• ベストアンサー

ダービーオーナーズクラブ2000なんですが

ダービーオーナーズクラブ2000でなんですが、 最近はじめたばかりなので上手く調教が出来ません。 なれが必要なのはわかりますが、どうやったら上手くなるでしょうか? それと、大の追い込み馬好きとしては どうしても強い追い込み馬を作りたいのです。 他の人たちがプレイしているのを見ると先行や逃げが多いように思えるのですが、 追い込み馬では勝てないのでしょうか? もし勝つ方法または上手い騎乗方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

調教ですが基本的には慣れだと思います。  特にプール調教は慣れてしまえば大成功までは簡単です。(数多くの失敗をする・・? 性格が荒い馬はスピードが非常に早いので初心者には向かないかも)  芝単走大成功は1秒ごと(画面右下)に鞭を5発打ちます。画面が9.7秒で切り替われば(よく画面を見る)その後3回ほど押さえを押します。(馬の成長度合いが悪いときは2回くらい押さえ)この応用で9.9位なら鞭を1.2回叩く。9.3位ながら押さえを4.5回押す。坂路単走はこの要領で鞭8回、その他の単走は6回ほどでOKだと思います。   勝てる勝てないとはどのような条件でレースするかにかかっています。 他7人とのガチンコ勝負ならかなり厳しいといわざるをえません。 1人で(闇打ち)なら馬の能力と叩き方次第で十分勝つことは可能です。 追い込み馬では正直強い馬を作るのは難しいと思います。 それぞれのコースによって強い脚質がありますが追い込みはほぼ全ての距離において不利な脚質です。 基本的には1600m3000m3200mレースは逃げ、その他は差しと思ってください。(コースによって多少違うこともある)先行は他に逃げがいるとなかなか伸びません。単騎先行ならチャンスがあるかもしれませんが・・・  よって高額賞金馬で追い込みの人はまずいないと思った方がいいです。 特に全勝馬を作りたいなら逃げ意外には考えられません。(1.2Rを特別戦で勝ち3戦目からジャパンカップを勝ち続ける) 偉そうなことを書きましたが実は僕もたいして強くないのです。 いま20戦で24億円(50億はいけると思う)この程度です。 追い込みで勝てる打ち方を質問されてるのに参考にならなくて申し訳ありません。 良かったら参考にしてください。  

komugiko
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございます。 でも、強い追い込み馬を作るのはやっぱり無理ですか。 幼い時に見た、CBのような馬を作るのは無理なんですかね。

関連するQ&A

  • ダービーオーナーズクラブの変わった馬の種類について。

    ダービーオーナーズクラブには寅柄の馬とかいるそうなのですが、 その馬はどうやったら出てくるのでしょうか? また、他にどんな変わった馬がいるのか教えてください。

  • ダービーオーナーズカップ2000について

    はじめまして!! 現在 ダービーオーナーズカップにはまっています。 しかし!! 強い馬が なかなか産まれません! それと 特殊馬も作ってみたいのですが・・・。 あし毛とあし毛を掛け合わせつづけていたら、白毛の子馬が生まれたのです。 でも 例えば 白黒の馬や濃い灰色の馬が欲しいのです!! どうか 出産方法(?)を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 騎手に対する的確な騎乗指示

    ダビスタ3をやっています。 このゲームに限った話でなくて結構ですが、 騎手に対してどのような騎乗を指示するのが適切であるか、アドバイスお願いします(現実の競馬世界の話でも結構です)。 ちなみに、(自慢するわけではないですが)自分が既に了解していることは以下のものです。(それなりには知っているかもしれません。) 1逃げや、先行が多く、ペースが速くなりそうなときは差し、や追い込みを指示する。 2ペースが遅そうな時はその逆をする。 3気性が荒い馬、入れ込んでいる馬には、逃げや追い込みがいい(どちらがよりベスト?)。 4馬場が不良、重い状態のときは、逃げや先行がいい(なんで?) 5性格のおとなしい馬には先行や差し。 6最終直線が長いときには追い込みが有効で、逆のときは逃げが有効。 7距離が短いときは逃げが得策(自信なし) 大体このあたりですが、詳しい方 よろしくおねがいします。

  • 令和2/5/31 日本ダービー展開予想を教えて!!

