• ベストアンサー

イサイズPC相談室の利用者は、どこに行った?

イサイズPC相談室の利用者は、約40万人いました。 内容的には、固かったですが、質問に対する面倒見の良さとか、的確さは、群を抜いていたと思います。 いったいあの方々は、どこへ行ったのでしょうか? 0kwebにも多数おみえだとは思うのですが、思ったより、少ない気がします。 参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.11

>確かに、ISIZEの常連回答者の方のお名前はここではお見受けした事は有りません。 >まあ、ハンドルはお変えになって参加しておられるのでは? ここは、名前が英数字しか入れられないですからね。 同一人物だと判別出来ない名前の方も多いのではないでしょうか。 >実はNo.3のHawk-Wさんも気になっていた人物の一人でしたけど、やっぱりイサイズ出身者でしたか。 どういう風に気になっていたのでしょう(^^; とても気になります。 >質問に対する面倒見の良さとか、的確さは、群を抜いていたと思います。 少なくても私は、ポイントが貰える貰えないに関わらず、可能な限り回答をしているつもりです(^o^) ……でもやっぱり仕事が忙しかったりした時、不精して未確認情報を流してしまったり、回答をパスしてしまうことがあることをお許し下さい m(_ _)m

hima-827
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 イサイズからの方も多くおみえなので、安心しました。 これからも、アドバイス、よろしくお願いします。

その他の回答 (13)

回答No.14

私もISIZEとOKWebを併用していました。ISIZEではアウルのHNでした。 恐らく他の常連利用者も、こことの両方で登録していた方が多かったのではないでしょうか? それならば、ISIZEが閉鎖しても、ここのメンバーが急に増える事も無いですしね。 ちなみに、ここの利用者って何万人なんでしょうかね?

noname#102878
noname#102878
回答No.13

ISIZE閉鎖後にOKWebに来ました。 向こうでは「てんてこまい」って名乗ってましたけど。 今は派遣先のOAヘルプから開放されて自社にて開発をしてますんで、あんまりネタを持ち合わせてないです(^_^;;

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.12

こんばんわ、初めまして。 イサイズでもお世話になっていたトオルです。こちらでもぽつぽつ回答しています。そうですね、こちらはPC以外の分野でもずいぶん活発に質問があるようですから、そちらへも回答なさっているのではないでしょうか? まあ、ネットの世界は広いですからね。でもこちらでもずいぶんいろいろな詳しい方がいらっしゃいますから、日々勉強になります。

noname#3856
noname#3856
回答No.10

ISIZE終了後どこへ行きますか。というような相談がいくつかありましたが、「自分の今までのホームに帰る」という解答が多かったように思いますよ。 ISIZEはこことは違って「相談終了後も相手に連絡が取れる」というメリットがありましたので、「相談終了」後にフォローアップすることができましたので、補足したり訂正したりして最後まで責任を持って解答ができました。 ここは「終了」されたらそれっきりですので、質問内容によっては回答しにくい面もありますね。 まあ、「ここ」にも何人かは来てますが、PC以外の相談が多いこと、すでに中心的な常連相談員がいること、本人たちが精力的に回答していないということなどで、目立たないんでしょうね。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.9

イサイズ運営時代からのOKWeb(私は教えて!goo側ですけど)ユーザーです。 イサイズも一度見に行った事が有ったんですけど、質問が分かり辛くて登録しませんでした。 その間に閉鎖してしまいましたしね。。。 まぁそんな訳で、ずっとこちらを利用している私の個人的な感想ですが、今年の4、5月くらいから、やたらとPC系の回答者のレベルが上がったと思いますよ。そんなに偉そうな事を言える立場じゃないですけどネ。 実はNo.3のHawk-Wさんも気になっていた人物の一人でしたけど、やっぱりイサイズ出身者でしたか。 (他の方ゴメンナサイ!悪意はないですので) 他にも何名かイサイズ出身者を名乗る方がいましたので、40万とは言いませんが、そこそこ来ているんじゃないでしょうか。 それに、私も40万人のうち、40万人が利用していたとは思いません。 このサイトも似たようなモンでしょう。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

