• ベストアンサー

結婚式会場とテーブルの数

結婚式の事なんです。 出席者の人数の関係上、テーブルが4つほどになってしまうのはないかと思うんです。 広い会場に人数が少なくテーブル数が少ないと何か寂しい感じのする結婚式になってしまう気がします。 実は、今年に入って従姉妹が二人結婚しています。 年明けに一人←この人の時は招待客が100名前後の大きな立派な結婚式でした。 春にもう一人←この人の時も招待客が80名程の立派な結婚式でした。 秋に私・・・。今年に入って私の前に2人も立派な結婚式を挙げているのに私は少人数のこじんまりとした式になりそうです。 当然、この3回全てに出席する親戚は10名ほどいます。 前回の2人と比べられてもとても恥ずかしく感じます。 彼氏のお父さんが変わった方であまり呼べないと言う事なので私の方をもっと呼んでもいいでしょうか? しかし、そうすると彼氏の方の出席人数に対して私の方の招待客が2倍強、3倍弱ほどになる気がするんです。 両家あまり差があるのも変ですよね? 解決策はありませんか?

noname#31290
noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

招待客の数に、圧倒的な差がある結婚式にも呼ばれたことがありましたが、全然気にならなかったです。 招待客みんなが互いに知り合いではないので、誰もあの人はどちらの招待客・・・とか、そんなこと気にしないです。招待客の比率がどうだとか、数える列席者もいないです どんどん呼んでいいと思います。 会場がだぶつくなら、ピアノの生演奏を頼んではどうでしょう? グランドピアノが置けるので、それなりに場所をとれます。 演奏者の費用も、当方神戸ですが、たいてい4万円ぐらいからあります。 その他、ウエディングケーキのない結婚式などでは、ウエディングケーキに替わるでっかいオブジェを持ち込んだ人もいました。 その他、こんなものでデコってはどうですか? http://eballoon.net/balloon_shop/gift/wedding.html 本格的なのもあります。 http://balloonconnection.jp/W2.html

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なバルーンが沢山ありますね。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

新郎新婦含め、13名で親族食事会をした者です。 会場はホテルのスイートルーム、テーブルはひとつ(たしか、長机の量端に半円くっつけていたような)です。 乾杯・ケーキカット・両親への手紙の3つを行い、後は適当に歓談って感じでした。 アットホームでよかったようです。 窓からの景色も「さすがスイート」と言う感じでした。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もスイートルームとか少人数で出来る所を押さえておけば良かったなと思っています。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

#2です。20名以下はちょっと少なすぎですね。予想以上です。 そこまで行くと、披露宴自体にこだわる必要ある? 平服の食事会とかでいいんじゃね?ってなりそうですね。失礼ですが。 式だけやって、披露宴はレストラン貸切とか、 こじんまりした料亭とかの方が結果的に安上がりかもしれません。 今押さえてる会場でやるのでしたら、 向こうが増えないなら貴方側の招待客を増やすしかないでしょうね。 相手側の家や旦那さんによく話しておいた方がいいでしょう。 あと、事情をプランナーさんに話して、 部屋のキャパシティはどのくらいか、 どのくらいの卓数があって、どのくらいの人数がいれば 会場がいい感じになるかを相談してみるのもどうでしょうか。 もしかしたら、別の部屋とか、 併設のレストランとかを提案してくれるかもしれませんよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初はもっと人を呼ぶつもりで披露宴会場を押さえました。 その所、彼氏のお父さんが彼氏側は自分以外の親族の出席は認めないと言い出し人数が足りなくなり困っています。

