• ベストアンサー

申込み支払い後にそんなぁ・・・

あの有名な旅行会社H●Sにて香港3泊4日の旅行を申し込みました。 シェラトンホテル指定のパッケージツアーです。5/11~5/14 女性二人の申し込みですが今になってツインの空きが無く ダブルになりますとの事。 前職の上司との旅行なのでダブルベッドにご一緒するなんて論外です。 カップルや姉妹なら了承しますが… こんな場合、旅行会社の言いなりになるしかないのでしょうか? これがもし中年男性同士の申し込みでも同じ事を強いるのでしょうか? 女二人だと思ってなめてかかってるとしか思えません。 代案も減額も無く一方的な話をどうしても承服しかねるのですが… こんな経験をされた方や業界の方、お知恵を頂戴できたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

女性同士でも家族じゃないんですから、ダブルベッドを無理やり承諾させるなんて ちょっとひどいと思います。外国なら(外国人)ならゲイでもない限り 訴える人も出てきそうな話ですよね。 もしわたしなら即JATAに相談してみます。そしてJATAで現時点では どうすることもできないといわれたら、自分でシェラトン香港に メールして「いついつこのツアーで宿泊予定の○○という者です。 旅行会社側からダブルベッドルームに女二人で泊まれと強要されて困っています。 ゲイでもないのにそんなことできません。そこでお願いがあります。 可能な限り、ツインルームを用意してくださいませんか?」 とお願いするでしょう。 これでダメなら、現地についてチェックインの時に再度お願いすると思います。 宿泊当日にはツインルームに空きがなくても翌日に空くようでしたら 必ずホテル側は要求を聞き入れてくれます。シェラトンほどのホテルなら どうにかしてくれるはずです。ただHIS(誹謗中傷ではなく事実なので 伏字にする必要はないと思いますが)に割り当てられている部屋は グレードの低いらしく、景観や間取りの悪い部屋を用意されている ことも多いのも事実です。わたしの友人でもヨーロッパのホテルで 「HISで予約した客にはこの部屋しか泊まらせられない」とはっきりと 言われたことがあり、半地下の薄暗く狭い汚い部屋に泊まらされたそうですよ。 事実なのでこのサイトの禁止事項にはならないと思いますが。 とにかくJATAがダメなら自分でホテルに交渉するのみですよ。 旅行会社はあまり当てにしないほうがいいと思います。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 直接ホテルに交渉するのも一つの手ですね! HISからの回答によってはホテルに連絡してみようと思ってます。 「HISで予約した客にはこの部屋しか泊まらせられない」 ↑こんな事言われちゃったら本当に腹が立ちますね! 折角の楽しい旅行が台無しですね・・。

その他の回答 (12)

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.13

お気持ちわかります。 シェラトン(スターウッド)の予約サイトで6/11~6/14を検索すると、ツイン(シングルベッド2台)のお部屋は出てきますね。確かにダブル(キング1台)の設定の料金が多く出てきますが、現在のところ、ツインの部屋がすべて満室というわけではなさそうです。(但し、そのツインがHISのツアーが契約している料金で用意できるお部屋かどうかはわかりません。) http://www.starwoodhotels.com/index.html 同性2人で旅行に行くことが多いですが、ツイン確約ツアーは少ないですよね。。大抵、小さな字でダブルもあり、とか書いてあるので、ツアーで行くことがめっきり少なくなりました。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 確かにツイン空いてますね・・・。 でもHISの料金では提供できないのかも知れませんね。 やはり安かろう悪かろうって事なんですかね・・。 でも私は今後も強気の姿勢を崩さず交渉していこうと思います。 これもひとえに皆様からのご回答の賜物と感謝しております。

  • narabito
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.12

HISとはそんな会社でしたか。利用しないことにしましょう。 さてあなたの質問ですが申し込み時に虫眼鏡が必要な小さな文字でツインかダブルに変更になることがありますと書いていませんでしたか。 他の旅行会社ですがホテルに着いて部屋に案内されたときにやはりあなたと同じ様なトラブルがありました。私一人旅でしたがベッドは二つありました。もめている人はダブルです。このときは私が部屋を変わってあげましたがこの場合あなたより悪いですね。 この回答では何の参考にもなりませんね。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 契約書というかネットで申し込みしたんですが一応一通り読んで見た所 キャンセル等の事くらいしか書いてなく部屋については触れてません。 最終的には直接ホテルに連絡して交渉してみようかと思ってますが 強気の姿勢でHISに粘ってみます!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.11