確かに、ISIZEの常連回答者の方のお名前はここではお見受けした事は有りません。 まあ、ハンドルはお変えになって参加しておられるのでは? 相談する側はここ(0kweb)だけでなく、いろんな所に行かれておられると思います。 ISIZE終了間際には、「同様に相談出来るサイトはないか?」と多数の相談が寄せられましたしね。 ちなみに私もISIZEの回答側として参加しておりました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.7

私は、PC相談室で、パソコンまで頂いたものですけど・・・。 どうも【初心者ですからわかりやすく。】とか、一発、サーチエンジンでも叩けばでそうなことを相談されたり、えらい勘違いというか、甘えが蔓延していたと思います。 回答側も、コピー&ペーストの上達した方もいたようで。。。 そこかで、自分たちの色のサイトを立ち上げているかも知れないし、ポイントやプレゼントのないQ&Aから手を引いた人もいるでしょうし。。。 様々だと思いますよ。  思い当たるHNがあれば、Googleなどで検索してみれば??  どこかで回答しているかも知れませんね~!!

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

PC相談室はサイトオープンから参加してましたが並行してOKWebも利用していました。 OKWebに比べて格段に使いにくい ・相談にタイトルの機能がないため、相談一覧表は「はじめて相談します」とか「こんにちは○○といいます」ばかり ・過去ログの検索機能がつくのが遅すぎた ・達人が思ったより頼りにならない ・回答文に対して毎回ポイントが発行されるため「ごめんなさいわかりません」なんていう回答が寄せられたりする などなど、『使いにくい!』という印象しかありません。 何度か運営者に改善要求をメールしてみましたが対応は鈍かったですね。 結果、PC相談室はポイント目当てに回答だけ。 質問があるときはOKWebを利用するようになりました。 私的にはPC相談室がなくなってもノーダメージです。

回答No.5

私はここで「イサイズ」を知って登録しました。 (過去に、ここでどうしても集められなかった情報を、藁をも掴む思いで登録して質問したのですが、その後も数度利用していました) 「イサイズ」の「口コミ情報」などは結構役に立っていたのですが、無くなって残念です。 で、無くなったので今はここだけを見ています。 (無くなる前から両方見ていましたが…) 多分、他の方も仰っているように、「ここを含む同様のサイトに登録した」または「諦めてどこも見ていない」のどちらかではないかと…。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

私も#1さん同様、相談する側が「一回切り」って人が多かったためと思います。 実際終了間際に未終了の相談に返信したことがありましたが、「忘れていた」、「解決したけどルールがわからなくて終了していなかった」という人が多いです。 もっとも反応無しというのが多かったのが「一回だけの利用者が多い」という根拠です。 世の中そうですけど「無料だからとりあえず登録する」という人はいますし、サービス提供側も「会員数は延べ人数を公開している」可能性はあります。 それに、向こうが面倒見がよかったのは、このように回答するだけでポイントがもらえました。 ここはポイントは本当にいい回答をしないともらえませんし、月間一位にならないと商品はもらえません。

関連するQ&A

  • 楽天マーケットスピードを利用している方に質問

    参考までに教えていただければと思い質問させていただきます。 楽天証券のマーケットスピードを利用しデイトレードをしている方々は、どのようなPCを使用されているのでしょうか? PCの構造や台数、モニターの数など、多くの意見をお聞き出来ると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • このサイトを利用するにあたって

    みなさま。こんばんは。 このサイトを利用するにあたり、どういった点を心がけていらっしゃるでしょうか? 質問する時、回答する時に、それぞれ気をつけていることは、 以下の事です。 質問のときは、回答内容が否定的だったりして、かえって傷つくことも覚悟の上で、やっております。何しろ不特定多数の方が見ているので、考えが異なるのは当たり前だと捉えております。立場も異なりますし。色々な解答を見て、気づきもあったりします。なので、無駄な回答は無いと考えています。 時にイライラした気持ちで質問することがあります。こんなときは、シビアな回答があっても当たり前と捉える事にしています。気分を害する質問だなと思われるのも、致し方がないなと思っています。 回答のときも、わかる範囲内で、または経験上の話を答えることがほとんどです。 こちらも不特定多数の方が見ているので、意見の相違があることも考慮しています。 うっかりすると、質問者様や、ほかのかたに不愉快な思いをさせる危険性もはらむこともありえます。 これらのことを考慮しつつ、回答しています。 特に私は障害者でもあるので、健常者の方々とずれもあることも否めないですが、立場の違いがあるから仕方がないことと割り切っています。 どちらにしても、最終的に判断するのは当たり前、自分です。 自分の責任で対処しています。 回答者の意見です実行してうまくいかなかったとしても、それを実行すると決めたのは自分だからこそ、回答がダメだからと言って、そのせいにしてはいけないの話当たり前だと思っています。 回答者の方は、心を砕いて助けてくれたのです。 私はそういう気持ちでいるのです。 みなさまは、どういったことを心がけて、このサイトを利用していらっしゃるのでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。

