• ベストアンサー

髪が乾いた状態で使えるスタイリング剤

はじめまして、いつもお世話になります。自分は20代の男でパーマをかけていてウェーブ感を出したいのですがいまいちスタイリングが上手くいきません。そこでムース系のワックスをつかってみようと思うのですが、髪が乾燥した状態で使用できるのでしょうか。  また、ムース以外に髪が乾燥した状態で使用できるスタイリング剤はありますでしょうか。  よろしくご回答の程お願い致します。

• malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

というか,濡れた状態で使用するヘアスタイリング剤というものを知りませんし,そのようなヘアスタイリング剤があるということは聞いたことがありません。 まぁ,これは私だけがそう思っているだけなのかもしれません。 が,油と水分の相性を考えますと,適度に乾燥した状態で使用することが前提にヘアスタイリング剤は出来ているのだと思いますよ。 適度に乾燥した状態というのが難しく,特に,パーマをあてた髪の毛の場合,そのパーマの種類(少なくとも大きく分けて熱を与えてかけたかどうかが問題です)によって,何処まで乾燥させた方が良いのかが同じ人の髪の毛でも変わりますので,ヘアスタイリングが難しいのは,もしかしたら,髪の毛の水分保湿率(乾燥度合い)に問題があるのかもしれませんね。 何処まで乾燥させるかの細かい説明は,パーマをあてた担当者に訊いてもらうとして,簡単に説明しておきますと,ヘアアイロンを使用するパーマやデジタルパーマなどのように髪の毛にある程度以上の高温を与えてかけるパーマの場合は,何もしない髪の毛よりも乾燥させる必要があり,逆に,40度くらいまでの熱しか与えないパーマ(コールドパーマなど)の場合は,何もしていない髪の毛よりも少し多めに水分を持たせるように乾燥する必要があり,それぞれ,水分保湿率が違ってしまいますと,Permanent Waveが弱くなってしまい,ヘアスタイリングに失敗しやすくなってしまいますので,ドライヤーなどでの乾燥は,パーマの種類に合わせた水分保湿率になるように気をつけてくださいね。 ヘアスタイリング剤の関する質問は,購入する店の店員に確認するのが一番だと思いますよ。

malus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お店の人には濡れた状態でワックスを使って下さいと言われ疑問に思いつつ聞けなかったので今度お店に行ったときに確認してみたいと思います。ありがとうございました。