• ベストアンサー

クエリとステートメント

chukenkenkouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

プログラミング言語やOSなどにより、呼び方にいろいろ違いがある場合があります。 ○○命令、○○文、○○コマンド、・・・ などなど。 ステートメント、命令などはより広範囲のものを指し、その中で「RDBMSの操作を行なうものを特にクエリと呼ぶ(ステートメントや命令と呼んでも構わない)」と考えればいいでしょう。

charly2001
質問者

お礼

迅速なご回答への、お礼が遅れまして恐縮しております。 アドバイスをもとに、よく考えてみましたところ、この両者には違いがあるのではなく、環境に応じて呼び方が変わる、ということが理解できました。(厳密には違うものとはいえ) 大変感謝しております。ありがとうございました。