイー!」と叫んだら何と校長…さて?

    小中高の教員(学校の先生)の方にお伺いします。 実際に学校の先生でない方は、 学校の先生になった“つもり”でお答えください。 ある朝、クルマで出勤途中に、 交差点で左右もよく見ずに横断歩道を危険横断する ハゲ頭の初老の男性が目にとび込み、 あなたは急ブレーキをかけました。 あなたはとっさに窓を開け、 「危ねー!クソジジイーー!!死にてぇのかコラァ!」 と叫びました。 ハゲ頭の初老男性がこちらを振り向くと、 何と自分が勤務する学校の校長だったのです!! どうやら徒歩で学校へ向かう途中だったようです・・・。 周囲には、セーラー服姿の女子生徒たちが沢山いて、 こちらを見てクスクス笑っています。 さて、あなただったら、この後どうしますか?!

  • 小学校校長が児童に猥褻行為って誰に伝えたら・・・

    北海道に住んでいます。 私の娘が通う小学校ではないのですが、隣の地区の公立の小学校校長が5・6年生の女子児童に対しスカートめくりや更衣室に入ってきたり、お尻や胸など触っているそうです。 児童や親がおとなしいのか問題にもなっていないようなのですが、教員あたりでとまっているかもしれないとのこと。 直接被害にあっている児童の両親から聞いたわけでなく、噂の範囲でしかないのですが、もし本当なら許せません。 校長なので2年もすればすぐ転勤なので、我慢しているのではないかとも聞きます。 こういった問題は、どこに連絡すれば解決されるのでしょうか。教育委員会や警察、なのかもしれませんが、実際見たわけでもないし、娘の学校でもないし、うやむやにされそうだし。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 叱る時校長室へ連れていく先生

    小学校1年の男子の親です。 担任の先生は50代男性のベテラン教員です。 その先生は、手の掛る子供がいると、その子の手を引いて校長室に 連れて行き、校長先生にいかに悪い事をしたか細かく伝えて、校長 先生に叱ってもらうという事を繰り返し行っているそうです。 その間、残された子供たちは自習となり、授業が止まってしまい、他の クラスより進みが遅い様です。 自分で指導しきれないと上司である校長に言っている様なもの、と思っ てしまいますが、最近ではこうゆう指導方法は一般的なのでしょうか?

  • 名誉棄損で校長を訴えられますか?

    友人からの依頼でご相談させて頂きます。 彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。 授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、 小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、 職員室登校となっていたそうです。 彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。 それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで 「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。 また、「お宅のお子さんは学習機能障害だと思います。」と言われたそうです。 校長から強制的に病院の予約を取らされ、 診断の結果は少し幼い部分はあるが問題はないとのことでした。 その校長は他の保護者にも彼女の息子には障害があると言いふらし、 男児もその校長へ対しての不信感から態度が悪くなり、 また校長が問題児扱いする…といった繰り返しになっているそうです。 友人は現在ストレスで鬱病を患っており、 精神科へ通っているのですが、そういう部分に対しても校長は 「あなたみたいな状態の人が子供を預かる仕事を していることが心配です。」(彼女は保育士です) 「親の愛をしっかり注いでいないから、ああいう子に育った。」 など友人に対しても暴言を吐くようになったそうです。 田舎なのでシングルマザーや精神病などを異質扱いしがちな感じでもあり、 余計に彼女達親子がターゲットにされている印象もあります。 教育委員会へも行ったそうですが、 あまり取り合ってもらえず、友人としてはその校長を 名誉棄損や人権侵害で訴えたいと言い出しています。 その校長がいる学校へ残り5年間も通わせられないとのことで 校長を訴えれば辞任するのではないかとのことです。 私は法律など全然詳しくないので、こちらに相談させて頂きました。 実際、こういう場合は名誉棄損等で訴えられるのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 教員の異動について

    小学校の先生が後から高校の先生になったり、中学校の先生が後から小学校の先生になったり。 学校の校種を異動したりすることは可能なんですか?それは、正規職員で働いていたとしても可能なんですか?それとも、一度教員を辞めてまた受けなおすっていう形になるんでしょうか?免許をもっていたとしての場合です。 よく分からないので、教えて下さい。