• 締切済み

gooでホームページを作ってますけど。

gooでホームページを作っている場合、自分で書いた小説やその他は載せられないんでしょうか?出来るとしても超初心者なので、サッパリやり方が判りません。 教えてもらえませんでしょうか?

みんなの回答

• reis
回答No.2

前の質問を見させていただきました。 hatzサマのおっしゃるとおり、gooのホームページには タイプがあります。 御利用になっているのはガイアックスなんですね。 あのタイプは最初から出来ることが決まってますので、 自由に作ったページを増やすには、今現在あるページから リンクするしかなかったはずです。 確か、トップページ(表紙)にあたる部分等もブラウザ から直接書き込まれてるんですよね(掲示板みたいに、 文章を書き込んで送信すると自動的に出来上がってるって いうのじゃありません?)。 ……となると、リンクのページに「私のもうひとつの ホームページ」とか言ってリンクさせることになって しまい、もちろん、そのサイトはまったく新規に他の プロバイダなり無料サービスなりを利用して作ることに なります。 コミュニケイションのための最低限のツールが手軽に 使える……なら、ガイアックス。 自分の好きなページを増やしたければ、HOOPS。 こういうふうに使い分ければよいのですが……。 結論としては、すでに作ってしまった今のサイトを活かす なら、他のサービスを利用してもうひとつのサイトを 作り、リンクさせる。 二度手間でイヤだと思えば、今作ってらっしゃるほうは やめて、新規にHOOPS、もしくは他のサービスで再出発 する……ということでしょうか。 ちなみに、後者の場合ですと、むろん、HTMLやアップ ロード等の基本知識と、エディタ、FTP等のソフトが 必要になります。 HTMLは参考書を買ってきてエディタでひとつずつ記述 すればいいし、FTPもフリーソフトで間に合わせること が可能ですし、いすれもいい勉強になるのですが、もし、 不安なら「ホームページ作成」に関するソフトをひとつ 入手したほうがいいかもしれません。 最初はなんのことだかわからなかったことも、ソフトに やってもらいっ放しにせず確認していれば、いつのまにか 頭にはいってきますから。 もし、新規にスペースを契約するのでしたら、参考URLから 「無料ホームページスペース」を見て御検討下さい。 それでは、がんばって下さいませ。

参考URL:
http://tadamono.to/
noname#375
noname#375
回答No.1

gooでホームページというと、「簡単ホームページByGaiaX」と「無料ホームページByHoops」の2種類があるのですが、どちらで作成しようとしているのでしょうか。 この二つは作り方などが異なりますので、どちらで作ろうとしているのかがわからないとアドバイスが難しいと思います。