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

悩まれているのは人数が少ないから親族達に対して恥ずかしいと思うこと。なら彼氏の方側はもう呼べないので自分のほうを増やしてもよいかってことなんですよね? まず従姉妹のかたが100名や80名の大人数の式をされたからといってそれが素晴らしいかということです。人数さえ呼べば立派な式・披露宴なんじゃありませんよ。 要は式の内容が問題なんです。例えば大人数だと全テーブルにまわってゆっくりと話する時間や、新郎・新婦がテーブルをまわって写真を取る時間なんて到底とれません。大人数になるとありきたりの式・披露宴になってしまいがちです。 ですから人数が少ないのならその少ないことを生かして、親族中心の和気藹々としたアットホームな感じになさったらいいと思います。 親族の方も今まで行ったことのないような式・披露宴であればあるほどより印象も残るし、よい結婚式だったね~ってことになると思います。 出席人数に関してはやはり多少人数の多い少ないはあっても、2倍近く違うのはおかしいと思います。 人数を増やすことを考えるより、披露宴の中身を思考錯誤されてよい式になさったほうが私はいいと思います。 ちなみに私は60名ほどの式・披露宴でしたが、今までいった式・披露宴と違うことも取り入れたりして、みんなからいい式やったね~って言ってもらえました。それほど嬉しかったことはないですから・・・ 頑張ってください

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 60名も出席していただけるのはいいですね。 私達は20名以下だと思います。 あまり少なすぎるのも難しいですね。 披露宴の中身ももっとどうしようかもっと彼氏と話して見ます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

会場のキャパシティと招待人数があわないと やっぱりみすぼらしくはなりますよ。 100人キャパ(テーブル10席くらいですか?)で テーブル4つだとスカスカでしょうね。 会場を変更することはできないんですか? 1テーブルの人数を6~7人とかにして、 テーブル自体を増やすこともできますが、 バランスを間違えると今度は卓自体が寂しくなります。 出席人数が極端に違うのもできれば控えた方がいいでしょう。 新郎側のほうで嫌がる人が出てくるかもしれません。 両家が納得されてるならいいでしょうが、 会場含めてよく話し合われたほうがいいと思います。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約している式場にはいくつか披露宴会場があって小さめの披露宴会場をお願いしているのですが、それでもすかすかな気がします。 手付金(10万円)を払ってしまっているので式場変更はもったいない気がして踏み切れません。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

えーーーーーー!!大丈夫ですよ!! 私も総勢で40名ほどのこぢんまりとした食事会を開きました。 食事の間は2時間以上私たち自身の自己紹介、乾杯の挨拶、 電報の読み上げ以外は全部歓談の時間に充てました。 その間私たちは一つ一つのテーブルに20分くらいかけて話をして回りました。 普通の披露宴だと新郎新婦と話をする機会なんて少ししかありませんよね? みんなゆっくり食事をして周りの音に惑わされることなく 新郎新婦とゆっくり話をして、決して豪華なお式ではなかったけれど まさにアット・ホームな食事会でホントに良かったわ・・ と10年近く経った今でもみんなに思い出してもらえます。 友人達も「お金をかけなくてもこんなにすてきな式を開けるんだ・・てびっくりした」って言ってくれたし。 要はあなた達がどれだけ皆さんに楽しんでもらいたいか、 その気持ち次第だと思いますよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達は多分このまま行くと20名以下だと考えられます。 私達の場合もっとこじんまりしていると思います。

関連するQ&A

  • 東京で結婚式のみでの会場を教えてください

    いつもお世話になっています。 この度、結婚する事になりまして式場選びについてアドバイス頂ければと思い質問させてください。 彼女と両家の意向を大切にしたいと思い、今式場を探しているのですが何分初めてなのもので、中々選定できずに困っています。 彼女の仕事が忙しいので、自分で候補をいくつかあげてその中で彼女に選んでもらおうと思っています。 条件としては、 1.披露宴は行わず、凝ったものではなく、質素な結婚式のみを考えて  います。 2.人数は両家あわせて20人から30人くらい 3.両祖母に是非、出席してもらいたいので二人とも高齢のため、出来  れば東京23区内を考えてます。 解らない事だらけで、こういった事も考えた方が良いよ?等のアドバイスもあれば、是非よろしくお願いします。

