• ベストアンサー

【長文】賃金カット拒否後に不当解雇(懲戒解雇)

tora1953の回答

• tora1953
回答No.2

裁判の前に労働局の個別労働紛争へのあっせん(ADR)の制度を利用してはいかがでしょうか。幸いに相手先に社会保険労務士がいるようですからあなたも信頼できる特定社会保険労務士に依頼してあっせんの手続きをしてももらったらいかがでしょう。安価でできます。多分うまく和解できる可能性があります。依頼する人探しは都道府県社会保険労務士会に問い合わせてください。また、監督署にも名簿はあります。裁判はご存知のとおり費用がかかります。費用だけかかって、もらえるものは少ないかもしれません。よっぽど恨みがあれば裁判も良いかもしれませんが、それなりの負担は覚悟してやらなければならないでしょう。また、偽装請負というのは労働者として扱いたくないから、社会保険関係の費用を惜しむ場合にするようです。あなたはあくまでも労働者といえますから労働紛争です。どちらにしろ証拠書類はそろえてください。頑張ってください。和解で解決するしか方法はないでしょう。

nyan200701
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり労働者ですよね。 でも自分でどうしたいのかだんだんわからなくなってきました・・・。 こんな信用できないところで働かないほうがいいとも思うし、かといってすぐ転職が見つかるかもわからなくて。 またわからないことがあったら相談したいと思いますのでよろしくお願いします。