• ベストアンサー

圧力鍋と無水鍋について

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

noname#36234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame2821
回答No.4

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。 どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。 何度か失敗して鍋の特長を理解すると あとはほぼ一生使えると思います。 どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。 ・炊飯(炊飯器の代わり)  ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は  炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。  炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を  参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから  20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、  洗うのも簡単です。    圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。  当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると  つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。  鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも  ないです。 ・料理の温めなおし(レンジの代わり)  レンジが便利なので、あまり使っていません。 ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)  無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。  シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの  野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。  蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。 ・炒め物(フライパンの代わり)  無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。  もっともテフロンではありませんので、  油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。 ・煮物  圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。  圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理  手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。  無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物  調味料はほんの少しでOK。  根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。 一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という 電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。 へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで 検索してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

あまり薦められないですけどね、 圧力鍋ならすべてをカバーしますよ。 多層鍋、琺瑯鍋ではなく安いアルミ圧力鍋なら軽いです。 飯を炊く、レンコンを煮る、カレーを作る時、時は圧力をかけなければいいのです。 どんな鍋でも使っているうちにこびりつきやすくなりますよ。 テフロン加工していてもはじめのうちはいいですが、 そのうちにこびりつきやすくなりますからね。 私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。 でも圧力鍋は別にありますが月に一回使わないですね。

質問者

補足

>私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。 セラミックの鍋って、 ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 など全て出来ますか!? もし出来るなら、セラミック鍋かおうと思います! 圧力鍋か無水鍋のどちらかが欲しいと思っているわけではなく、 上記全てができる鍋なら何でもいいんです。 他の鍋やフライパンや炊飯器や電子レンジを全て処分して、 調理は全て鍋一個で、という形にしたいのですが セラミック鍋なら、それが可能でしょうか!?

noname#60992
noname#60992
回答No.2

少々値ははりますが、兼用のなべもあります。 http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/roiyal/index.htm http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html (炊飯については別物を用意したほうがよいと思います)

質問者

お礼

こういうのもあるんですね ご回答ありがとうございました

• warasubo1
回答No.1

圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。無水鍋の方がよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。 えっ!?そんな事しないといけないのですか!?聞いてよかったです、億劫どころか、そんな事自分には絶対出来ません!! 無水鍋に気持ちは傾いています ご回答ありがとうございました。