nForce5x0 RAID 1 × Vistaでの不具合

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTEのGA-M59SLI-S4という、NVIDIA nForce 590SLIチップセットを使ったSocket AM2マザーボードを使っています。SATAIIポートが6ポート装備されているので、ここにHDD4台を接続し、2台でストライプセット、2台でミラーリングセットという、2セットのRAIDを組み、OS上からは2台のドライブとして見えた状態で、XP Pro SP2にて正常動作しています。
  • Vista x86では二つの不具合が起こります。一点は、最新のVista x86用nForce 590 AMDドライバのInternational版15.00をインストールすると、ミラーリングセットが壊れる現象が発生します。データは壊れていないので、リビルドすれば元に戻りますが、再現性のある不具合です。もう一点は、再起動時にHDDから異音がするという問題があります。再起動または電源の切断時に、ヘッドの大きな音が聞こえます。これらの不具合がXPでは起こらなかったため、Vista用のnForceドライバによる問題と考えられます。
  • Vistaで使用するnForce内蔵オンボードRAIDコントローラに不安を感じています。PCIex4用のRAIDカードを購入せずに、問題を解決したいと思っています。同様の経験をされた方や解決策を持っている方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

nForce5x0 RAID 1 × Vistaでの不具合

みなさまこんばんわです。よろしくお願いします。 GIGABYTEのGA-M59SLI-S4という、NVIDIA nForce 590SLIチップセットを使ったSocket AM2マザーボードを使っています。SATAIIポートが6ポート装備されているので、ここにHDD4台を接続し、2台でストライプセット、2台でミラーリングセットという、2セットのRAIDを組み、OS上からは2台のドライブとして見えた状態で、XP Pro SP2にて正常動作しています。 ところが、Vista x86では二つの不具合が起こります。 一点は、ドライバのインストール時のみ起こる現象。Webからダウンロードできる、最新のVista x86用nForce 590 AMDドライバのInternational版15.00を、クリーンインストールしたVistaにセットアップすると、なんと、ミラーリングセットが壊れます。データは壊れていないので、MediaShieldからリビルドすると元に戻りますが、精神衛生上よくありません。同現象は、2回試して2度とも遭遇したので、再現性ありと考えて良さそうです。ストライプセットには問題は起こりません(起こったら大変です)。 もう一点は、再起動時、HDDから異音がするのです。 再起動または完全に電源を切るを選択後、OSが完全にシャットダウンした時点で、HDDが、まるでクラッシュするような、ヘッドの「かしゃっ」という大きな音が聞こえます。これも特に問題が発生するわけではありませんが、XPでは起こらない状況なので、やはり不安です。 このように、XPでは問題なく使えるものが、Vista用のnForceドライバで続々と不具合が起こるので不安で仕方ありません。 なんとかPCIex4用のRAIDカードを買わずに、このままnForce内蔵オンボードRAIDコントローラで使いたいのですが、Vistaではどうも居心地がよくないです。 同様の経験をされた方、何らかの解決策をお持ちの方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko75
回答No.4

こんにちは。 あまりnForceは詳しくないんのですが、Vistaに入っているnForceドライバーのままではだめなんですか? デバイスマネージャ接続別のNVIDA nForce RAID Class Controllerにぶら下がっているNVIDA STRAIPもMIRRORINGも650/680SLIで2006.6.21の物が当たります。 不具合が無いのならクリーンインストールそのままで。 昔nVidaのATAドライバーでおかしいのがあったようですが、特に今回は無いような? 不安でしたら、ギガバージョンで。(同じか、カスタマイズされているかは分かりません(^^ゞ http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2313&ProductName=GA-M59SLI-S4

