• ベストアンサー

髪が乾いた状態で使えるスタイリング剤

 はじめまして、いつもお世話になります。自分は20代の男でパーマをかけていてウェーブ感を出したいのですがいまいちスタイリングが上手くいきません。そこでムース系のワックスをつかってみようと思うのですが、髪が乾燥した状態で使用できるのでしょうか。  また、ムース以外に髪が乾燥した状態で使用できるスタイリング剤はありますでしょうか。  よろしくご回答の程お願い致します。

  • malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

というか,濡れた状態で使用するヘアスタイリング剤というものを知りませんし,そのようなヘアスタイリング剤があるということは聞いたことがありません。 まぁ,これは私だけがそう思っているだけなのかもしれません。 が,油と水分の相性を考えますと,適度に乾燥した状態で使用することが前提にヘアスタイリング剤は出来ているのだと思いますよ。 適度に乾燥した状態というのが難しく,特に,パーマをあてた髪の毛の場合,そのパーマの種類(少なくとも大きく分けて熱を与えてかけたかどうかが問題です)によって,何処まで乾燥させた方が良いのかが同じ人の髪の毛でも変わりますので,ヘアスタイリングが難しいのは,もしかしたら,髪の毛の水分保湿率(乾燥度合い)に問題があるのかもしれませんね。 何処まで乾燥させるかの細かい説明は,パーマをあてた担当者に訊いてもらうとして,簡単に説明しておきますと,ヘアアイロンを使用するパーマやデジタルパーマなどのように髪の毛にある程度以上の高温を与えてかけるパーマの場合は,何もしない髪の毛よりも乾燥させる必要があり,逆に,40度くらいまでの熱しか与えないパーマ(コールドパーマなど)の場合は,何もしていない髪の毛よりも少し多めに水分を持たせるように乾燥する必要があり,それぞれ,水分保湿率が違ってしまいますと,Permanent Waveが弱くなってしまい,ヘアスタイリングに失敗しやすくなってしまいますので,ドライヤーなどでの乾燥は,パーマの種類に合わせた水分保湿率になるように気をつけてくださいね。 ヘアスタイリング剤の関する質問は,購入する店の店員に確認するのが一番だと思いますよ。

malus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お店の人には濡れた状態でワックスを使って下さいと言われ疑問に思いつつ聞けなかったので今度お店に行ったときに確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマヘアのスタイリングについて

    5月の終わりにロングヘアにパーマをあてました。 そのパーマというのがダメージの無い薬剤を使うもので、 細いロットを使ったけど普通のウェーブのような感じになりました。 その時、すぐに落ちるかもしれないと言われました。 実際、水で復活させてもムースではスタイルが全くキープできず、 ワックスを使っていました。でも、1ヶ月経つとそれもちょっと微妙です。 自分では、お風呂上りにタオルで頭を拭いた頃のウェーブ感が好きです。 でも、乾くとウェーブがすごく大きくなって、パーマなのかよくわからない微妙な感じになってしまいます。 そこで、このスタイリング剤だと濡れている時のような感じが持続するとか、 このようにスタイリングしてみては?というアドバイスはありますか? 正直、今の状態はかなり微妙なので、パーマをかけなおすのが良いか、 ストレートパーマをあてるべきなのか(そこまでしなくてもいい気もしますが、 私は元々クセ毛で、更にパーマが残っているので、髪を下ろしたら すごく微妙な感じになります。髪が太めでとても多いのでなおさらです。 何か、今の私の髪に対するアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 広がるパーマのスタイリング

     髪が多いのですが昨日ずいぶんすいてもらって、癖毛風のパーマをかけました。かけたときから強めではあったのですが、今朝起きたら葉加瀬太郎の髪型になっていました。広がらないようにするスタイリングを教えて下さい。  美容師さんにムース+ワックスでスタイリングをすると教えてもらったので、朝モッズ・ヘア ソフトウェーブフォームとモッズ・ヘア スタイリングワックス エアファイバーでセットしてみましたが、現在また葉加瀬太郎です。  よろしくお願いします。

  • パーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

    2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。 (コールドパーマです。) かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。 ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、 ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが かなりおちてしまっています。(;;) そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。 夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、 パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか? 私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい という理由で、できれば洗髪後は スタイリング剤等をつけたくありません。 朝、簡単にウェーブを復活させるためには、 朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか? また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、 オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい! アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ネコっ毛でもOKのスタイリング材は?

    ボリュームなし(ペッタンコ)、柔らかい、まっすぐという、典型的なネコっ毛で悩んでいます。ボリュームがないため、パーマは常にかけているのですが、なかなかコレ!といったスタイリング材に出会えません。ワックス、クリームなどをつけていると髪が重みに負けてしまうのか、数時間もたたないうちにしぼんでしまいます。 今使っているのはサラのやわらかウェーブフォームです。 できればムースで、軽めのものを探しているのですが、何か良い商品をご存知ないでしょうか?

