• ベストアンサー

丸いブラスチック製のケースのふたが開かない

塗り薬としてそのケースでもらったは、いいですがなぜかきつく閉めた覚えもないのにケースのふたが開きません。 普通にくるくる回してあけるタイプなのですが、そのケースも小さいので(直径4cmくらい?)、なかなか固定してまわすこともままなりません。 どうしたらうまくあくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

輪ゴムを巻き付ける。ゴム手袋をしてまわす。等。

jellicle_hime
質問者

お礼

前者の方法であっけなくあきました。 (´▽`) ホッ

その他の回答 (1)

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

こんにちは。 プラスチック製なら、軽くドライヤーの熱をあててみてください。 失礼します。

jellicle_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法でダメなら今度試してみます。

関連するQ&A

  • ビンの蓋が開きません

    ザワークラウトの瓶詰めがあったので買ってきました。食べるのを楽しみにしていたのに蓋が開きません。 直径が8,5Cmくらいの蓋なのですが固くてダメです。 そういえば今までにもジャム屋などの同じサイズの蓋が開かなくてそのままにしてあったのを思い出しました。 なんとか簡単に開ける方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 温めると良いと聞きましたのでやってみましたがダメでした。

  • レスポール改造・・・フタ付ケースをさがしてます

    レスポール裏側のコントロール部のバックパネルにスイッチ類を収める為にフタが開閉できるケースを埋め込みたいと思いケースを探しております。イメージしずらいかも知れませんが、バックパネルにフタが付いて開けると中にスイッチがあり、閉めておけば邪魔にならないという感じです。 大きさは7cm四方に収まる程度。深さは2cm前後で形は問いません。 材質はプラスチックなど加工が難しくないもの。 今のところフタ付の電池BOXくらいしか見つからないのですが私が見つけたものはフタが開閉するといっても外れてしまうのでイマイチです。 何か使えそうなケースがありましたらご紹介していただけると助かります。パーツに限らず文房具とか事務用品とか何かの空箱とか使えそうなものであれば何でもかまいません。 ちょっと分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • NintendoDSのふたにつけられるカードケース

    NintendoDS(★Liteではありません)のふたに取り付けて使うタイプのカードケースを使用しています。 家族が同じものを欲しがっているので、店をいろいろ見て回っているのですが、 そもそも最近では売られている周辺機器もLite専用のものがほとんどなのですね。 また、なぜか本体に取り付けるタイプのケースというのは売っていないようです。 これは本体の大きさ(小ささ)によるものかと思っているのですが、それはさておき。 オークション等で探そうと思っているのですが、肝心の商品名がはっきりしません。 おわかりの方、教えていただけないでしょうか。 古いタイプのDSのふたの外側に、ぱちんとはめこむような感じで取り付けられて、 ケースにはソフトが3枚入れられるようになっています。 本体の「Nintendo」ロゴが見えるように、細長い楕円の穴があいています。 自分が持っているのは黒ですが、他の色があったかどうかは不明です。 メーカーなどもわかりません。 これだけの手がかりですが、なんとかお願いいたします。

  • おしゃれな桝のふた

    ただのふただとかっこ悪いので上にかぶせるいいものご存知ないですか? 直径40cmと20cmの丸です ただかぶせるとか接着させるだけの簡単なのがいいです

  • マンホールの蓋の重さ

    直径60cmくらいの鉄のマンホールの蓋の重さなんですが、どのくらいあるのでしょうか?ちょっと気になってネットで探して見ましたが、造る工程などはいくらでもあるのですが出来上がりの重さについてはどこにも書かれていないので、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モルタルの蓋

    DIYで原付バイクを止めている所にコンクリートを敷き詰め駐輪場を作りました 汚水、雨水と書いた蓋があったので円くコンクリートを避けて固め 直径25cmの穴が開いた状態です その部分はバイクを押して通るので最初、鉄板でも置いて蓋にしようと思ってたのですが鉄板が錆びて雨で流れて赤く染色するのも嫌なので モルタルで蓋を作ろうかと思います 素人考えで 穴の深さが20cm程あるので 15cmほどの土嚢を置いてかさ上げし、その上に新聞紙を広げて凹ませ、穴の型とし その状態で新聞紙の上にモルタルを流します 蓋のツバとなるよう穴より5cmほどあふれさせ、固めた時新聞紙ごときれいに穴から外れて 蓋の出来上がりとなるのでしょうか? その時 新聞紙は 蓋のモルタルからきれいにはがれるのでしょうか?

  • ユニットバスの換気扇の蓋 開け方

    ユニットバスなんですが、換気扇の蓋の開け方が分かりません。 普通はバネで引っ張られてるだけで、下に引けばバネが伸びて外れるというタイプが多いと思うんですが、これは引っ張っても外れないし、回しても途中で止まるだけだし、どのように外せば良いのか分かりません。 取り外せないタイプもあるのでしょうか? だとすると、掃除は蓋を取り付けたまま下から掃除機とかで吸い取るとか?

  • ■ガラス瓶(フタはプラスチック)の開け方を教えてください。

    直径10cm高さ15cmくらいのガラス瓶があります。 (フタはプラスチック) このフタが開かなくなってしまいました。 (大人の男二人の力をあわせても開きません) 原因は恐らく、あったかいものを中にいれてフタを閉めてしまったからではないか?という疑いがあります。 (真相はわかりません) このガラス瓶を開けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鍋にフタのサイズが合わない。

    鍋を買いました。 元々あった24cmタイプのフタが使えるように24cmのものを買ったのですが、ピッタリとサイズが合いませんでした。 若干フタが大きいのですが、調整ってできませんかね?

  • フタ状のものを手で取り付けロックさせたい

    フタ状のものを手で取り付けロックさせたい 言葉で説明するのが難しいのですが、お願いします。 目的は車のエンジンカバー(プラスティック製)の取り付けロック具がスグ壊れるので代わりに何かで代用する物を探しています。 車のサイトよりこちらの方が情報あると思いこちらで相談させていただきます。 現在のロックもプラなのでエンジンの熱でツメが折れてしまい、ロックになりません。 下側(エンジン側)には金属の直径1.5cmほどの穴があります。 (穴は4個あって、ロックが4個でカバーを固定しています) カバー側にも1.5cmほどの穴があり、そこによく壊れる「ロック」が入ります。 そのロックを外してしまい、その穴にボルトなどを入れるイメージにしたいと思っています。 →よくスクータの外装や車の内装を止める、ネジとナットが一体になっていて、ネジを締めると周りが広がり固定するような感じです。 →コンクリートにネジを付ける時にも同じようなネジ構造の物を使うようですね。 直径1.5cmくらいの穴で、手で簡単に取り付けられる(蝶ネジ)、長さ(奥行き)5cmくらいのこんな構造の物はありますでしょうか?(フタ状なので、エンジン側に手を入れてナットを回すことはできません) 説明が長くわかりつらいと思いますが、よろしくお願いします。 また、わかりにくいところは質問いただければ助かります。

専門家に質問してみよう