• 締切済み

デジカメで取った画像を

画像をメールで送信したいのですが、どうしたら良いかわかりません 初心者なので、くわしくおしえてください 症状としては、18くらいに分割されてしまって、開けません 容量が大きいからだと思うのですが、900くらいでした 圧縮とかをするのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

メールソフトの送信モードが「分割して送信する」になってませんですか? 以前のALMAILだと、送信するファイルを複数に分割して、受けとって から、もとにもどす機能があったような覚えがあるのですが。なお、 900kB程度だと、そのまま分割せずにundecodeで送れると思うのですが、 ネットワーク環境によっては、大きいサイズのメールは送信を制限されること があります。

回答No.5

デジカメの画像ということなので、サイズが900kバイトであれば圧縮はかかっていないと思われます。画像処理ソフトを使ってJPEGというフォーマットに変換するのが一般的だと思います。また18くらいに分割されてしまうとのことですが、多分受け取る側のメールソフトの問題でしょう。設定で「大きいファイルは分割して受け取る」とかのチェックがあればそれをはずしてもらいましょう。設定がないようであれば受け取る側のメールソフトを変えるしか手がないように思います。

noname#4582
noname#4582
回答No.4

画像サイズ云々以前に、メールへのファイル添付がわからないということでしょうか? メーラーは何を使っているのか知りませんが、OE5を前提に話させてもらいます。 まず新規メールの送信というアイコンの右の方(隠れていたら≫をクリックしてください) の添付というところをクリックします。そのあと画像を保存しているフォルダなりを開きファイルを選び添付というのをクリックして送信するだけです。 あと画像の拡張子が.jpgなら→http://www.fairy.cc/~itsuki/ このHPに「JPEG Cleaner」というフリーソフト(無料ソフト)があり、サイズを減らすことが出来るはずです。

• kirakuya
回答No.3

デジカメでとった画像ということなのできっと900kということだと思うのですが、 プロバイダによってはそのサイズは送ることができない場合があります。 また、もし画像がjpegなどの場合は圧縮をかけてもあまりサイズは変わりません。 そういう場合は、ファイル分割という方法があります。 下記ののURLにいろいろソフトがありますので、試してみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/split.html
回答No.2

コンピュータの仕様環境について情報を追記したほうが答えを得やすいとおもいます。 (1)メーラーソフトとヴァージョン (2)OSの名前とバージョン (3)通信環境 など

noname#323
noname#323
回答No.1

もしかして900メガとかでは、ないでしょうね!それはあまりに大きすぎると思うんで絶対メールで送っては、いけません。スキャナーか何かの入力装置でしたら解像度か何かあったと思うんですけれどそれを下げてみてはいかかでしょうか? 圧縮するソフトは、フリーソフトであったと思いますよ。