• 締切済み

任意返済について

更に質問します。 実は、更に、倒産という経験を親子ともに3回もやっていて、更に 大変な状態です。 私が子供の頃、2000万をかけて会社をたてました。 最初の1年は、その会社も、それなりの売り上げがあり、 親の友人に1000万を投資しました。 しかし、その後、両方とも倒産し、借金が4000万以上ありました。 私は10才の頃に親離れをし、そして、22のときに サラ金から借りて200万を某会社に投資しました・・・・が なぜか、すぐ、倒産 借金が残るだけと・・思いきや 次は、親が夜逃げで、私のところに、4000万以上の借金が そのまま降りかかってきました。 親子関係のみで、連帯保証人とかそういうのはありません。 しかし、請求はきます。 とはいえ、額は、自己破産並なのですが、自己破産にすると 問題が大きすぎると思うので、任意返済にしたいと思います。 私が下で質問したように、今後はそれなりの収入を得ることができます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

さらに質問って何でしょうか? 「前」の質問に対する回答(marchさん)にも有りましたように、 関連する内容の質問の際には、「補足」という形で質問した方が いいですよ。 あなたのいう「下の質問」をみんなが見るわけではないんですよ... 親御さんが亡くなっていない場合の借金は保証人になっていない限り 支払う義務は生じません。 まあ、業者としては「家族が作った借金は他の家族が払え」という 気持ちでしょうが。 借金の請求に対して無視するか、近くの弁護士会に相談するかなさった方が いいと思いますよ。 でもご自分でも借金有るんですよね。そっちの返済は大丈夫なのでしょうか? 「遊ぶ」お金でなければ自己破産後免責を受けられると思うのです。 自己破産はそんなに問題でしょうか?それは辛いですけどね... どちらにしても弁護士にご相談される方がいいと思います。

breaker
質問者

補足

世間でいう、遊びというのがほんのわずか遊びが含みますが(5万程度)、それ以外は、会社投資、会社倒産直前の生活費になってしまいました。 #タダ働きを3,4ヶ月してましたから・・・  その後、先の5万程度を軍資金として、パチで3年程喰ってましたが、借金かえすほどまで稼げなくて、実際の所、新宿区内の1万の超ボロ物件に引っ越しました ただ、親の分が、完全にチャラになれるなら、話ははやいかもしれない、という わけにはいかないかな? 下記の質問にある90万の仕事は派遣なため、長期とはいわれたものの、いつ 終了するかわかりません。 ある程度の貯金も必要かと思いますので、その旨を話しできたらとも 思います。