  • ISIZE PC相談室が終わってしまいますね

    表題のとおり6月3日で終わってしまいます。 正直に言って少なくともコトPCについてなら、教えて!やOKよりも時間はかかるけど確実な回答を得られる気がして、しょっちゅう利用していました。 何故「誠に勝手ながら、ISIZE PC相談室およびCOMPUTERは2002年6月3日AM10:00をもちましてサービスを終了させて頂くこととなりました。」なんでしょうね?ウラの事情ってモノがあるのでしょうか? ご存知の方、また、このサイトをご利用になっていた方の感想などお聞かせ願えませんか。

  • 友人女性から「レンタル彼女」の相談を受けました。

    私のキャバクラで働いている友人女性から、転職を考えていてその仕事をどう思うかと相談されました。
「レンタル彼女」というもので、男性が指名料、基本料、出張料を支払いデートをするというものだそうです。 彼女によると、手はつなぐがキス以上の性的なサービスはなし。あと安全上の問題で2人だけになる空間でのデートも禁止されているということです。
私もこのような内容の業種は全く知らなかったため回答のしようがなく、私からの意見を保留しているところです。当然長所短所は共存していると思われます。
そこで、これまでに利用されたことのある男性や、登録されている女性の方おいでになりましたら、ご意見を賜りたいと思い、質問させていただきました。

ほとんどの方々は健全に利用されていると思うのですが、危ない目にあう可能性などは、キャバクラと比べてどうなのか?全く答えようがありません。キャバクラでも危ない目に会ったことはあると言っていて、それよりはとのことですが、危ない目に遭った時のレベルが彼女が考えているよりも高い気がして実際には心配が拭えません。

 会員登録されている女性の方、利用されたことのある男性(女性)の方、スタッフさん等おいでになりましたらご意見を頂戴したいと思います。

  • PC買換えについて相談させてください

    現在、2008年に購入したVAIOを使用していますが、買換えを検討しています。 下記に合うようなモデルがありましたら、参考にしたいのでご意見頂けないでしょうか。 客観的なご意見でも、個人的にゴリ押ししたい!というご意見でも構いません。現状維持案でも結構です。 <現在> ・使用モデルは15.5型のVista、Office付き(pptも)、Intel Core 2 Duo(2.1Ghz)で処理能力はわりかし満足。 ・現在の用途は、写真や音楽データの保存、一般的なインターネット利用、仕事(Office3種使用) <検討している内容> ・13.3型ノートと外部ディスプレイを購入する (たまに外に持出したいが、家では映画を観たり、大画面で仕事を処理したいため) ・処理能力としては、インターネットブラウザのタブをいくつも開きつつもOffice(特にppt)がきちんと使うことができれば満足です。 ・安いに越したことはない、というスタンスで。モニター含めて15万円以内。。(そんなんあるか!と言われないか心配です^^; VAIOモデル(9月頃?に出ますよね)も興味ありますが、上記内容では勿体ない(高額すぎる)んじゃないかと勝手に思い込んでいます。 特にVAIO信者という訳ではありませんが、Walkman愛用者なので気になります。。 あと、PCに関する知識は乏しく、ここに書き出したもので精いっぱいです。 専門用語をたくさん書かれる場合は、ちょっとした説明書きも添えて頂けると助かります。 以上、どうかよろしくお願いします。

  • 教えて!gooの利用者に質問です!