 とにかく交渉です。相手に非があれば、飲ませることが可能です。 その際の条件として、「 HIS の書類に“ダブルになることがあります” という意味の文章がないこと 」が必要です。もし“ツインは確約できません” と書いてあったら、残念ながら交渉は無理だと思ってください。  ツアーは旅行契約という立派な契約ですので、契約書に書いていない ことは HIS の都合で勝手に決めることはできません。業界の慣習は 業界の部外者である消費者には無関係です。  私も以前、HIS で国内ツアーを申し込み、支払いも済んだ後になって 「 必要書類は着払いで送ります 」と言われたたことがあります。この時は 着払いとは一切聞いていない、こちらに余計な費用負担が発生することを 黙って振り込ませたのであれば、詐欺行為であると主張し、HIS 払いで 送ってもらいました。とにかく不当な扱いには徹底的に反論してください。  なお、詐欺的行為があった場合、あらゆる契約は無条件解除が可能です。 キャンセル料を引いて返金された場合は告訴することも可能です。本気で 告訴する人などいないと思っているので、相手は強気に出てきます。真に お怒りであれば、訴訟も辞さずの構えで臨んでください。 ※こういうときに「 事を荒立てたくない 」と言う人もいるのですが、  そういう態度なら文句を言う資格はないと思います。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 契約書というかネットで申し込みしたんですが一応一通り読んで見た所 キャンセル等の事くらいしか書いてなく部屋については触れてません。 今後も強気の姿勢で交渉していこうと思ってます。 心強いお言葉を頂き感謝します。

noname#74703
noname#74703
回答No.10

こんにちは。HIS、そんなことするんですね(@_@)家族旅行で利用してみようかと思ってたけど、やめておこう・・・ さて、まずは諦めずにHISとの交渉でしょうね。 海外旅行の「常識」でも、ツアー利用者にとって非常識ならがんばってみる価値ありです。だいたい、日本人が他人同士でダブルベッドに寝ますか?それも安宿けちけち旅行ならともかく、シェラトンでですよ? この点を強く、何度も主張して良いと思います。 交渉は電話より、文書で残るFAXのほうが有効ですよ。まず電話して、「電話だと感情的になったり、行き違いがあったり、正確に伝えられないと思うのでFAXで送ります。返事も書面でください」と伝えてから送ります。 担当者の返事じゃなくて、会社としての考え方を聞きたい。上司と相談してから返事をするように、とも伝えてください。 それと、ケンカ腰になると担当者は交渉打ち切りにかかるので、「HISは○○なところが気に入ってるし、今後も利用したいと思っている。」とフォローも忘れずに。どうせ喧嘩別れになると思うと「どうにでもなれ」って気になるけど、褒められると人間って頑張りたくなるものですよ(笑) HISではないですが、この方法でホテル未確定だけど募集と実際であまりに条件が違った時、ホテルの交代は無理だったけどホテルから夜出歩くための往復ホテル代を負担させ、3日目朝食のランチボックスを普通の朝食にさせたことがあります。交渉には時間かかりましたけどね。 それでもダメなら、残るはホテルと直接交渉ですね。その前に「わかりました。もう良いです。本当にシングルしか開いてないのか、ホテルと直接交渉します。それでも良いですね?」と言ってみると、もしかするとHISがもう少し頑張ってくれるかも・・・。希望的すぎるかな。 大変だと思うけど、がんばってくださいね!応援してます。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 ちょっとは期待できるかなと思ってるところです。 最終的には直接ホテルに連絡を取って交渉してみようと思ってます。

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.9

まず「ツイン確約」のツアーでしょうか。 大抵リクエストベースだと思います。だとすると減額などは難しいです。 あと海外のホテルはツインの方が多いと書いてる方がいらっしゃいましたが、圧倒的にダブルのほうが多いです。 シェラトンもダブルがツインの倍ほどあります。もちろんシングルでも利用しますが。。 2名でツインを希望するのって日本人が多いそうです。 欧米などは家族またはカップルで旅行するのがほとんどですが日本の場合、女同士(友達、母娘)が多いからでしょう。 どちらにしても部屋の割りあては、当日チェックインのときにされると思いますので希望を言ってみてください。 よほど込み合ってない限り何か解決策が出ると思います。 ところでもう行っちゃってます?