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 30名ほどの結婚式

    結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

  • 結婚式に招待されたのですが、欠席したいです

    年明けの結婚式に夫婦で招待されました。 主人の長年の友達です。 友達のご結婚される彼女さんにもお会いした事があります。 私達の結婚式にはもちろん出席してもらいました(友達のみ。) 結婚する事は聞いていたのですが、主人だけの招待だろうと思っていたら「夫婦で出席してください」と言う打診が来ました。 私までご丁寧に声をかけて頂いてありがたいのですが、結婚式の先が遠方なのです。 新幹線往復2名分、ホテル宿泊費2名分、2人出席分のご祝儀とざっと考えただけでも、15万前後かかります。 今年私達は家を建てた事もあり、貯金がほとんど残っていません。 住宅ローンもありますし・・・。 出来たら主人だけの結婚式の出席ではまずいでしょうか? また、私はどう言う理由でお断りを入れると一番角が立たないでしょうか?

  • 6人テーブルに大人6人、うち子供3人の席次について

    披露宴(主催側)です。 6人テーブル(楕円型・3名/3名で座る感じ)で友人6名を招待したのですが、 そのうちの2人が「子供の連れて行きたい」とのことでした。 (子供に結婚式を見せたい!という事だったので) 賑やかになってしまってもいいかなと思い、 OKしたのですが、そのうちの一人が子供を2人を つれてくる事になり、友人の合計が大人6人、うち子供3人(1歳・2歳・4歳)という 人数になってしまいました。 6人テーブル(楕円型・3名/3名で座る感じ)に ぎりぎり大人7名までは入りますとプランナーさんには 言われています。(でも大分狭い感じです) そこで質問なのですが、 6人テーブル(楕円型・3名/3名で座る感じ)に (1)大人4名のテーブル、 (2)大人2名と子供3人(1歳・2歳・4歳)のテーブルの2テーブルに分けた場合、 (2)の方が大分寂しい感じになるでしょうか? ちなみに、(2)の席の並びは大人1と、1歳と4歳の子を隣同士で、 1歳の子は席のみ(食事なし)・4歳席、食事共に有 の親子と、 大人1人と2歳の子供(席あり・食事は…?)の親子の並びの 合計大人2・子供3の5人席になります。 それともムリ言って1テーブルに詰め込んだほうがいいのか… ご意見よろしくお願いいたします。 (自分の考えが浅かったというのもあります。子供の出席を断ることは頭に入れておりません)

  • 結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

    結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 親族のみの結婚式、披露宴について教えてください

    親族だけの結婚式、披露宴(会食?)についてお伺いします。 現在、両家親族20名、友人20名程度の結婚式、披露宴を予定しており、10万のみ支払いを済ましてあります。(最低人数が40名で見積もりの段階で総額250万) 私の元々少ない友人の中に初産直後になる子が数人いて、「ぜひ参列したい!でもちょっと家族と相談してみる」と言ってくれました。 その気持ちはとても嬉しかったのですが、やはり無理はして欲しくないなぁという気持ちです。なので、直前キャンセルも視野に入れてご招待するつもりです。 他にも、来て欲しい友人はいたのですが、1、2年に1度みんなで集まるときに会う程度の関係は人数合わせと思われるとの意見も見ました。 私はその子の結婚式に招待されたら嬉しいですが、それは友人が少ないからなのかも・・・と思い始めました。 結婚後、隣の県に引っ越すので、さらに会わなくなるかもしれません。 後は、職場のお世話になっている人や仲の良い人も招待したいのですが、退職するので今後疎遠になるかもしれません。 他にも、招待してくれたけど行けずに祝電だけ送った子も招待していいものか迷います。 そう考えると、本当に呼べる友人って1人か2人だな・・・と。 それならば、キャンセル料を支払っても(今年中くらいまでであれば10万)親族のみに変更した方が良いのでは?と考えてしまいます。 もちろん彼の意見もあるので、相談してみなければですが。 ですが、親族のみの結婚式、披露宴に出席した事がないのでイメージがわきません。 長々と書いてしまいましたが、 費用や、雰囲気など経験談を聞かせて頂けないでしょうか??招待された側のお話もお伺いしたいです。 その上で彼に相談してみようかと思います。

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • 結婚式の招待客について教えて下さい

    10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう