• ベストアンサー

結婚式会場とテーブルの数

結婚式の事なんです。 出席者の人数の関係上、テーブルが4つほどになってしまうのはないかと思うんです。 広い会場に人数が少なくテーブル数が少ないと何か寂しい感じのする結婚式になってしまう気がします。 実は、今年に入って従姉妹が二人結婚しています。 年明けに一人←この人の時は招待客が100名前後の大きな立派な結婚式でした。 春にもう一人←この人の時も招待客が80名程の立派な結婚式でした。 秋に私・・・。今年に入って私の前に2人も立派な結婚式を挙げているのに私は少人数のこじんまりとした式になりそうです。 当然、この3回全てに出席する親戚は10名ほどいます。 前回の2人と比べられてもとても恥ずかしく感じます。 彼氏のお父さんが変わった方であまり呼べないと言う事なので私の方をもっと呼んでもいいでしょうか? しかし、そうすると彼氏の方の出席人数に対して私の方の招待客が2倍強、3倍弱ほどになる気がするんです。 両家あまり差があるのも変ですよね? 解決策はありませんか?

noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.4

招待客の数に、圧倒的な差がある結婚式にも呼ばれたことがありましたが、全然気にならなかったです。 招待客みんなが互いに知り合いではないので、誰もあの人はどちらの招待客・・・とか、そんなこと気にしないです。招待客の比率がどうだとか、数える列席者もいないです どんどん呼んでいいと思います。 会場がだぶつくなら、ピアノの生演奏を頼んではどうでしょう? グランドピアノが置けるので、それなりに場所をとれます。 演奏者の費用も、当方神戸ですが、たいてい4万円ぐらいからあります。 その他、ウエディングケーキのない結婚式などでは、ウエディングケーキに替わるでっかいオブジェを持ち込んだ人もいました。 その他、こんなものでデコってはどうですか? http://eballoon.net/balloon_shop/gift/wedding.html 本格的なのもあります。 http://balloonconnection.jp/W2.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なバルーンが沢山ありますね。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

新郎新婦含め、13名で親族食事会をした者です。 会場はホテルのスイートルーム、テーブルはひとつ(たしか、長机の量端に半円くっつけていたような)です。 乾杯・ケーキカット・両親への手紙の3つを行い、後は適当に歓談って感じでした。 アットホームでよかったようです。 窓からの景色も「さすがスイート」と言う感じでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もスイートルームとか少人数で出来る所を押さえておけば良かったなと思っています。

• massule
回答No.5

#2です。20名以下はちょっと少なすぎですね。予想以上です。 そこまで行くと、披露宴自体にこだわる必要ある? 平服の食事会とかでいいんじゃね?ってなりそうですね。失礼ですが。 式だけやって、披露宴はレストラン貸切とか、 こじんまりした料亭とかの方が結果的に安上がりかもしれません。 今押さえてる会場でやるのでしたら、 向こうが増えないなら貴方側の招待客を増やすしかないでしょうね。 相手側の家や旦那さんによく話しておいた方がいいでしょう。 あと、事情をプランナーさんに話して、 部屋のキャパシティはどのくらいか、 どのくらいの卓数があって、どのくらいの人数がいれば 会場がいい感じになるかを相談してみるのもどうでしょうか。 もしかしたら、別の部屋とか、 併設のレストランとかを提案してくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当初はもっと人を呼ぶつもりで披露宴会場を押さえました。 その所、彼氏のお父さんが彼氏側は自分以外の親族の出席は認めないと言い出し人数が足りなくなり困っています。

• mitan77
回答No.3

悩まれているのは人数が少ないから親族達に対して恥ずかしいと思うこと。なら彼氏の方側はもう呼べないので自分のほうを増やしてもよいかってことなんですよね? まず従姉妹のかたが100名や80名の大人数の式をされたからといってそれが素晴らしいかということです。人数さえ呼べば立派な式・披露宴なんじゃありませんよ。 要は式の内容が問題なんです。例えば大人数だと全テーブルにまわってゆっくりと話する時間や、新郎・新婦がテーブルをまわって写真を取る時間なんて到底とれません。大人数になるとありきたりの式・披露宴になってしまいがちです。 ですから人数が少ないのならその少ないことを生かして、親族中心の和気藹々としたアットホームな感じになさったらいいと思います。 親族の方も今まで行ったことのないような式・披露宴であればあるほどより印象も残るし、よい結婚式だったね~ってことになると思います。 出席人数に関してはやはり多少人数の多い少ないはあっても、2倍近く違うのはおかしいと思います。 人数を増やすことを考えるより、披露宴の中身を思考錯誤されてよい式になさったほうが私はいいと思います。 ちなみに私は60名ほどの式・披露宴でしたが、今までいった式・披露宴と違うことも取り入れたりして、みんなからいい式やったね~って言ってもらえました。それほど嬉しかったことはないですから・・・ 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 60名も出席していただけるのはいいですね。 私達は20名以下だと思います。 あまり少なすぎるのも難しいですね。 披露宴の中身ももっとどうしようかもっと彼氏と話して見ます。

• massule
回答No.2

会場のキャパシティと招待人数があわないと やっぱりみすぼらしくはなりますよ。 100人キャパ(テーブル10席くらいですか?)で テーブル4つだとスカスカでしょうね。 会場を変更することはできないんですか? 1テーブルの人数を6~7人とかにして、 テーブル自体を増やすこともできますが、 バランスを間違えると今度は卓自体が寂しくなります。 出席人数が極端に違うのもできれば控えた方がいいでしょう。 新郎側のほうで嫌がる人が出てくるかもしれません。 両家が納得されてるならいいでしょうが、 会場含めてよく話し合われたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予約している式場にはいくつか披露宴会場があって小さめの披露宴会場をお願いしているのですが、それでもすかすかな気がします。 手付金(10万円)を払ってしまっているので式場変更はもったいない気がして踏み切れません。

• acchipoo
回答No.1

えーーーーーー!!大丈夫ですよ!! 私も総勢で40名ほどのこぢんまりとした食事会を開きました。 食事の間は2時間以上私たち自身の自己紹介、乾杯の挨拶、 電報の読み上げ以外は全部歓談の時間に充てました。 その間私たちは一つ一つのテーブルに20分くらいかけて話をして回りました。 普通の披露宴だと新郎新婦と話をする機会なんて少ししかありませんよね? みんなゆっくり食事をして周りの音に惑わされることなく 新郎新婦とゆっくり話をして、決して豪華なお式ではなかったけれど まさにアット・ホームな食事会でホントに良かったわ・・ と10年近く経った今でもみんなに思い出してもらえます。 友人達も「お金をかけなくてもこんなにすてきな式を開けるんだ・・てびっくりした」って言ってくれたし。 要はあなた達がどれだけ皆さんに楽しんでもらいたいか、 その気持ち次第だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私達は多分このまま行くと20名以下だと考えられます。 私達の場合もっとこじんまりしていると思います。