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 ちょっとは期待できるかなと思ってるところです。 日程は6/11~14です。(質問欄には間違えて記入しちゃいました)

回答No.8

もともとツインで予約してあったものが満室、 代替案でダブルルーム、というのは考えにくいです。 出発間際ならともかく、まだ日があるのにホテル側はまだ 調整段階には入っていないはずですから。 海外のホテルでダブルルームはルーム数自体少ないはずで、 基本的に一人でゆったり寝たい人向けの部屋です。 二人で泊まるのは例外的に認められているスタンスです。 女性二人・カップルの場合は、二人使用で安くなるダブルルームを あてがうよう、旅行会社が最初から計画していた可能性があります。 ダブルルームの料金で旅行代金自体を設定していたということです。 この場合はホテル側と交渉しても無駄でしょうし、嫌がられます。 まあ、旅行会社への復讐にはなるかもしれません。 ホテル側が旅行会社に苦情を言ってくれる可能性がありますから。 旅行会社は経営方針でしていることですから、強気で押してきます。 この程度の変更は日本の旅行業界では許容範囲とされているのです。 JATAに苦情申し入れてもまず無駄足です。 カップルはともかく、日本人女性同士はトイレにも一緒に行くとか、 人前でも腕組むとか、密着するイメージがありますからね。 海外旅行を扱っている旅行業界の人間なのに、国際感覚のない連中が 標準旅行業約款とか作っているからまかり通るのでしょう。 レズビアンと間違われる恐れもありますから、私なら解約しますね。 契約内容の変更を理由に取消料なしの解約を要求します。 取消料くらいなら強気に行けば旅行会社側も折れると思います。 コスト意識の高いところですから、今回は勉強になったと思い、 それ以上は諦めたほうがあなたの精神衛生上もよろしいかと。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 ちょっとは期待できるかなと思ってるところです。 でもご回答に書いてくださったような↓事でしたらお手上げですね! 女性二人・カップルの場合は、二人使用で安くなるダブルルームを あてがうよう、旅行会社が最初から計画していた可能性があります。 ダブルルームの料金で旅行代金自体を設定していたということです。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.7

ホテルにダイレクトは はっきり言えばルール違反。  直接の契約者じゃないからね。  言うとすればHISだけど 今さらどうにもならんでしょ。  散々ごねてどこまで得るものがあるか 結果が楽しみ。  でも根本的に 傍から見ると ダブルでいやな相手は ツインでもいやだけどね。  

julichan
質問者

お礼

お礼の言いようが無い回答ですね! お呼びじゃないので・・・w

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.5

NO3です。 やはり最終的にはNO4の方がおっしゃる様に自分でHTLに交渉した方が確実です。 香港ですしシェラトンですと日本人のコンシェルジュも居ますのでメールで問い合わせてみたらどうでしょうか? 旅行会社H●Sを通していること 名前・人数・(女性2名の旨も) チェックイン/アウト日 あとは、どうしても用意してほしい旨伝えてみてはどうですか? きっとツインなんて空いてなくても空きは出てきますよ♪ 旅行会社H●Sがやるべき事でアホくさいですが、楽しく過ごす為に あきらめないでくださいね^^;。

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 直接ホテルに交渉するのも一つの手ですね! HISからの回答によってはホテルにれんらくしてみようと思ってます。

  • pucchi99
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

なんだか、大変ですね。 実は私も同じ旅行会社を使って、アメリカだったのですが、同じ目にあいました。私はあれ以来2度とこの旅行会社は使ってません。 CMみるたびに腹がたちますね。今でも。 で、私の時は友達だったのですが、いくら友達とはいえダブルは・・・とH●Sにいったのですが、結局は何もしてもらえませんでした。 挙句の果てに、女同士なんだから何が問題なんですか!と店員が逆ギレ。料金払い戻し、もしくは他の空いてるホテルを探してもらうように頼んだのですがなーんにもしてもらえませんでした。 腹立ちましたねぇ。 で、結局お金も払い込んじゃったし、行ったは行ったんですが私達は直接ホテルと話あいました。H●Sはなんにもしてくれなかったし。 申し込んだ時、もしくは支払ったときに予定表みたいなのもらいませんでした?あれに私達のはちゃんとツインって書いてあったのでそれを見せつつ交渉。結局ホテルもいいホテルを使ったのとホテル側の配慮もあって、トリプル専用の部屋を使わせてくれました。 最初からちゃんとベッドが3つある部屋だったので、広いし言うことなしでした。 最終手段は自力で交渉かと思います。でも、言うべきことは言わないと!julichanさんのはホテルもいいホテルだし、なんとかなると思いますよ。せっかくの旅行ですから、楽しい旅行になればいいですね!