    明日の日本ダービーの展開予想を教えてください どんな展開になりますかね? (・´з`・) 自分は競馬初心者で 馬が走る、先行、追い込みという馬の戦い方がある。 騎手のうまさなどもある。 というぐらいしかしらないのですが、 いろいろと見どころ駆け引き、馬の状態(興奮してる、びくびくしてる、疲れてる) とかいろいろあるんですよね? 他にも馬場状態とか 皆さんはそういうのどのように計算して予想しているんですか? アドバイス頂けると幸いです('ω')ノ

  • 「有馬とダービー」、両方、勝てる?

    今年の「有馬記念」は、今年「ダービー」を勝った横山典弘騎手が、有力馬のブエナビスタに騎乗します。そこでふと疑問に思ったのですが、「過去に同じ年のダービーと有馬記念を違う馬で両方勝ったジョッキー」というのはいるのでしょうか?  同じ馬なら可能性はあると思うのですが、GIの中でも特別なこの二つのレースを違う馬で勝つには、騎手の腕以外に「運」の力も必要だと思います。そんな強運なジョッキーは過去にいるのでしょうか? 競馬の過去のデータに詳しい方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 騎手の騎乗馬が決定する流れは

    オーナー、調教師、騎手、複雑な絡みがあると思いますが、能力の高い馬に騎乗する事で良い成績が得られるとおもいます。どの様な流れで決定するのでしょうか。間に騎乗決定を取り持つ会社等が存在するのでしょうか。

  • 先行策が有利?

    ダビスタやってますが、どうも先行(逃げ含む)策の方が有利な感じがします。 逃げや先行の場合、最後にばてなければ買ってくれるとの期待ができます。 その反面、差す(追い込み含む)場合、馬群に包まれていない、前が壁(馬が横並びになり前に出れない状態)になっていない、先行馬がばてている、直線が長いなど複数の条件が満たされない限り勝てないと思われます。 実際の競馬の世界でも差す馬の方が負けやすいといえるのでしょうか?

  • ソアラオーナーズクラブについて

    ソアラオーナーズクラブについて こちらで質問するのは妙かと思ってはいるのですが、気がかりで投稿させていただきました。 最近中古のソアラを購入いたしました。 ネットでソアラオーナーズクラブ(http://www.soarer.ne.jp/)を知りまして、 入会のお願いをしております。 ただ、初めての申し込みから2ヶ月ほど経過しておりまして、その間、HPの申し込み欄、 主催者様あてにそれぞれ3回ほど問い合わせを差し上げているのですが、 全くお返事をいただけておりません。 迷惑メールに返事が来ているかと思ってそちらをこまめに確認したり、 他のメールアドレスを返信先に指定したりしていますが、ご連絡いただけていないようです。 どなたかメンバー様、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら、 入会方法についてお教えくださいませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BOSSダビについて

    BOSSダビとゆう競走馬の育成ゲームで サイレンススズカの様な大逃げをする競走馬に育てたいのですが いつも後方待機で追い込みのレースになります。 騎手の得意戦法が逃げ、先行など騎手を優先させて乗せていますが どうもスタートが悪いのでしょうか?出だしから後方でレースを 運んでしまいます。 調教では特にゲート練習とゆう項目も無く、今のところ 初期配合の段階で脚足が追い込みになってしまったのでしょうか? 配合は覚えていませんが、調教はダートの併せ馬が主流で たまに芝を走らせるくらいです。

  • 宝塚記念、ダービージョッキーが真直ぐ走らせられないとは!

    今回の宝塚記念は、四位騎手のメチャクチャな騎乗で台無しになってしまったと思いますが、皆さんはどう思いますか? パトロールビデオで見ると最後の直線で、アサクサキングスの四位騎手は、右側のインティライミにぶつかっていき、その後左に大きくよれてメイショウサムソンに当たっていきました。 最近あまり見られないくらいの蛇行でした。 全く周りが見えていない、ダービージョッキーとはとても思えない、自己チュウの乗り方にしか見えません。 佐藤哲チャンと武豊さんは相当怒っていたそうです。 高橋成忠調教師もG1はもっときれいなレースをしてもらいたいと言って痛そうです。 四位さんはもっと成長して頂き、ダービージョッキー…相撲界で言えば横綱、形としては騎手界の横綱です…アンちゃんみたいな恥ずか四位、乗り方はやめていただきましょう。 私たち馬券を買っている者にも迷惑です。 皆で注意してあげましょう。 皆さんの、この蛇行行為に対する見方、ご意見を教えて下さい。