• ベストアンサー

公務員の年末調整

mi-chanの回答

• mi-chan
回答No.1

tamosanさんの方が、郵便局にお勤めでしたら、お詳しいかも知れませんが、 「保険にも入っている」=保険の種類は何でしょうか?(生保・損保・年金) 「もしかしたら他の名前で入っているのでしょうか?」=年末調整用の用紙は、ご自分で書かれましたか? 年間支払額の証明書を添えられましたか? 証明書の契約者欄・被保険者欄のお名前は、ご本人さんでしたか? 毎月の所得税は、表がありまして、それを参照して引かれます。 引かれ過ぎた人=税金を納めすぎた人は、年末に調整して戻ってきます。 国税庁のHPと確定申告に関する情報・タックスアンサーに関する情報のHPを載せておきます。 タックスアンサーでは、税金に関する疑問について、電話・FAX・インターネットでお答えされるそうです。 ご利用の際は「タックスアンサーコード表」が必要です。 HP・タウンページの税の欄に載っています。また、税務署・市区町村の窓口にご用意されております。 国税庁:http://www.nta.go.jp 確定申告・タックスアンサーは下記ですので、ご参考までに。 また郵便局さんでしたら、周りにお詳しい方が、いらっしゃるかと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp
tamosan
質問者

お礼

緑の用紙と一緒に保険の証明書とあわせて提出したのを覚えてます。あれがそうだったのですね。分らないまま書いていました。お恥ずかしい事です。HP拝見いたしました。大変詳しく、また分りやすかったです。  どうもありがとうございました。