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 直接ホテルに交渉も手段として考えてみます。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

5/11~5/14って事は、既に行った後の事ですか? 確かに旅行会社H●Sはいい噂は聞きませんね^^; 飛行機も当日受付に行くと取れていなかった・・・とか多々聞きます。 ホテルに件ですが契約はどの様になっていたのでしょうか? もう一度確認してみて下さい! もしツイン確定と記載があれば、ulichanさんは強く出ても問題ないですし、満室だったとしても旅行会社にHTLと交渉させればいいのですから・・・(お客様には関係ない事ですし)もしも、あまり酷い事を旅行会社が言い出したら消費者センターに相談する旨伝えて下さい・・・詐欺と同じですしね^^; あと余談ですがHTL側はきっと1つくらいならツインを用意できますよ!元業界ですが、なんとか出来るもんなんです^^; ほんとに旅行会社H●Sは手抜きが酷いですね^^; 交渉くらい簡単な事なのに、それすらしないなんて!

julichan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 今も交渉中ですが時間を下さいと連絡がありました。 契約書というかネットで申し込みしたんですが一応一通り読んで見た所 キャンセル等の事くらいしか書いてなく部屋については触れてません。

julichan
質問者

補足

大変失礼いたしました。 旅行の日程は6/11~6/14です。 これから実施される旅行なので何とかツインにして貰いたく この場を利用してお知恵を頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ツアーに6人で申し込みの場合の料金について

    卒業旅行を4人か6人にて北海道にして寝台列車トワイライトエクスプレスを 組み込んだツアーに申し込みしようと考えております。 6人の場合に4人Bコンパーメント、2人ツインとしたい場合に、 ひとりあたりの旅行代金が4人以上の基本料金+寝台列車の追加料金(Bコン・ツイン)とならないのでしょうか? それとも、4人以上の基本料金+寝台(Bコン)の料金の人と、2人基本料金+寝台(ツイン)の人となってしまうのでしょうか? ツアーは近畿日本ツーリストにて探し中です。

  • ワイキキのアウトリガーリーフオンザビーチのトリプル利用について

    8月にハワイ・ワイキキのアウトリガーリーフオンザビーチのパーシャルオーシャンビューの部屋で、ツインベッド確約のコースに一部屋3名で予約しています。このホテルに泊られて、ツインベッドルームを3名で使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、ベッドの様子を教えてください。どうもツインベッドにエキストラベッドではなく、片方がダブルベッドになるようだと旅行会社で言われています。シェラトンワイキキとどちらにしようか迷ったのですが、シェラトンの29平米の部屋で3名の場合は相当狭いと言われました。以前にハイアットに泊ってベッドで苦労したので、今度は3つに別れたベッドがいいなと思っていますが、ハンドシャワーのあるところで、子供がビーチに行きやすく手頃な値段のところをと考え、このホテルを予約しました。もしいい情報がありましたら、お教えください。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ツインルームを予約する方法