    教えて!gooを利用している方々に質問があります。 自分が質問をして、回答をもらい、それでも全然解決のしない問題があったとき、どうしていますか? 自分が今、そういう状態で、どうしていいのかわからない悩みがあるのですが、やっぱり専門家にしかわからないのか、全然、解決の兆しがなくて。ただ、それなりに参考になったものはあるのですが。 確かに一度、言われたことはあるんですよ。 「そんなこと、そんじょそこらの一般人にわかるわけないだろ?」と。 やっぱり、自分と同じ悩みを持って、経験し、それを乗り越えた人じゃないと答えられない難しい問題もあるということなのでしょうか。 皆さんの意見を下さい!

  • 友達の相談に乗れるようになりたい

    相談を受けることが苦手です。 嫌だとか面倒ということではないです。 大した助言ができない、間違ったことを言ってもっと嫌な気持ちにさせてしまいそう、といった理由からです。 友人(親友)って、相談もできて、一緒にいて楽しい人…ですよね? 大切な友人が、1人だけいます。 力になりたいです。 悩んでるときは解決策を出してあげたいし、落ち込んでるときはゆっくり前を向いていけるように、意見を求められたときはちゃんと答えられるように… 相談は、聞いてあげることが1番大事だと言いますが、聞くだけになったら駄目ですよね…。 相談を受けることって、大切な友達ほど(気持ちが解るから)すぐ解決させれて、特に力になりたいと思わない人ほど(面倒で)エネルギーを使いますか?それとも反対でしょうか。 質問がまとまってなくてすみません… 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 結婚相談所について

    私は43の独身で結婚歴はありません。 現在結婚を真剣に考えており、結婚相談所の利用を考えています。 先日、ノッツェ(NOZZE)というところの入会案内の話を聞きにいってきたのですが、サービス利用に関しては総額30万以上の料金がかかるようでした。ただ内容に関しては納得のいくものでしたし、友人に話しても本気で相手を見つける気があるのならそれくらいのことはするべきだ、との意見ももらいました。 ツヴァイとかノッツェとか・・他にも同種のサービスを利用したことのある方、ご意見やご感想をお教えいただきたいと思います。

  • 「なに様?と言われました」の相談者です 教えてください

    「なに様?と言われました」の相談者です 教えてください 二日前に、「なに様?と言われました」という内容で質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa/q5671250.html (前回の質問はこちらです) たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。読ませていただき、参考にさせていただきます。 前回の質問に関連した内容なのですが、よろしければご意見をください。 相手の年上男性からは、今ではメールも電話もなく、お互いの関わり合いは薄れました。 今、心配しているのは、相手男性と、仕事でのイベントなどで顔を合わせることが今後ありそうなことです。 プライベートで起きたことでしたので、仕事上、差し障りはないかと思うのですが、相手がかっとしやすい人だけに顔を合わせることが憂鬱です。 「なに様?」という言葉は、言われて一か月経っても、やはり忘れられずにいます。言われて気持ちいい言葉では決してなかったので。 みなさまなら、こうした相手に仕事で会うような場面で、どのような態度をとられますか?

  • 「相談」から「恋」に発展しますか?(特に男性に質問です。)

    こんばんは。 先日、「彼氏浮気しそう事件」が発生し、相談した 者です。再度宜しくお願い致します。 本題なのですが、タイトルの通り、相談→恋へという 構図はあり得ますか?? 私の彼は、ある女性と最近メールをしてて、主に女性からアタックがあるようです。メールも女性から。 しかも、私も会った事がありますが髪の毛サラサラの美人の方で、なんせグラマラスです。(大泣) デートにも誘われてるようなのですが、「会ったら駄目な気がする」と思って行かなかったそうです。 これは本当のようなのですが、女性は今度、大事な相談があって彼にしか相談できなさそうと言う感じで言ってるみたいで、(正直に彼が打ち明けた)ずーっと色んな相談をされてるようでして・・・・・。 そこで質問なのですが、相談に乗ってるうちに、恋心が芽生えてしまうってことは良くありますか? 実は、私と彼もそれがきっかけでした。 面倒見が良くて、優しくて。そのお礼で私がゴハンおごるよ!!って言ってデートして・・・みたいな流れでした。男性は頼られたりすると嬉しいと聞きますし、不安増大です!! タイトルの構図は、充分にあり得る事でしょうか?? ご意見お待ちしています。