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

試行錯誤の末、ようやく問題を特定しました! とうとうマザーボードまで交換し、今度はAsusのnForce570Ultraマザーを購入してみましたが、nForceドライバのバージョンは同番だったため、全く同現象が発生しました。このことにより、マザーやチップセット、BIOSに依存した問題ではなく、Vista x86用ドライバの問題であると確定できました。 1. OSをクリーンインストール後は問題なく動作。 2.その状態で、NVIDIA製nForceドライバをインストールする際、ストレージドライバのみチェックを外してインストールすると、問題は起きない。 3.復元ポイントを作成し、ストレージドライバのみをチェックしインストール。終了後、再起動時にブルースクリーン。ここでミラーリングセットが壊れる。 4.再起動し、リビルドを実行させる。完了後再起動すると、OSの終了時に、HDD4台が一斉にスピンダウンするような、異様なごう音を発する。再起動完了後、POST後のRAID BIOS時に、スピンアップするような異常な音がし、HDDの認識に相当待たされる。何度再起動しても同現象。 5.復元ポイントへ復元すると、元に戻る。 6.Asusのサイトにあるβのストレージドライバをインストール。当該問題は起きないが、βのためか「NVIDIAコントロールパネルが起動せず、エラーが出る」という不具合が。 1~4までは、前マザーでも起こった現象ですので、マザーに依存しない現象であることがわかりました。単独でストレージドライバが公開されていることからしても、この問題は既知なのかも。 WindowsのドライバではMediaShieldを使えないため、リビルドやHDD追加などのRAIDツールを使えないという欠点があります。しかし、バグドライバの問題や、Asusの「コントロールパネルが使えなくなる」バグはもっと重大。 とりあえずはデフォルトのドライバで使い、アップデートされ次第、復元ポイントを作った上でインストールしてみるということを繰り返すしかなさそうです。 ちなみに、WindowsドライバとAsusドライバのベンチマークをCrystalDiskMarkで取ってみましたが、意外なことに、前者の方が、誤差程度ながら速かったです。わざわざストレージドライバをインストールする価値は、ドライバと言うよりもRAIDユーティリティのみにあると考えて良さそうです。 とりあえずはご報告まで。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ギガバージョンでいけました! ギガバイトから配布されている、同バージョンのドライバで、「インストール時にミラーリングセットが壊れる」ことは回避できました。 しかしながら、「終了・再起動時にHDDから異音がする」件は、全く変わりませんでした。ドライバをアンインストールした状態でも起こっておりましたので、もはやドライバの問題ではなく、Vistaの電源管理の問題をも疑っています。繰り返しますが、XPでは起こらない状況ですので。 Vistaの電源管理は、スリープや休止は無効、HDDのスリープもオフにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >Webからダウンロードできる、最新のVista x86用nForce 590 AMDドライバのInternational版15.00を、クリーンインストールしたVistaにセットアップすると、なんと・・・ ドライバは最新版がよいとは限らないようです。 「新しいドライバーが出ていますが、入れ替えた方がいいのですか」 問題がない場合は、そのままお使いくださいとの回答。 (新しいドライバーは修正のために使用)

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/product-vga.htm
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 当初、旧バージョンのドライバを入れていて新バージョンにアップデートしたわけではなく、クリーンインストールなので、必然的に最新版を使うことになります。 特に、ビデオカードが最新のものであるため、NVIDIAの場合、設定ウインドウがビデオドライバとプラットフォームドライバが統合されており、あまりにもバージョンが違うと不整合が起こる可能性も考えられますので、いまからバージョンダウンすることに関しては、(たとえ過去のバージョンがダウンロードできたとしても)躊躇している次第です。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 GA-M59SLI-S4のFAQ にBIOSを最新版にアップデートのことがあるのですが、関係ありませんか?(BIOSアップデートは自己責任)

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-M59SLI-S4.htm
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 BIOSは、現在最新のバージョンF5にアップデートしています。ビデオカードは、発売されて間もない、NVIDIA GeForce 8600GTを使っています。以前は、Radeon X1650ProをXP Pro SP2で使っていましたが、ビデオカード交換後、一度RAIDセットを解除して再構成してフォーマットして、VistaとXPのデュアルブートにした次第です。 XPは、以前と同じく安定して動いています。問題が発生したのは、新たにインストールしたVistaのみです。 よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

>NVIDIA nForce 590SLIチップセットを使ったSocket AM2マザーボードを使っています GeForce7900GTX GPU搭載のnVIDIAのビデオカードを使っているのですか?

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/M59SLI-S4/m59sli-s4.html