    過去、数回、旅行会社でパックの海外ツアーを男女の名前で申し込んだ場合 キングサイズのダブルベッドの部屋にされてしまいました。 (同じ国の同じホテルです。時季も同じです。) 男女で申し込む場合はダブルでもしかたないのですか? ツインに泊まれる方法があれば教えてください。 また経験談なども参考にしたいので、もしありましたら教えてください。 以下、私の経験です。 ----------------------------------------------------- できればツインを希望しているため、予約の申込の際に 「ツインのお部屋をお願いします。」と言ったところ 「こちら(旅行会社)では、部屋の指定や調整できません。チェックインの時にホテルのフロントに言ってください。」と言われました。 言われた通りに、チェックインの際「ツインのお部屋を」と言いましたら、フロントの係りの人には 「旅行会社からは、“キングサイズWベッドのお部屋で”と連絡が来ています。今日は無理なので明日ならツインをお取りできるかもしれないので、明日またフロントに来てください。」と言われてしまいました。 そうは言われても、初日に、スーツケースからたくさんの荷物を部屋に広げてしまうため、その荷物を翌日にまたまとめる気にもなれず、部屋の移動はあきらめましたが......。 -------------------------------------------------------- 旅行会社には「調整はできない。」と言われ、ホテルでは「旅行会社からはダブルでと連絡が来ている。」と言われました。 調整できないと言いながら、ダブルルームでと連絡してるとはちょっと矛盾していますよね? 詳しい裏事情知らないので、折り合いのつけどころも何が本当かもよくわかりません。(*_*) みなさま、よろしくお願いします。

  • 韓国ツアー直前申し込み

    仕事の関係で、 韓国旅行で直前申し込みできるツアーを教えてください。 NOEというツアー会社があり3日前で可能というのは知っています。 もっと直前(前日など)で申し込みできるものがあればおしえてください。航空機空席、ホテルの空きがなければ不可能なのはあきらめますが、ツアー会社が直前何日まで受け付けてくれるか知りたく考えています。当方Webより1ヶ月ほど前(ABロードだったかも?)前日20時まで受付OKというのを見た記憶があるのですが、再度見直したところどこを見てもありません。 当方は関空発を希望します。

  • 香港でツイン確約ホテルサイトを教えてください。

    12月に香港旅行を予定しています。 あまり歩きたくないので チムサーチョイのペニンシュラ裏のカオルーンホテル(相当狭いらしいが)とその隣のYMCAを考えているのですが いろいろとサイトを探しているのですが ツインベットルームの確約のサイトが見当たりません。 ダブルベットでなくてツインルーム確約の サイトがあればお願い致します。 また、海外のホテル予約てまじかな旅行日よりも 数ヶ月先の方が高い料金になるのですね・・ よろしくお願いします。

  • 年末の台湾ツアー決めましたが、部屋の希望は叶いますか?

    お世話になります。 12/30から3泊4日で台湾パックツアーに行きます。 部屋の希望ですが、夫婦二人ですが私はツインを希望しているのですが 旅行会社は「現地についてからホテル側が部屋割りをするので、込み合っていたら ダブルの事も有り得る」との事でした。 リクエストしていたら希望は通るものでしょうか? 経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • デルタ航空マイレージ特典旅行申込での疑問です。よろしくお願いいたします

    デルタ航空マイレージ特典旅行申込での疑問です。よろしくお願いいたします。 特典旅行のチケットをとろうと検索しています。ある日程で空きを見てみると、1人の場合は、LOWという表示で、一番少ないマイレージで予約できることになっていますが、2人にすると、中や高という表示になり、最低マイレージでは予約できなくなってしまいます。前はこんな事はなかったのですが。。。。 1人ずつ予約すればいいのでしようか? 詳しい方いらっしやいませんでしょうか????

  • グランドプリンスホテル赤坂のツイン・ダブルの違い

    こんばんは。 今度友達と東京に行くことになり、せっかくだから赤坂プリンスに泊まろうということになりました。 パンフレットと見ていると、どうしても不思議に思えて仕方が無いことがありました。 普通のホテルでは、部屋の広さ(平米)が同じとき、ダブルよりもツインの方が高い(もしくは同じ値段)ですよね? しかし赤坂プリンスでは、同じ広さのツインとダブル、ダブルの方が高いんです! 旅行会社のパンフを見ても、赤坂プリンスのHPの正規料金の表を見てもそうでした。 ダブルよりはツインの方がいいんですが、こういうふうになっているとツインの部屋には何か問題があるんじゃないかと不安になってしまいます。 ツインよりダブルの部屋の方が高いのには、どのような理由があるのでしょうか? どなたがご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦ふたりで旅行に行くときは、ツイン?ダブル?

    夫婦ふたりで旅行に行くとき 予約する部屋は ツインですか?ダブルですか? 結婚生活の年数も教えてください。 あと、ダブルで予約する夫婦は やはりそのときはHするからですか? Hしないけどダブルで予約する方もいますか? 理由も教えてください。