• ベストアンサー

中学校の・・・

中学校のことについて、2.3点教えてください。   1.なぜ、学校に携帯電話を持って行ってはいけないのか 2.中学校の水泳の授業はどんなものか 1は、どうしてかわからないので、みなさんの意見をお願いします。 2については…来週から、はじめての中学校での水泳の授業があるので…。 小学校のように遊び半分ではない、とは聞いているのですが…イマイチ、イメージがわかないので…。みなさんの、中学校時代の水泳の授業を参考にさせてください。 おねがいします。

• 253
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobooo
回答No.4

高校の話だけどうちの学校は授業中でも着メロ聞いてたりするよ。まぁ教科担当の教師にもよるけどね。 中学の時も(3年前)ほとんど誰でもケータイ持ってたけどなぁ まぁ、気にしなくていい問題だよ。 水泳につては....まぁちょっと疲れるかな。でもちょいおもろいかも。 学校の方針や当たった体育教師によりけりだけどね。厳しい奴はだるい授業になるし、甘い奴なら天国。 1.2共にうまくいくガッコウだといいね!!

その他の回答 (3)

• itiha
回答No.3

1は学校によっては認めている場合もあるよ。 私の学校は不良で通っている人が持ってきてる感じ。 ホントは校則違反なんだけどね。 一般的な理由は授業等に集中出来ないからじゃないですか。 単に遊び道具に見えるんですよ。 2は自分の実力に合わせて泳ぐ程度だよ。 うまく泳げない人は遊びから始めても大丈夫だよ。 ホント、小学生の時と変わらないよ。 でも、私の学校は泳いだ距離を自己申告するよ。 これでも、厳しい先生なんだよ。

noname#2306
noname#2306
回答No.2

1、学校に漫画や雑誌やお菓子を持ってくるのは禁止ですよね? 学生にとって携帯電話の役割はそれらと同じものですから禁止です。 学生生活に必要のないものだからではないでしょうか? もちろん不満もあると思いますが、規則を守るというのは大切なことですよ。 まあ、いつも優等生面してこっそりと規則を破ってた私が言ってもって感じですが。 2、ゴム人形拾いをしたり水中にらめっこをしたりしていた小学校低学年のころとはそりゃあ全然違いますが、小学校高学年のころとはあまり変わらないと思います。 確かに練習中は遊びはかけらもありませんでしたが。 平泳ぎやクロールをひたすら泳がされました。 背泳ぎの練習もあって、テストはその3種類と、時間内に好きな泳ぎ方で何メートル泳げるか、というものでした。 3年生の時はバタフライもやりましたが、テストはありませんでした。 自由時間とかはなかったですね。 でも、高校になると自由時間があったので、中学によっては遊べる時間があるかもしれません。

• kaori10
回答No.1

ただいま中学生の者です。 1、携帯電話は学生のおもちゃです。 もしOKだったらみんな授業中にメールいっぱいやると思いますよ! でも、禁止なのにメール打ってる人たくさんいますけどね♪ 2、水泳の授業は普通です。 小学校とたいしてかわりません。私の学校はポイントだけ説明してあとはひたすらポイントを守って泳ぐ!! うまく泳げない人は先生がちゃんと指導してくれます。 これは私の行っている学校のことなので253さんの学校とは違うかもしれませんが、小学校のときのイメージと変わらないですよ。