• ベストアンサー

ボディにザラザラしたものが付着しています。

去年の春に新車を買いました。 最近、洗車しても以前のようにボディがツルツルにならなくなりました。 サイド部分の下のあたりなんですが、 洗車後に素手でさわるとザラザラした感じが残っています。 むりやり洗うと落ちるのですが、傷が付きそうでこわいです。 これはなんなんでしょうか? 錆のようなものなんでしょうか? きれいに、ボディを傷つけることなく取る方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyou
回答No.4

鉄粉やブレーキダスト類だと思われます。 鉄粉取りシャンプーがありますのでこれで洗えば大まかには取れます。 カーショップ・ホームセンターなどに置いてあると思います。 泡が赤紫色に変色して鉄粉を溶かすシャンプーです。 コーティングショップなどでは更に強力なリンク先の鉄粉取りスプレーを使っているようです。 かなり高額ですがすごく綺麗になるようです。 残った鉄粉は下の方が書かれている通り粘土でとればツルツルです。

参考URL:
http://www.newhope.co.jp/seihin/teppun/ironclean.htm

その他の回答 (4)

• umagon04
回答No.5

みなさんの回答どうり鉄粉かと思います。 粘土クリーナーをかってきて 水をかけながら粘土クリーナーをボディーに当ててなでてやります。 それをボディー全部にやったらそれだけでもツルツルピカピカになりますよ・・。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 鉄粉が付着していると思われます。 カー用品店などで販売されている専用のネンドクリーナーでキレイに落とせます。 http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00653000&page=1 ご参考まで

• GENEI
回答No.2

海が近い家に住んでいる方だと大概錆びが出ます。 ワックスを染み込ませると何事もなく取れましたよ。

• mash7090
回答No.1

こんにちわ。 そのざらざらは恐らく鉄粉が付いているのではないでしょうか? それでしたらカー用品店などで鉄粉取りの粘土がありますので それで除去はできるとおもいますよ。