  • 髪を傷めないスタイリング

    いつもアイロンで巻き髪にセットしているのですが、アイロンのせいか毛先が傷んでまとまりがありません(´・ω・`) かといって何もしないのはくせ毛が目立って・・・という感じです。 そこでパーマをかけようかと思うのですが、パーマをかけるのも髪は傷むと聞きました。 毎日アイロンをしてワックスなどでスタイリングするのと、パーマをかけるのとでは、どれが1番傷まないのでしょうか。 また、アイロンで傷んだ髪にお薦めのダメージケア商品などがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに髪質は、細くて柔らかくて量が少ないです(-_-;) よろしくお願いしますm(__)m

  • もしゃもしゃボブにするスタイリング&スタイリング剤を教えて下さい

    こんにちは! はじめまして。ciracoと申します(^ ^) 先日なりたいイメージをもとに美容院で髪型を変えたんですが、 その後のスタイリングが上手くいかず毎日困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです! 添付したURLがなりたいイメージです。(ホットペッパー ビューティーより) 美容師さんにスタイリングのアドバイスをしていただいて 実行していますが、私のやり方が下手なのか上手くいきません; 以下がいただいたアドバイスです。 ・ワックス、ムース等スタイリング剤は何でも大丈夫。 ・髪を濡らし、まずは洗い流さないトリートメント。 ・スタイリング剤を付け、もみこみながらドライヤーで乾かす。 ・スプレーで仕上げ。 もしゃもしゃ感を出そうとしていわゆるアホ毛?(毛束がまったく ない毛)ばかりになったり(ワックスを使った場合)、毛束が細すぎて 洗いたてのような状態でキープされたり(ムースを使った場合)。 その他にも内側からスプレーをしてもすぐペシャンコになったり、 ウエーブがおばあちゃんの髪型によくあるような細かいかんじに 出たり、毛束感をだそうとしてヘビのように不自然になったり。。。 私は硬めで太めな髪質のため、もしゃもしゃなイメージに 近づけるには強力なものがいいのかと店頭で迷ったあげく、 スタイリング剤はいずれもハード系を選びました。 …これが上手くいかない原因でしょうか(~_~;)?? スタイリング方法、スタイリング剤などについてなにか アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 スタイリング剤はメーカーや商品名も教えていただけると すごく助かります(><) よろしくお願いいたします! 拙い文を最後まで読んでいただいてありがとうございました <(_ _)>

  • スタイリングが上手くできません。

    私は20代の女ですが。 以前にも似たような質問者さんが居たと思うのですが少々違うので...。 小学生の頃から今までずっとショートだった訳です。 髪がくせ毛で、くせ毛なくせに、くせがつきにくく、量が凄い多いのです。でこ狭い。 なので、いつもすきまくってもらっていました。 なので、見た目はいつも直毛。 でも、ずっと男みたいだったし、皆、周りは巻き髪だのやっていて、 自分もやってみたいとか思ってました。 しかし、私は、異常に髪が伸びるのが遅い方で、半年でボブくらいにしか伸びません。(皆もそうなのか??) ワックスの付け方とか、美容師さんに聞いたりするのですが、慣れれば大丈夫なのですが、うまくできません。 ワックスをつけても、すぐ元に戻るし、(ハードワックスでも) すぐ、外側に跳ねてしまいます。 ストレートパーマでも同じです。 普通にパーマをかければ、ゆるくかけても、言い過ぎかもしれませんが、まるで『パンチパーマかよ!』ってなります。 美容師さんが一言、『スタイリングし難い』 現在、伸ばしているわけですが、 凄いぼさぼさ過ぎて、恥ずかしい気分です。 長くなるまで、どんなスタイリングとかすれば良いのかよくわからないわけです。

  • ウェーブの出し方

    ふわふわウェーブに憧れてパーマをかけたんですが、上手にウェーブが出せません。美容師さんとも何度も相談してるのでパーマが弱過ぎるということはないと思います。 スタイリング方法は、髪を濡らして、ワックスまたはムースをもみこむというものです。スタイリング直後はウェーブがでてるのですが、何時間かするとウェーブがなくなってしまいます。スタイリングの仕方が悪いのでしょうか? パーマをかけても、アイロンやホットカーラを使わないとだめなんでしょうか? なんでもいいので、アドバイスありましたらお願いします。 胸下までのロングヘアです。元髪はとことん直毛です。

  • 髪のスタイリングについて

    19歳の男です。髪が太く、柔らかく、量も普通ぐらいです。ワックスを使ってねじったりしてもうまくスタイリングできません。どうやったらうまくセットできますか?

  • パーマに良いスタイリング剤

    パーマをかけて、1ヶ月半くらいたちます。 もともとゆるめにかけているので、そろそろパーマが伸び始めてきました。 でも、少なくとも3ヶ月はもたせたいのでパーマをよみがえらせるのに、お勧めの市販のスタイリング剤があったら教えてください。 ちなみに今はプロスタイルのムースで2つのタイプ(ふんわりウェーブ系としっかりウェーブ系)のものを使い分けています。