• ベストアンサー

電話勧誘で困っています

私の家には株式会社イルフェジュールと言う会社からしつこく勧誘がきます 関西圏にすむ学生にだけ有用な話をすると言って、いくら断っても定期的に電話がかかってきます。 いかにも怪しそうなので、全く相手にしていないのですが、この会社は本当に危ない会社なのでしょうか? だとしたら今後かかってきた時に、強い口調で断ろうと思います 株式会社イルフェジュールと言う会社を御存知の方、教えてください お願い致します

• yann
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Googleで「イルフェジュール」で検索したら、1番上にこの会社らしいところと電話で激しく応酬した人の話が出てきました。 (ただし、元のページが無くなっているので「キャッシュ」で見てください) どんな会社か分かりませんが、やり取りを見る限りかなり怪しげな感じが…。 今度かかってきたら、↑のサイトでやり取りした人みたいに「会社の住所」を聞いたり、「代表者とかわってくれ」と言ってみたり、など、「怪しい会社だったら困りそうなこと」を逆に聞いてみるとか…。 いずれにしても断ったほうが無難と思います。

yann
質問者

お礼

御紹介頂いたページ見ました どう考えてもあやしいですよね gooやYahooには検索全く引っ掛からないし 今度はきつめに断って見ます お返事有難うございます それにしてもどんな会社なのか?・・・なぞです

その他の回答 (1)

回答No.1

以下のURLで調べてみましたが特に何か被害があったとかいう例はなさそうです。 ただ、この手の勧誘はまともな業者であっても疑ってかかるのがベストだと思います。なにかあってからでは遅いですからね。 あなたが話を聞こうとする姿勢や様子を見せると一気に押してくると思うので無視していてもいいと思いますよ。 私の家にもよく勧誘の電話がありますが、名前だけ名乗って会社名は言わないですからね。 私の場合は大学の友人には一人も家の番号を教えていませんし、私当てにかかってくるのは学校からか名前も顔も知っている友人数人だけです。 幸い、親と同居してますから勧誘らしき電話があった時には居留守を使って切ってもらってます。 >関西圏にすむ学生にだけ有用な話をする ま、この時点で怪しいことだけははっきりしてますね。 今後、かかってきた場合あなたが考えている態度をとっていいと思います。ただし、「怪しい勧誘でしょ?」とかは言わない方がいいですよ。どんな会社か分かりませんし。 更にしつこくかかってきた場合はNTTに連絡して着信拒否の設定を行えばいいかもしれませんよ。 では、くれぐれも怪しげな勧誘に引っ掛からないように・・・。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
yann
質問者

お礼

そうですね 今後、あまりにしつこいとなら着信拒否の必要がありそうです 何回も断るのも面倒ですし 有難うございました